« 6/30:デートか残業かと問う前に | トップページ | 7/5:定額給付金特割で行く!夏の北の大地(2)道南ドライヴ »

2009/07/04

7/4:定額給付金特割で行く!夏の北の大地(1)函館参戦

◆横浜→千歳→函館:くもり:13208歩

 5時起床。YCATに到着すると、出発案内のボードに、ANA4711便の遅延が発表されている。曰く、「出発準備のため」。全然説明になってない。早朝の1便が出発準備のため遅延って、寝坊かよっていう感じ。あるいは、立小便して拘束でもされたのだろうか。いずれにしても、こんな早い便にわざわざ乗る人というのは、どうしても早く行きたい理由がある人が多いはずで、結局7時のANA便に追い抜かれたというのでは、やっぱりAIRDO運航便はやめておけばよかったと思われてしまう。遺憾である。

D090704a

 今週は、WELOVEHOKKAIDOシリーズ函館遠征。しかしながら、スーパー北斗号の振り子が苦手という美女がいらっしゃるので、新千歳空港に集合。トヨタレンタカーポプラ店にて納車したばかりで走行距離8キロというピカピカの新車のヴィッツ号をゲットして、スーパー北斗で先行しているないるさんを追う。といっても、ヴィッツ号では、振り子特急にはかなわないので、どんどん差を広げられてしまう。
 苫小牧東ICから道央道に入り、登別付近まではおなじみのルート。室蘭あたりから、車線が1車線になるのであまりスピードもでない。早くも空腹を訴える方がいるので、有珠山SAで小休止。ほたてめし350円はお買い得。飲むヨーグルトも濃厚で美味。
 十数年前に、函館競馬帰りで睡魔に襲われて、無意識にクラクションを鳴らしたという因縁の静狩峠も高速が伸びたので楽。終点の八雲まで200キロ近く乗っても1000円。麻生氏に借りを作るようで悔しいがお安いことはお安い。ついでにいうと、今回のA社は、定額給付金特割ということで、千歳まで12000円ぽっきり。麻生氏に借りを作るようで悔しいが、大変リーズナブルではある。
 そうはいっても、時代はユッキーではないかという話をしながら、国道5号線を南下。渋滞もなく快適なドライブであったが、なんだかんだと時間はかかってしまい函館駅前のルートインさんの駐車場に到着したときには、すでに試合が始まっている。タクシーで千代台公園野球場へ急行。

◇2009/7/4:●F 3-7 H(函館)

 入場したのは3回。杉内-八木の投げあいで0-0。3回裏に賢介タイムリーで先制するも、4回に松中に一発であっさり逆転。正直、一時期の松中はかなり見苦しかったが、体も絞れたのか動きもよさそうだ。
 それでも、その裏に、鶴岡タイムリーであっさり逆転。以前は、2死のチャンスに鶴岡というとほぼあきらめムードだったが、最近の鶴岡は、打ちそうな雰囲気がある。
 杉内から3点とったのだから、なんとか逃げ切りたいところだったが、小久保死球の直後に、多村に被弾であっさり逆転される。八木はストライク先行でテンポもよかったので、なんとももったいない4失点。しかし、糸数やスウィーニーに比べると見ている方としては納得がいく。
 ラベンダーユニの似合う建山が好投して、1点差ならなんとかなると思っていたが、9回に江尻が2四球とはいただけない。そして、いかにもこういう場面でダメ押しを打ちそうな田上に被弾して終了。9回のニオカセンシュくらいしか見せ場もなかった。淡々とした試合で、采配上の見せ場もなく大きなミスもないのでやむを得ない敗戦。早々に退場。

D090704b
D090704c

 美女たちはスーパーホテル、小生はルートイン。駅周辺にリーズナブルな温泉付きホテルが増えて函館競馬に通っていた十数年前に比べれば函館のホテル事情もずいぶん改善された。
 夕食は2年ぶりにイカ太郎さんに参戦。浮き沈みの激しい世界にあって、あいかわらず盛況なのは何より。活イカ刺しをいただいてから、炭火焼セットをいただく。活あわびもあって、なかなか豪華。マイケル問題、海外ドラマ問題、ナベQ問題、村上春樹問題、ゴキブリ問題、大磯ロングビーチ問題、品川プリンス問題、その他いろいろあったはずなのだけれど、今ひとつ思い出せず。福岡遠征、沖縄遠征、イタリア遠征の実現を約束して終了。

D090704d
D090704e

 美女たちは、まだ食べたりなそうな感じもしたけれど、小生はお腹が終了気味なので解散。腹ごなしに海岸沿いを散策。横浜が開港150年ということは、函館も同じく開港150年なのであるけれど、Y150は半年近く開催するのに対して、函館のイベントはお盆の1週間だけ。倉庫街の雰囲気は、みなとみらい~赤レンガ倉庫に通じるものがあるのだけれど、いかんせん人がいない。300万都市横浜と15万都市函館の差といってしまえばそれまでだけれど、遠征組も多い野球開催の7月の土曜日でこれではあまりにもあんまりである。
 2年前にも参戦したちょっと雰囲気のよい喫茶店でケーキと美鈴コーヒーをいただいて、ホテルへ戻り、第2回入浴を済ませて就寝。

D090704f
D090704g

|

« 6/30:デートか残業かと問う前に | トップページ | 7/5:定額給付金特割で行く!夏の北の大地(2)道南ドライヴ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6/30:デートか残業かと問う前に | トップページ | 7/5:定額給付金特割で行く!夏の北の大地(2)道南ドライヴ »