« 7/5:定額給付金特割で行く!夏の北の大地(2)道南ドライヴ | トップページ | 7/9:無理筋 »

2009/07/06

7/6:定額給付金特割で行く!夏の北の大地(3)富良野&美瑛2009

◆札幌→美瑛→富良野→千歳→横浜:はれときどきくもり:14020歩

 昨晩は、久々にプラウブランさんでゆっくりと入浴して、マッサージ60分。ここのマッサージは、いつもとても満足度が高いのだけれど、昨日はまぁ普通。
「筋肉がやわらかいですね。札幌マラソンでも走られたのでしょうか?え、本当に何もされていないんですか?」
 とのことだが、ほめてもらうのはうれしいけど、マラソン走ったあとのランナーと間違えるというのはいくらなんでもおかしいのではないかという気がする。マッサージで眠くなったので、静岡知事選の結果も待てずに就寝。JRタワー日航はさすがによく眠れて、7時45分まで熟睡。
 朝食ヴァイキングは、道産の食材が充実。オレンジジュース3杯。ファイターズ連敗ということで、新聞は道新のみ。
 美女たちはお仕事に戻った月曜日。ヴィッツ号にて単身出発。道央道を北上。途中、ガソリンがなくなって、あわてて岩見沢ICで降りて乗りなおす。旭川までの区間は退屈。市内を抜けて、国道237号に入ると、ようやく雰囲気が盛り上がってきて、2時間半かかって、美瑛へ。まずは、おなじみのケンとメリーの木にごあいさつ。雲がかかって一面の青空とまではいかないが、まずまずよいお天気に恵まれた。あちぃくらいの陽気。

D090706a

 続いては、これまたおなじみの四季彩の丘へ。ファーム富田さんほど洗練されてはいないのだけれど、ここは、いつ来てもたくさんの花が楽しめる。入場無料なので、300円ほど募金箱に入れる。

D090706b
D090706c
D090706d
D090706e

 さらに南下して上富良野町へ。おなじみのファーム富田さんは、まずは、昨年オープンしたラベンダーイーストから参戦。こちらの方が空いていてゆっくりできる。例年より早めの参戦なのだけれど、濃紫早咲は、すでに満開。広大なラベンダー畑を眺めながらラベンダーラムネと季節の野菜カレーをいただく。まったくもってすばらしい。

D090706f
D090706g

 引き続きファーム富田さんにも参戦、ショップでいろいろと買いたくなるけれど、先日通販を申し込んだばかりなので我慢。こちらは、かなりにぎわっている。

D090706h
D090706i
D090706j

 しめくくりは、富良野プリンスホテル。ドラマ「風のガーデン」のロケに使われたイングリッシュガーデンやセットが公開されているという。8月末に美女と風のガーデンごっこをエンジョイするために下見。しかしながら、ドラマを見ていないので、「ガブリエルの家」と言われてもピンと来ない。早々に引き上げて、ホテル内の「紫彩の湯」に入場。爽やかな森を眺めながらの温泉露天風呂はすばらしい。運転の疲れも癒される。

D090706k
D090706l

 いよいよ帰路。カーナヴィは、滝川回りを主張するが、どう考えても南回りが近そうなので、237号を南下すると、ようやくカーナヴィも気づいたようだ。途中、占冠から道道136号~道道610号で日高町をショートカットして、夕張紅葉山へ出て、夕張ICから道東道で千歳東へ。平原さんと聖子ちゃんと美里のCDをかけて盛大に歌いながら2時間半のドライブで明るいうちに千歳空港着。3日間920キロのドライブを終えて、味の時計台さんをいただき、ANAラウンジで一休み。若干こげぱんの気配はあるけれど、定額給付金特割で行く夏の北の大地、爽やかな3DAYS、まったくもってすばらしい。

D090706m
D090706n

|

« 7/5:定額給付金特割で行く!夏の北の大地(2)道南ドライヴ | トップページ | 7/9:無理筋 »

コメント

試合はちょっとアレでしたが、海の幸やらお花畑やら、実にうらやましいです~。
考えてみるに、たびたび北の大地を訪れているわりに、美味しいおすしとか、海鮮丼とか、動くイカとか、まったくいただいたことがないのです。お花も牧場も大自然も・・・。次回こそ!!

投稿: けいこ | 2009/07/06 21:14

どうしてもやきう中心、札幌中心の遠征になりがちなのですが、たまには1試合あきらめて、せっかくの北の大地を満喫するのもよいかなと思います。9月の福岡遠征も計画中です。(ないるさんを説得中)

投稿: しんちゃん | 2009/07/07 21:44

お、福岡いいですね~!!
場合によっては最高に盛り上がるタイミングですよね。9月札幌も行こうと思ってますが、ヤフードーム未経験なので福岡もいいな~lovely

投稿: けいこ | 2009/07/07 23:33

九月にも北の大地参戦を計画とはすばらしいですね!

わたしも福岡ドームは未経験なんですよー。
是非行きませう☆
ハリーくんとハニーちゃんのかぶりものもありますし、きっとたのしい遠征になりますですよ♪
前向きに検討しませう☆
>けいこさん

投稿: かん | 2009/07/07 23:53

コンバンハ☆ お久しぶりで おじゃま!します。920km たっぷり 
満喫されたんですネ! 我が家は 9月の5連休 大阪遠征かも・・
関空~難波は 何回か 行っているし しんちゃんさんに ドームへの アクセス 便利になったと 教えていただいたので ちょっと 安心
デス! 折角だから お彼岸だし 観光もしてきたいので 
札幌ドームへは 行きません・・どこで胴上げ かしら!? 
今月 夫が 休み取るので 西武遠征も 考えていたので 函館は 
止めました・・結局 明後日 平日のドーム デビュー デス!

投稿: ke-ko | 2009/07/08 19:14

>ke-koさん

920km満喫してきましたヨ。9月の5連休、小生も大阪ドームへ参戦してから、トワイライトエクスプレスで北の大地へ転戦なんてぜいたくなことを検討中です。(指定券がとれればですが)連敗が続いていますが、明日の札幌ドームは、乙女の祭典ですし、仕切りなおしでがむばって欲しいですネ。

投稿: しんちゃん | 2009/07/09 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7/5:定額給付金特割で行く!夏の北の大地(2)道南ドライヴ | トップページ | 7/9:無理筋 »