« 7/24:つばめ号で行くmisato@福岡~2009夏休み第7日~ | トップページ | 7/26:最後にようやく夏休みらしい日~2009夏休み第9日~ »

2009/07/25

7/25:ゴルフ中止&ポニョで大団円?~2009夏休み第8日~

◆福岡→横浜:くもり:16534歩

 7泊8日大旅行の最終日は、福岡でのS嬢とのゴルフ決戦の予定。テント生活の後のアウェー戦、ということで、厳しい戦いが予想されていたが、いかんせん昨晩からの大雨が、今日も午前中は降り続くとのことで、開催は絶望的。昨夜の時点で中止をきめて、朝は8時にゆっくり起床。

D090725a

 ゴルフ中止の場合は、福岡を案内してくれるというS嬢が、お昼を盛大にいただきそうな気配をメールの文面から感じたので、朝食をヴァイキングを断念して、岩風呂にて朝風呂を満喫。しかし、9時頃になると、雨があがって、空も明るくなってきた。幸か不幸か、スタート予定時刻は11時6分と遅い。これなら、今から緊急参戦すればできるのではないかということで、急遽ヴィッツ号のお迎えをうけて出発。
 シーホークから都市高速の乗れば、筑紫野市のコースまでは40分もあれば着く。中止確実ということで、いったん対決ムードを解除してしまったので、車中で再び決戦に向けてテンションを高めていくが、福岡空港の横を通り過ぎるあたりで、いきなり渋滞が始まってしまう。それもかなりタチの悪い渋滞でほとんど進まない。

D090725b

 ヴィッツ号にはカーナヴィがないので、状況がよくわからないが、ハイウエイラジオによれば、大雨の影響でこの先の九州道が通行止めになっているという。通行止めは小倉方向で、筑紫野方面は開通しているようにも聞こえるのだが、渋滞が都市高速まで伸びていて全然進まない。
 空はさらに明るくなってもう雨の心配はほとんどなさそうだが、今度は、渋滞でゴルフ場にたどりつけない恐れがでてきた。それでも1時間あればなんとかなるだろうとタカをくくっていたが、いつまでたっても福岡空港のそばから離れられないような大渋滞。ついに断念してゴルフ場に中止の連絡。中止→再開→中止とめまぐるしく変わり、無理やり盛り上げた対決ムードからまた友好モードに切り替える。実にあわただしいし、雨でゴルフを中止にしたことはあるが、渋滞で中止というのは初めてである。
 中止となれば、さっさと市内へ引き返すべきであるが、まだ10時半だし、あわてて戻ってもやることもない。とりあえず、シーホークで鉄板焼きを食べようということに決定するが、まだお昼には時間も早いし、降りるのも混雑している。渋滞の先の具合も気になるので、しばらくそのまま渋滞にくっついていると、ガソリンがないことが発覚。のんびりしていたS嬢が急に動揺し始める。

D090725c

 たしか朝の時点では、下から2番目のメモリになっていたから、1番下のメモリには、今なったばかり。ということは、まぁ少なめにみても5リッターはあるだろうし、渋滞しているとはいえ、ヴィッツなら50キロやそこらは十分走れると思うのだが、かなりうろたえて冷房を切るとか言い出す始末。小生が言っても説得力がないので、斉須氏の意見を聞いてもみようということになるが、あいにく連絡がつかず。まぁ、たしかに渋滞の高速でエンストしたら、かなりあまりにもあんまりな状況になるのは間違いない。

D090725d

 幸い、水城のランプで比較的すんなりと一般道に下りることができたが、こういうときに限って、なかなかガソリンスタンドがみつからない。大宰府付近で無事にENEOSを発見して事なきを得るが、S嬢はかなりげっそりしている。
 ヴィッツ号がお腹がいっぱいになったところで、我らもお腹が空いてきたので、シーホークへ戻る。ホテルの鉄板焼きにしてはランチなら結構リーズナブルで美味しいという。リーズナブルといっても佐賀牛コース4500円なのだけれど、1万3000円のゴルフが中止になったのでその分儲かったという考え方もあるので、奮発して美味しくいただく。35Fからの眺めもなかなかよい。にんにくもたっぷり焼く。

D090725e

 お会計の際、JALグローバルクラブで1割引になったまではよかったのだけれど、S嬢が駐車券を紛失。クルマの中に忘れたならレシートといっしょに係りに出せばよいとのことだが、クルマに戻ってもない。駐車券というのは、経験上、探せば必ず最後は車内のどこかから見つかるものであるが、結局発見できず。車番を控えるということで許していただき、なんとか脱出。
 午後は、海の中道にあるマリンワールドさんへ参戦することにして、マリゾンから船で。どんより曇ったままではあるが、夏休みの土曜日ということでなかなかにぎわっている。事前の調査によると、この週末は、ポニョが参戦するという。これは見逃せない!と思ったのだが、よく考えてみるとポニョがいったいどう参戦するのだろうか?かぶりものでも登場するのだろうか?
 入場すると、あちこちにポニョのぬいぐるみや看板がおかれて、「→ポニョの水槽はこちら」などと看板がでている。けっこうもったいぶった扱いで、あちこち探しているうちに期待が高まってくる。ポニョにもおやつタイムがあるとのことだが、幸い、今は公開時間中のようだ。
 そして、いよいよポニョの水槽に到着。衝撃的な結末に呆然とした後は、笑いがとまらなくなる。要するに、本物の水槽の中に、糸でつるしたぬいぐるみをプカプカやっているだけである。さすがに子供たちもエンジョイしているとは言い難い。離島とか僻地の公民館の出し物とかならともかく、設備も魚も十分に揃っているマリンワールドでこれはないだろう。

D090725f
D090725g

 偽のポニョに頼らなくてもアシカ。イルカショーがあるじゃないか!ということでショーを観戦。しかし、4頭いるイルカの中に明らかにデカイのが1頭いる。どうもおかしいと思うと、クジラのユキチャンだという。クジラのショーもあまり聞いたことがない。たしかにがむばっているのだけれど、いかんせんイルカと同じメニューをこなすのは無理で、ジャンプも低いし、動きも怪しいが愛嬌があるので人気を集めてはいる。

D090725h
D090725i

 海の中道周辺は、水族館以外にもリゾートっぽく開発されていて、ホテル、ビーチ、プール、遊園地、遊歩道などいろいろと揃っている。バラ園があるというので参戦するが、何も咲いていないので早々に退場。そろそろ空港へ向かおうかというところで、ジェットコースターに乗せられてしまう。無人の遊園地のジェットコースターというのも怖いものがあるが、幸い、小生でも何とか耐えられる程度のもので多少足がふるえたものの無事に帰還。
 再び空が黒くなってきたので、早めに空港へ。地元の大分とは勝手が違うようで、空港の回りをぐるぐると回ってしまうが、どうにか脱出して空港内であまりぱっとしないラーメンをいただいて解散。さらに、羽田空港航空路混雑のため待機を余儀なくされて、房総半島上空でも盛大に旋回したものの、なんとか24時頃に無事に到着して帰宅。
 1週間ぶりに我が家のベッドで休める。大敗した札幌競馬も雨、暗くなっただけの皆既日食の奄美のテントも雨、misatoとポニョの福岡は大雨。あまりにもあんまりでぐったり疲れた1週間だったけれど、ふりかえればなんだかとても楽しい1週間であったような気もするし、ブログのネタには事欠かない1週間であったことは間違いない。何はともあれ、明日は家で1日ゆっくりしよう。

D090725j

|

« 7/24:つばめ号で行くmisato@福岡~2009夏休み第7日~ | トップページ | 7/26:最後にようやく夏休みらしい日~2009夏休み第9日~ »

コメント

しんちゃんさん 夏休みの 疲れは 取れましたか? サンセット
クルーズでさえ NGで 天売・焼尻の高速船で トイレにGOの私は 勝手に ご一緒してるかのようで 船酔いのような 目眩がしそう
でした・・ハブとマングースには 思わず 目を背けましたが 
マリンワールドでは 爆笑でした(^o^) かき氷をする ラッコの
ナダ君が 有名だと 思っていましたが・・先日 サンピアザ水族館へ 行きましたが カワウソに握手!?以外は 登別マリンパークや 
大阪の海遊館に行ったことが あるためか チョットと言う感じで 魚のショーが ポニョっぽく!? 笑えました 
夏休みは ドーム 参戦されなかったようですねネ!乙女の祭典
(夫に何歳までかと チクチク言われながら)から 初めて 車で行った 20日まで4連勝中です(^_^)v
 

投稿: ke-ko | 2009/07/26 23:29

ゴルフ決戦中止は残念でしたが、通行止めになった都市高速→九州道は、日曜に通行止め抑止が間に合わず崖崩れ発生、ワゴン車一台が埋まり、お二人が亡くなりました。
筑紫野市手前の、福岡市の隣の大野城市(スギとポンの出身地です)ですから、崖崩れに遭わず、シーホークでおいしいものを食べて帰れただけよかったと思います。

投稿: buschan | 2009/07/27 20:36

>ke-koさん

 盛りだくさんな1週間ですが、最終日のんびりしたので、何とか落ちつきました。札幌に水族館があるとは知りませんでした。ファイターズ、札幌ドームでは、小生が不在だと勝率がかなり高いようです。。。

>buschanさん

 そうなんです。まさに1日ずれてたら、九州道でがけ崩れだったんですよね。後で驚きました。海の中道も閉鎖されたようです。逆に前に1日ずれてたら、飛行機が飛ばなかったようですし、結果的にはラッキーでした。

投稿: しんちゃん | 2009/07/27 20:50

あんな 小さな水族館は 初めてでした。新聞に カワウソの
赤ちゃんが 取り上げられていて 更に 土曜日なのに 全然込んでいなくて(>_<) 夫は 何分 居たでしょうか? という感じで
しんちゃんさんが もし いらしたら 大変だと 出勤前の 夫に 
厳重注意!?されましたm(_ _)m 

投稿: ke-ko | 2009/07/28 08:57

なんかそこまで言われるとかえって行ってみたくなりますね(^^)

投稿: しんちゃん | 2009/07/29 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7/24:つばめ号で行くmisato@福岡~2009夏休み第7日~ | トップページ | 7/26:最後にようやく夏休みらしい日~2009夏休み第9日~ »