« 8/1:花火オフ | トップページ | 8/5:タクシーの中の政治談議~総選挙展望・東京15区編~ »

2009/08/02

8/2:銀ブラ

◆横浜・東京:くもり時々あめ:12693歩

 昨日は、オフ解散後にバタンキュー。6時半起床。きっぱりるいさんの指示によると、マリネが本日までとのことなので、まい泉とマリネの朝食。ニッカンはパス。
 みなさんがきれいにかたづけてくれたので、小生の仕事はゴミだしと椅子とテーブルをしまうだけ。ゴミだしは、エレベーターホールに出すだけだから、案外あっという間にオフのかたづけは終了。喝!を見る。
 トヨタレンタカーみなとみらい店よりヴィッツ号にて出発。歩いて5分のところにレンタカーがあるので、マイカーのようなものである。免責補償非加入なら1日借りても5250円だからリーズナブル。
 久々に首都高速から都心の運転して、ペニンシュラさんへ。お部屋とちょっとだけ見せてもらったけど、ウォークインクロゼットの広さに驚く。メッキーが隠れていてもおかしくない広さ。枕もベッドもふかふかで、部屋にはなぜかプリンターが用意されていたりする。TDRに負けず、こちらもある意味夢の国ではないかと思われるが、うっかりつる家のルームサービスで寿司などとってしまうと、11000円の請求が来て、夢の国から現実に引き戻されてしまうので注意が必要ではある。

D090802a

 サバティーニ・ディ・フィレンツェ東京さんでランチ。入場するときは、ちょっと我らには敷居が高いかと思われたが、そうでもなかった。パスタコースはそんなにお高くもなく、まずまず雰囲気もあって、美味。ぶどうジュースで乾杯。
 
D090802b

 サバティーニさんのあるSONYビルでは、ハイビジョンディスプレイに3Dメガネで美ら海水族館を無料体験できる。これがなかなかいい感じ。その後、ショールームを見学しながら1Fへ降りていくと、なんとなく世界のソニーがむばれ!という気分にさせられてしまうから、無料でも十分宣伝効果はあるのかもしれない。

D090802c

 ゆったりと時間も流れているので、TDR参戦は断念して、銀座を散策。ハーゲンダッツラメゾンギンザさんへ転戦。オープンしてから3ヶ月くらいたっているようだが、60分待ちと、TDRのアトラクションに負けない混雑。紅茶のアイスに金箔やお花ものっかっていてゴージャスでこれまたなかなか美味。雰囲気もよく待ってでも参戦してみる価値はあるようだ。

D090802d

 そのまま銀座をぶらぶら。中央通りの歩行者天国を歩くなんていうのは、横浜に住んでからはすっかりごぶさてで、お店もけっこう変わっていて、お上りさん状態。まさに「銀ブラ」であるが、ネットで調べてみると、

・銀座を歩くこと。仕事で歩く場合には使われず、散歩や特に目的もなくぶらつく場合に使われることが多い。
・ただし、最近はあまり使われないのか、若い世代の人には通じないことが多い。
・本来は、銀座にある「カフェーパウリスタ」でブラジル豆のコーヒーを飲むことを意味する。
(はてなキーワード)

[1] 銀ブラとは銀座をブラブラすることで、東京の街をモガ・モボと呼ばれる人が闊歩しはじめた大正時代から使 われた言葉である。銀ブラは仕事や買い物といった用件は特になく、なんとなくブラブラと歩くことだが、銀座の 町並みが変わったせいか昭和末期には死語となっている。ただし、現代でも銀ブラといった場合、ほとんどがこちらの意味で使われている。
[2] 銀ブラとは著名作家らが好んだ銀座にある喫茶店“パウリスタ”でブラジルコーヒーを飲むことで、こちらの意味で先に使われたとされている。
(日本語俗語辞書)

 とのこと。しかし、「銀ブラ」が、「若い世代の人には通じないことが多い」とか「昭和末期には死語となっている」とかちょっとあんまりではある。

D090802e

 4丁目交差点では、スカイラインの新しい型が展示されてにぎわっている。来週からみなとみらいに日産本社が移転してくるけれど、ショールームは存続するとのこと。
 ちさ子playsジブリを聞きながらレインボーブリッジを渡り、羽田空港へ。J社はシステムトラブルがあったようだが、幸い、北の大地への最終便は無事。恒例となった南ウイングの蕎麦屋さんに参戦して、西村由紀江さんをめざしている問題、それはなかなかいいんじゃないか、でも笑いすぎだ問題などを検討して、盛大にお見送り。
 ベイブリッジで一瞬豪雨になったけれど、無事にみなとみらい店にヴィッツ号を返却。レンタル時にガソリンが満タンでなかった旨告げると、なにやら確認してすぐにミスを認めて、距離計算から500円引きにしてくれた。ちょっとしたことだけれど、すばらしい対応である。
 ファイターズも快勝。あとは、guhnguhnさんとともに藍ちゃんでも応援しますか。

|

« 8/1:花火オフ | トップページ | 8/5:タクシーの中の政治談議~総選挙展望・東京15区編~ »

コメント

本日も一日ありがとうございました。空港でもお荷物持ってくださったり、助かりましたです。
なごやかな銀ブラでしたが、唯一、JTBの横を通り過ぎたとき、かん姉妹が「アラマンダの魅力に気付いたのは我々の方が早かった」と主張したときの、しんちゃんさんのむくれっ面が今でも目に焼き付いており、笑けてきます。
おちまさとさん&越智千恵子さんのWeblogをご覧ください。
ところで、「銀ブラ」という言葉は初めて知りました。
「銀のブラジャーなんてしてなかったよ。」と思ってしまいました。。。
今回のオフでは、『時代はサイスさんである。』ということを認識しましたです。
北の大地でいつか『WELCOMEサイスさんオフ♪』など開催できたら、と思っております。

投稿: かん | 2009/08/02 22:36

うみゅ。アラマンダは、うかつにも小生も最近知ったばかりだったのですよね。ペニンシュラもよいですが、アラマンダ参戦もよろぴいかと思いますです。しかし、ここへ来て、突然、ペヤングであるところのサイスさんの時代が来るとは思いませんでしたよ。昨年くらいまでは、北の大地には、毎年参戦してましたので、来年あたりぜひ実現させませう。

投稿: しんちゃん | 2009/08/03 21:25

おっと、急に呼ばれてましたね。先日はポイントを頂いて恐縮でした。北の大地には最近お邪魔できていませんが、落ち着いたら必ず参りますのでその際はよろしくです。

投稿: 斉須 | 2009/08/04 22:12

銀ブラは 銀のブラジャー? ちょっと違う まあある意味で 銀つながりだ

一瞬なんのことかと思いましたが、「銀座」の地名の由来(貨幣を扱う場所)からいえば、まあそんな解釈も有りでしょう((笑))

投稿: buschan | 2009/08/06 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8/1:花火オフ | トップページ | 8/5:タクシーの中の政治談議~総選挙展望・東京15区編~ »