« 8/20:Ai Kawashima Consert Tour 2009 | トップページ | 8/22:美里祭り2009~輝く夏~ »

2009/08/21

8/21:スマイル党参戦!~総選挙展望・東京1区編~

◆横浜:はれ:8555歩

 朝の日経、「民主圧勝の勢い」。読売も、「民主300議席超す勢い」。誠に遺憾ながら、おそらく生まれて初めてであろう読売新聞を購入する。いつもは、最終の日曜に掲載される情勢分析が今回は早いようだ。アナウンス効果で自民の揺り戻しという心配もまったくないわけではないけれど、おそらく、もうこのまま行くだろうと思う。麻生氏の演説を見て、やっぱり自民党にもう一度と思い直す人がたくさんでるとも思えないし、小沢ガールズの健闘をニュースなどで見れば、もうひとがんばり!と思う人も多いだろう。そして、自民党最後の牙城と思われた我が神奈川2区も、とうとう接戦に突入したようである。

D090821b

 衣里のクマ退治などはもはや確実で、焦点は、森の伐採ということだろうか。森よしろう君は、さすがにちょっとかわいそうだけれど、福田康夫くんあたりが終了してくれれば、まったくもってすばらしい。
 そんな中、昨日の渋谷スクランブル交差点では、スマイル党総裁のマック赤坂に遭遇。せっかく近くで演説聞いているのに、チラシくれないから、こちらからもらいにいく。曰く、「うつ病・自殺対策は、スマイルで!!」心をポジティブにとのことである。京都大学卒業後、伊藤忠勤務を経て、スマイル党総裁。医学博士・社会心理学博士であって、完全永世中立でうかせた防衛費5兆円を使って、サラリーマン給付金、焦点活性化給付金、失業給付金、中高年退職給付金、夫婦円満給付金だという。財源は明確である。惜しむらくは、彼の選挙区は、東京1区であって、港区・新宿区・中央区であるので、渋谷のスクランブル交差点ではなくて、新宿アルタ前とか、新橋SL前あたりでやった方がよかったのではないかと思う。
 
<東京1区>

 ……………富田 直樹 共 新
 …☆▼△▼与謝野 馨 自 前
 ……………又吉 光雄 諸 新
 ……………マック赤坂 諸 新
 ……………田中 順子 幸 新
 ○☆△▼△海江田万里 民 元
 ……………黒沢 武邦 無 新
 ……………野沢 哲夫 無 新
 ……………前田 禎信 無 新

(予想は、左から、文春(最新予測)、現代、SAPIO、ポスト、小生。◎:確実 ○:有利 △:やや有利 ☆:大接戦 ▼:やや不利 …:苦戦)

 花の東京の花の1区ということで、候補者が乱立。ここは、小生の実家の選挙区でもあるので、なじみもある。毎回僅差でなかなか当確が出ない、与謝野vs海江田の一騎打ちは、過去2勝2敗。しかし、まぁ、正直いって、今さら海江田万里でもないとは思う。与謝野氏は、自民党に残された数少ない政策通であって、咽頭がんから復帰して、バカ殿麻生氏を支えて、最低限の景気対策を実行した功績は大きいけれど、もはや限界ではないかと思う。出陣初日にダルマに目を入れようとして、鼻を塗ってしまうのではあまりにも厳しい。最近、また痩せてしまっているし、もう引退して、ゆっくり休んでほしい気がする。
 早々に帰宅して、スカパーでファイターズ戦観戦。さとぼう初ダル、今季初スタメン、今季初安打、今季初盗塁死までは楽しかったのだが、オーティズに被弾。被弾。あまりにもあんまり。インフル渦の中、控え選手は、けっこうがむばっているので、勝ち星を1つつけてあげたい。なんとかならないのでせうか。

D090821a

|

« 8/20:Ai Kawashima Consert Tour 2009 | トップページ | 8/22:美里祭り2009~輝く夏~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8/20:Ai Kawashima Consert Tour 2009 | トップページ | 8/22:美里祭り2009~輝く夏~ »