« 8/21:スマイル党参戦!~総選挙展望・東京1区編~ | トップページ | 8/23:期日前投票完了 »

2009/08/22

8/22:美里祭り2009~輝く夏~

◆横浜・東京:はれ時々くもり:11298歩

 めずらしく8時半まで寝てしまう。本日は、毎日新聞を購入。これもかなりめずらしい。曰く、「民主320議席も」。本当にここまで来ると、確実に比例候補が足りない。たとえば、北の大地では、全勝&比例5議席が現実味をおびているようだけれど、比例単独候補は4人しかいない。無駄になった比例の議席が共産や社民に回るのならまだしも、自民にまわって、町村くんや中川くんの救済に使われないように祈りたいものである。
 父の命日が土日に重なったので、お墓参りへ。原点を求めて旅に出た方もいるようだけれど、原点といえば、これ以上の原点もないだろう。軽くお参りして帰ろうとしたところで、母と妹がやってきた。めいっことも1週間ぶりの再会。氷イチゴミルクをいただいて解散。
 原点といえば、もちろん北の大地であるけれど、来週参戦することになっている。となると、もうひとつの原点といえば、やはり美里だろうということで、美里祭りに参戦。いや、参戦はずっと前から決まっていたのだ。
 西武球場終了後の美里祭りは、山中湖、みなとみらい、熊本城、ビックサイト、大阪城で開催されてきたのだけれど、今回、2年ぶりに再びみなとみらいに戻ってきてくれた。新港埠頭が使えないため、お隣の赤レンガ倉庫の海側に特設会場を設置。2週間前にyayoiさんが参戦したALFEEの会場と同じである。電車で2時間近くかかる所沢ではなくて、徒歩10分の赤レンガ倉庫で夏の美里のイベントに参戦できるとはまったくもっとありがたい。Tシャツ・短パン・ビーチサンダルで参戦。
 まだ明るい17時に開演。夏メドレーで気分を盛り上げる。それにしても、この赤レンガ倉庫の会場は、予想以上にいい感じである。ベイブリッジや大桟橋も見えるし、海から風が気持ちよいし、赤レンガ倉庫の方向には、夕陽がみえる。どちらかというと会場にいるよりも、少し離れたところから会場全体を見渡したらコンサートの演出のライトなどもあわせてとても美しいのではないかと思う。
 祭りということで、普段ならアンコールにとっておくような曲も前半からどんどん投入。好きな曲はほとんど全部やってくれた感じで選曲もベスト。「GROWIN’UP」のエンディングでは、盛大に花火。最後は、「My Love Your Love」でラララの大合唱。うん、やきうのことは忘れる、忘れる。
 終了後は、徒歩5分の万葉倶楽部で汗を流して、ビア、足裏マッサージでほぐすともう眠くなってしまった。帰宅して早々に就寝。やきうのことは忘れる、忘れる。

D090822a

|

« 8/21:スマイル党参戦!~総選挙展望・東京1区編~ | トップページ | 8/23:期日前投票完了 »

コメント

もう2週間経ってしまったかと思うと、時の流れは速いと感じます。
まったく同じ場所でのライブだったんですね~。確かに眺めはよかったが、あまり心地よい風…という記憶がないが…席がきゅうきゅうだったのか、あの日はジットリ無風だったのか…。空が青いうちに始まり、だんだん日が暮れて夜になり、ライトアップや花火が楽しめる、野外ならではの演出ですよね!
徒歩でいけるなんて素晴らしいですね。しかし、ビーサンだと足が疲れませんか?私は、夏の野外ライブ用にヒールのあるスニーカーを持っていますが、これも御用納め。行き帰りは、クロックスに履き替えてますよ~。

投稿: yayoi | 2009/08/24 00:41

そうですね。心地よい風はちょっと大げさだったかもしれません。席もぎゅうぎゅうなんですけど、たまたま近くに空席が2つあったので、立ち上がってからは、少しずつみんなずれて、けっこうゆとりができました。ビーサンは、2年前の情熱大陸のときに買った葉加瀬太郎プロデュースで底が厚いので案外疲れないのですよ。クルーザーでちゃっかり観戦している人もいましたね。

投稿: しんちゃん | 2009/08/24 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8/21:スマイル党参戦!~総選挙展望・東京1区編~ | トップページ | 8/23:期日前投票完了 »