« 8/8:情熱大陸 SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONNANZA '09 | トップページ | 8/10:かんたんにお酒がやめられれば苦労しない~総選挙展望・北海道11区編~ »

2009/08/09

8/9:みなとみらい新名所散歩

◆横浜:くもり時々はれ:14525歩

 8時起床。ニッカンと神奈川新聞。喝!を途中で切り上げて、スカイビルにて散髪。10時開店のところを、9時半に行って、佐藤多佳子さんの「一瞬の風になれ」を読みながら開店を待つ。たしかるいさんのおすすめだったと思うけれど、待望の文庫化。初めは、陸上?って思ったけれど、引き込まれて、ぐんぐん読み進む。
 散髪を済ませて、はまみらいウォークを歩いて、昨日オープンしたばかりの日産ギャラリーへ。というよりも、ここを通るのが、自宅への最短コースである。2階まで吹き抜けで、ぜいたくなスペース。銀座に比べると圧倒的な広さ。スカイラインの新作の他にもいろいろと展示されているし、グッズショップも充実。未来カーみたいのもあれば、初代ダットサンか何かもある。なかなかいい感じである。みなとみらい方向へ交差点を渡る歩道橋ができればさらに近く便利になるので楽しみだ。

D090809a
D090809b
D090809c
D090809d
D090809e

 いったん帰宅すると、なにやらイベントが行われているようで、窓の外には黒船が。。。ペリーテイトくんでもやってきたのだろうか?

D090809f

 最高気温は32.4度。すかっとした暑さではなく、雲が多く湿度が高くて、強烈な蒸し暑さであるが、みなとみらい散策を続ける。まずは、電車で元町・中華街へ。この駅は、ホームが地下4Fで、従来の出口は1Fにあるのだが、新たに駅ビルの屋上がアメリカ山公園として整備・開放された。公園からは、山手側へ直接でることができるので、もーさんの家など便利になったのではないだろうか?公園は、駅ビルの5Fに相当するので、ホームからみたらかなりの高低差である。

D090809g
D090809h

 日本大通りまで1駅電車に乗って、6月末にオープンした象の鼻パークへ。大桟橋と赤レンガ倉庫の間がつながるため、ますます散策ルートが充実。ライトアップの準備がされているので、夜もきれいそうである。ちょうど大桟橋には飛鳥が入港しているようだ。

D090809i
D090809j
D090809k
D090809l

 赤レンガ倉庫では、「ふんすいビーチ」と称して、噴水とさらさらの白い砂が用意されていて、子供たちがエンジョイしている。海側のステージでは、昨日、今日とALFEEの最後の野外LIVE。yayoiさんは参戦しないのだろうか?ここは、再来週には、美里祭りも開催される。

D090809m
D090809n

 大桟橋~象の鼻パーク~赤レンガ倉庫と無料エリアがこれだけ充実していると、Y150有料会場が苦戦するのも当然といえば当然であるが、小生は年間パスがあるので、はじまりの森に入場。終盤にさしかかり動員が本格化されているか今まででもっとも混んでいる。ビアと冷麺。これだけ蒸し暑いとハイネケンなど水を飲んでいるような感覚である。巨大蜘蛛をちらっとみて帰宅。

D090809o

 盛大に散策したようだけれど、全部で2時間ほど。押尾(コ)さんの新作を聞きながら、クーラーを効かせて読書の続きとお昼寝。押尾(コ)さんは、歌わないようだけれど、クーラーを効かせた夏の午後のBGMには、なかなかいい感じである。「一瞬の風になれ」1巻を読了して、17時すぎまで就寝。
 久しぶりにご飯を炊いて、北の大地プレゼンツのお茶漬けをいただく。 スカイAで楽天戦を見るが、2番鶴岡、7番陽、8番紺田では話にならない。稲葉が故障とはいえ、なぜここまで急におかしな打順になってしまうのか。右打者不足ということなら、イースタン24発の翔くんがいるではないか。
 「大改造!!劇的ビフォーアフター」に切り替えて早々に就寝の予定。

|

« 8/8:情熱大陸 SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONNANZA '09 | トップページ | 8/10:かんたんにお酒がやめられれば苦労しない~総選挙展望・北海道11区編~ »

コメント

こんなおかしな打順でも、勝っちゃうというのがねえ。。。東京ドームで中田くん見たいですよねconfident

投稿: けいこ | 2009/08/09 21:55

スレッジは、家庭の事情とのことですが、左投手になった途端にこの打順ではねぇ。。。佐藤、紺田、陽と外野3人もいらないし、信二も故障を抱えてますから、今こそ翔くんだと思いますけどねぇ。

投稿: しんちゃん | 2009/08/09 23:11

土日の赤レンガ倉庫ライブ、2日とも参戦しました!ニアミスでしたね。もっとゆっくり近くを散策できればよかったのですが…先週食べ損ねたアイスを食べました♪
雨が降らなくて何よりでした。

投稿: yayoi | 2009/08/10 14:00

ALFEEは、みなとみらいがまだあまり開発されてない頃から何度もここでやってくれたのですよね。野外最後とのことで、無理してでも1日は参戦するかなぁと思ってましたが、2日とも参戦でしたか!さすがです☆

投稿: しんちゃん | 2009/08/10 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8/8:情熱大陸 SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONNANZA '09 | トップページ | 8/10:かんたんにお酒がやめられれば苦労しない~総選挙展望・北海道11区編~ »