« 9/12:AIRDOで行く!他力本願の北の大地 | トップページ | 9/14:なんといふ空 »

2009/09/13

9/13:エースで連敗脱出!

◆札幌→横浜:くもり時々あめ:14198歩

 7時30分起床。ルートインの周辺は何もないので、ニッカンや道新の入手が困難であるが、幸か不幸かその必要もない。フロントでタダでくれる朝日新聞を読みながら朝食ヴァイキング。味噌汁をひっくり返す。オレンジジュースは2杯。
 喝!を見てから朝風呂。人工温泉大浴場でさっぱりして、気持ちを整理してドームへ向かう。果てしなく遠い地下鉄白石駅まで歩く覚悟で出発したけれど、幸いバスが通りかかったので一安心。地下鉄で大通へ。1泊朝食付き・大浴場付で5900円は安いのだけれど、交通費に2000円近くかかっている。
 大通りの紀伊国屋さんをひやかしてから、ファビュラスさんでのんびりくつろぎながら美女の到着を待とうかと思っていたのだけれど、けいこさんが早々に参戦ということで小生も出発。東豊線でドームへ。マジック対象チームがホークスだけではなくてイーグルスにも可能性がでてきたので、今日はもう他力はない。負ければマジック消滅である。エース・ダルビッシュ復帰。絶対勝つぞ!
 
D090913a

 祭り会場に到着すると、雨がぱらついてきた。三味線の演奏が始まったのだけれど、ほとんどお客さんが撤収してしまい気の毒。BB物語を見て、ニオカセンシュのショートスタメンを確認して入場。本日もマスコットが盛大に活躍。

D090913b
D090913c

◇2009/9/13:○F 3-1 M(札幌)

 病み上がりということでいつも以上に立ち上がりの心配されたダルビッシュ。西岡内野安打、盗塁、送りバントで1死3塁。どさくさにまぎれて1店とられたら連敗中だけにしんどいと思っていたが、福浦の浅いレフトフライ、ひちょりのすばらしいレーザービームで完璧にアウト。今日はダル先発ということで守備優先の布陣がずばり。
 その裏、信二タイムリーで先制すると。2回には、ニオカセンシュタイムリーで追加点。梨田采配がこれもずばり。今日こそ絶対勝つぞ!

D090913d

 今日のダルは、絶好調時の圧倒的な迫力はなく、けっこういい当たりを打たれているのだが、ひちょりのレーザービームの後も、糸井、賢介らがファインプレーを連発。エースとともにファイターズらしい守りの野球がもどってきた。しかし、あと1点とればほぼ勝てる感じだが、その1点がとれず、8回にとうとう1点を献上して1点差。
 8回裏、信二、スレッジとあわやホームランという当たりが続くが無念。がっかりして目を離したスキに小谷野が3人目の正直でレフトスタンドへ叩き込んで貴重な3点目!
 9回は武田久。2点差でもう大丈夫と思っていると、先頭の福浦のショートゴロを飯山がエラー。一転してあまりにもあんまりな雰囲気が漂ってくる。1死後、大松の痛烈な当たりが3塁線へ!やられた!と思ったら、小谷野が飛びついて、しかも2塁封殺。鳥肌のたつようなファインプレー。本当に小谷野の守備に今シーズン何度助けられたことだろう。続く橋本にもヒットを打たれるが、祈るような気持ちの中、最後の今江を討ち取ってゲームセット!勝利!プシュー!
 お立ち台のダルビッシュはまったくもって頼もしいの一言であるが、曰く、昨年、稲葉さんが三振に討ち取られた悔しさを忘れないとのこと。小生はすっかり忘れていたけれど、クライマックスの最後は稲葉の三振だっけ。
 とにもかくにも6連敗でストップしてマジックを自力で減らして18。これですっきりと横浜に帰れる。6週連続遠征の3週目ということで、体力温存のために早い飛行機をとってしまったので、美女と祝勝会に参戦できなかったのは残念だけれど、バスですいすいっと空港へ。
 新千歳空港の出発ロビーは、天候不良時を別にすれば、ちょっと見たことがないほどの混雑。手荷物検査場の列が果てしなく伸びていて、臨時便も多数出ているし、オーバーブックもおきているよう。ホテルがとれなかったこの週末、ジャニーズなどもあったとはいえ、それだけとも思えず、結局、何があったのか今ひとつよくわからない。空港内には、お坊さんが目立つので何かイベントがあったのかもしれないが、普通の観光客も多いし、とにかく、我も我も北の大地ということなのであろう。
 我も我もといえば、来週はイッキマン夫妻も来道。胴上げオフは無理になってしまったけれど、元気をいただいてマジックを減らしたいものである。

D090913e
D090913f
D090913g

|

« 9/12:AIRDOで行く!他力本願の北の大地 | トップページ | 9/14:なんといふ空 »

コメント

遠征お疲れ様でした。
小谷野のファインプレー、涙がポタリでしたよ~。あのHRの後だけに、感動倍増でした。一生記憶に残るプレイかもです。イトイも復活したし、あとは・・・稲葉さんbearing

投稿: けいこ | 2009/09/14 12:41

帰京する飛行機の中で、そういえば、今日の試合の9回は、けいこさん号泣モードでもおかしくなかったなぁと気づきました。せっかくお隣にいたのに、生で見られず残念でした。(^^;)

投稿: しんちゃん | 2009/09/14 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9/12:AIRDOで行く!他力本願の北の大地 | トップページ | 9/14:なんといふ空 »