« 9/15:Enjoy!天狗 | トップページ | 9/17:美女とTCK大敗でもマジック14 »

2009/09/16

9/16:友愛の時代来る

◆横浜・東京:くもり時々はれ:8360歩

 本日7時半すぎには出社して、日経を読みながらコーヒーで一服。さっそく「鳩山代表の1日」をチェックすると、またしても、「上池台のハンバーガー店『モスバーガー洗足池店』で買い物。」とある。1週間に2回も参戦とはかなりお好きなようであるが、夫人が料理を作ってくれないのではないかとちょっと心配にもなってくる。
 午後から、マンションの配水管の点検とかで自宅に待機しなくてはいけないので12時退社。駅のキヨスクの東スポの見出しに「しんちゃん遭難」とあって衝撃を受ける。クレヨンしんちゃんの作者が終了してしまったようである。
 13時すぎには帰宅したので、総理大臣指名選挙をゆっくりと見ることができた。細川政権のときは、8党連立で直前までバタバタしたし、点呼のミスなどもあって、ややこしかったけれど、本日はスムーズ。以前、小渕優子くんが、「ぎちょ~」とかいうやつを川内君がやって笑いをとっていた。みんなの党も鳩山氏に勝手に投票したようで、327票。北の大地から友愛首相の誕生である。大臣の顔ぶれは、まぁベテランというか、旧社会党、旧民社党も多くて地味な感じもあるけれど、藤井氏の財務大臣も実現したし、とにかく無事に4年間予算を組んで、官僚と自民党を干上がらせて欲しいものだ。記者会見を見ていても、福田、麻生と2代続けて、話の中身以前に口調や態度で不愉快になっていたあとだけに雲泥の差だ。
 夕方から近所の本屋へ行くけれど、北の大地のように欲しい本が次々とみつかるというわけにはいかない。三宅久之著「政権力」など購入。
 18時からは、首相の記者会見。少なくとも、福田、麻生と2代続けて見ているだけで不愉快になってくる人が首相だっただけに
 夜は、MXTVでTCKを購入するが惨敗。ファイターズも終了。例によってホークスも終了でマジック16。2.5差になってから、お互いにまったく同じ成績なので、消えそうで消えないし、減りそうで減らない。INsideOUTを見て早々に就寝の予定。

D090916a
D090916b

|

« 9/15:Enjoy!天狗 | トップページ | 9/17:美女とTCK大敗でもマジック14 »

コメント

友愛はとさん会見見たかったですが、二人連続でテレビを消したくなる総理でしたから、これからの四年間が楽しみです。
ホークスのローテですが、今日わっち大終了もあり、このままでは二週連続でスギ対ダルになるのをかいひすべく、メンバーと順番を入れ替えるようです。

投稿: buschan | 2009/09/16 22:30

2.5差がかわらず落ち着かない日々が続きましたが、ちょっと一安心です。来週の直接対決、ホークスは全部勝つしかないと思うので、杉内vsダルを回避しているようでは弱気すぎます。

投稿: しんちゃん | 2009/09/20 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9/15:Enjoy!天狗 | トップページ | 9/17:美女とTCK大敗でもマジック14 »