« 9/1:BS11の謎 | トップページ | 9/3:ドラえもんの誕生日のツチノコ »

2009/09/02

9/2:ドック入り

◆横浜:くもり:5364歩

 6時30分起床。おしっこを我慢して7時30分にお隣のけいゆう病院へ。本日は、人間ドックに参戦。エレベーターホールで小学校の先輩でもあり、会社の先輩でもあり、ハセシュタンロウとも親しいIさんと遭遇。同じく人間ドックに参戦だという。奇遇である。
 8時受付開始だけれど、とにかく早い番号をゲットするかしないかで検査時間がだいぶ変わる。Iさんに1番を譲って小生は2番。そうすると、胸部レントゲン→超音波→心電図→胃部レントゲンと時間のかかる大物を早々に済ませることができる。
 終了前に、かんたんな診察。毎年必ず「風邪をひいてますね。」と言われるけれど、ひいてない。要するに、慢性的に喉が腫れているらしい。うがいをすすめられるけれど、すでにかなりやっている。鼻が詰まっているので、口呼吸が増えて、喉に負担がかかっているのではないかとのことで、オエっとなるにもまぁ根本原因はそのへんにあるのかもしれない。しかしながら、
「鼻を治すのは簡単じゃないですから、洗うといいです。デパートで鼻の洗浄器があります。でも、もっといいのは、お酒をやめることです。」
 とのこと。だけどねぇ、やめるほど飲んでないけどねぇ。。。
 弊社では、人間ドックは、平日に有給休暇をとることに理解があるので、本日はお休み。とはいっても、10時には帰宅してしまう。まる1日有効に使いたいところであるが、バリウムの後に下剤も飲んでいることだし、結局ごろごろとすごす。夕方には下剤が効いてきてお腹終了。
 だらだらとパソコンに向かい、秋の遠征の計画。クライマックスから日本シリーズまで可能性があるし、だからといって、確定ではないので、いかんせん予定がたてにくい。トワイライトエクスプレスを失敗したイッキマンオフの北の大地への行きの足もまだゲットしていない。9月中の遠征だけでも早めに固める必要があるが、列車も飛行機も船も宿もかなり混みあって完全に出遅れている。高速1000円ももうみな飽きてきて列車に戻ってきたのかなんだかよくわからない。5連休前の来週の北の大地のホテルがとれないのも不可解だ。
 不可解といえば、自民党が首班指名で麻生太郎と書くか書かないかでもめているけれど、こんなレベルの低い話もないだろう。出直しの総裁選は、党員の投票も含めて本格的にやるのがスジだし、それが首班指名までに間に合わないのであれば、首班指名では麻生太郎と書くのが当たり前だ。これまで野党は選挙で議席が増えようが減ろうがそうしてきている。さすがに平沢勝栄先生あたりは、麻生太郎と書くのが当たり前と発言しているけれど、そもそもこんなことが党内で問題になること自体がおかしい。どうしようもない。
 ファイターズ勝利。マジック25。スウィーニーvs小林宏では厳しいかと思ったが、よく勝った。チーム状態はあまりよいとはいえないけれど、このままじわじわと減らしていけば、なんとか福岡遠征に間に合うかも。夜風も涼しいので、バルコニーで祝杯といきたいところだけど、今日くらいは、お酒を控えることにする。

|

« 9/1:BS11の謎 | トップページ | 9/3:ドラえもんの誕生日のツチノコ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9/1:BS11の謎 | トップページ | 9/3:ドラえもんの誕生日のツチノコ »