« 9/19:三陸縦断18時間の旅 | トップページ | 9/21:Welcome!イッキマンオフ@北の大地開催! »

2009/09/20

9/20:ナチュラルリゾート・ハイジアへ参戦

◆青森→函館→登別→苫小牧→静内:はれ:4137歩

 6時20分起床。朝風呂はパス。朝食バイキングを早々に済ませて、7時30分発の特急つがる41号にて出発。列車で北の大地をめざすのは、航空運賃が高い繁忙期が多いということもあるけれど、今日も車内は自由席に座れない人が通路まであふれている。2時間の車内は、身動きがとれないので、日経、ニッカン、サンスポ、東奥日報。全国各地でなるべく地方紙を読むようにしているけれど、道新と沖縄タイムス、せいぜい南日本新聞くらいまでしか読むに値しないことが多い。それだけ地方のアイデンティティが失われているということなのだろう。東奥日報は一面が何だったかも思い出せず。

D090920a

 青函トンネルを抜けて北の大地へ。後ろの席の子供から「わぁっ!北海道!」と歓声があがる。北の大地へ抜けたときの今日の感動を忘れないでいて欲しいものである。

D090920b

 函館で北斗5号に乗り継いでさらに北へ。依然としてお腹が緩いのでかにめしの予約はパスして、池澤夏樹の「異国の客」を読んだりうたた寝したり。指定券は苫小牧まで購入しているのだけれど、レンタカーがゲットできなかったので、このまま苫小牧まで行っても乗り継げる列車がない。11時53分の登別で下車。タクシーで第一滝本館お日帰り様受付へ飛ばす。

D090920c

 あいにくイッキマン夫妻はすでに出発済みのようであるが、爽やかな秋晴れの下、露天風呂を1時間ほど満喫。同じタクシーに迎えに来てもらって登別駅へ戻る。木曜、金曜と飲みすぎて以来ぐったり気味だった胃腸もようやく回復してきた。やはり頼りにすべきは滝本の湯ということのようである。
 登別駅の売店にて「財界さっぽろ」を購入。地下鉄の中吊り広告などでおなじみであるけれど、実は購入するのは初めて。特集は、もちろん鳩山内閣誕生。曰く、「ミスター円・榊原英資に聞く『財源論はナンセンス!民主党政権の経済政策で日本は大丈夫』」とのことで大変心強い。
 苫小牧で日高線に乗り換え。1両の車内はけっこう混雑している。いわゆる苫東のあたりは退屈なので、ipodを聞きながらうたた寝。だいぶお客さんが減ったと思うと富川。このあたりから先は、太平洋と牧場地帯を見ながら進む道内でも屈指の車窓風景が広がる。リゾート列車と牧場めぐりバスなどを組み合わせれば、もっともっと観光客を呼べそうなのにもったいない気がする。

D090920d
D090920e
D090920f

 ダルビッシュ終了だが杉内も終了を確認して、静内を過ぎ、日高東別駅へ到着。お迎えのクルマで本日のお宿であるところのナチュラルリゾート・ハイジアさんに参戦する。よくわからないのだけれど、全7室メゾネットのこじんまりとしたリゾートホテル。平日に予約がないときは休業してしまうようで、本当に小人数で地味に運営されているようなのだけれど、お料理が予想外にすばらしい。前菜のトマトは今まで食べたトマトのなかで一番美味しかった。トマト嫌いの小生が言うのだから間違いない。メインの子羊も悪くないけれど、ここでとれた有機野菜を使ったというサラダが美味。歯ごたえがあって野菜の味がする。そして、デザートがまたすばらしく美味。実にすばらしい。
 18時半からはスパ。施術者がひとりしかいないとのことであいにくリフレクソロジーはブックフルだが、貸切の中浴場を満喫。
 auはギリギリ圏内だけど、イーモバイルは終了。周囲は何もないので星がたくさん見える。テレビもNHKを含めて4つしか映らないけれど、たまにはこういうのもいい。旅の香りスペシャルを見て早々に就寝。

D090920g
D090920h

|

« 9/19:三陸縦断18時間の旅 | トップページ | 9/21:Welcome!イッキマンオフ@北の大地開催! »

コメント

私も毎年日高には(昆布買出しで)出かけますが、「ナチュラルリゾートハイジア」には泊まった事がない、泊まった事があるのはウェリントンホテルとAERU、道の駅三石海浜公園だけです。
以前は日高本線にもNISEKOEXP車両が入線していましたね。
しかし、余りにも本数が少なく不便なので、せめて昼にもう一本欲しいところです。
今年は11月に訪れる予定です。

投稿: buschan | 2009/09/21 20:45

そうなんです。昼にもう一本欲しいですよね。週末だけでももう少し観光客を意識してもよいのではないかと思います。ウェリントンはさすがに古くなってきましたよね。ハイジアは、食事がすばらしかったです。

投稿: しんちゃん | 2009/09/23 17:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9/19:三陸縦断18時間の旅 | トップページ | 9/21:Welcome!イッキマンオフ@北の大地開催! »