« 9/20:ナチュラルリゾート・ハイジアへ参戦 | トップページ | 9/22:イッキマン参戦するもニカセンシュも見られず、稲葉ジャムプもできず »

2009/09/21

9/21:Welcome!イッキマンオフ@北の大地開催!

◆静内→札幌:くもり時々はれ:14588歩

 ハイジアさんのメゾネットの2階ベッドルームは快適なのだけれど、さすがに21時就寝では、朝まで熟睡とはいかず、ないる式になりつつも、6時半起床。今朝はこの秋一番の冷え込みとのことで、空気がぴりっとしているが、それもまた気持ちよい。朝食前に少しだけ周辺を散歩。厩舎が併設されているのだが、あいにく馬たちは、隣の施設の方へ移動しているとのこと。せっかく目の前が放牧地なので、部屋のバルコニーから馬が見えると最高なのだが。

D090921a
D090921b

 洋朝食も地元野菜が充実していてヘルシーかつ美味。りんごジュース。
 帰りも日高東別の駅まで送ってもらい、9時14分発の日高本線で出発。ハイジアさんは、こじんまりとしたリゾートだが、従業員の方々も一生懸命だし、何より料理は美味しいし、なかなかよかった。できれば2,3泊してのんびり読書でもしたいものである。
 イッキマンは洞爺湖畔疾走中との情報が入ってきたが、小生は日高本線をのんびりと北上。苫小牧と南千歳で乗り換えて12時25分に札駅到着。

D090921c
D090921d

 本日はハムリンズデーということで、早めに参戦している美女を追いかけるべきところであるが、ホームの立ち食いそばの匂いにつられて天玉そばをいただいてしまう。コインロッカーが一杯なので、ホテルに荷物を預けてようやく東豊線で出発。混みあう地下鉄のドアの近くに立っていると、いきなりくまに背中を叩かれる。乗鞍まで進出していたとは聞いていたが、まさか豊水すすきのでくまに遭遇するとは驚きである。

D090921e

◇2009/9/21●F 3-5 L(札幌)

 ライオンズ先発は涌井。以前、小生が、「涌井とかどうなの?」と聞いたときには、全然相手にしていなかったはずなのに、いつのまにか涌井に夢中になっている者1名。誠に遺憾。しかしながら、2死満塁で稲葉が走者一掃のスリーベースで3点を先制。
 ところが、武田勝があっという間にリードを吐き出してしまう。中島、中村ならともかく、銀仁朗とか原に打たれるのではお話にならない。最後にGGに被弾して終了。
 その後は、見せ場もなく眠い試合。9回表、金森が四球、四球、死球で無死満塁となるも奇跡的に抑えたので、ひょっとしたらひょっとするかと思ったが、何事も起きず。優勝へのカウントダウンという雰囲気がまったくない。KONKATSUシートごっこなどしながらまったりと観戦しているうちに終了。
 
D090921f

 気をとりなおして、ジャスマックプラザホテルロビーへ参戦。イッキマン夫妻と合流。待望のWelcomeイッキマンオフが開催される。興奮していきなり目的地と90度違う方向へ歩き出してしまうが、態勢をたてなおして、ラマダホテル地下の炙屋さんに参戦。掘りごたつの個室でなかなかすばらしい。お刺身盛り合わせ、さんま、大助、ホッケ、氷下魚、ししゃもなどお魚充実。
 佐藤B作プロデュースに忠実に北の大地をエンジョイされたイッキマン夫妻。第一滝本館の7つの源泉を堪能されたようで何よりであるが、女湯に癒しの湯がないのはいかがなものか問題などから検討を始める。例によって、楽しい話題は、ホテルに戻ってしまうと忘れてしまうのだけれど、だからといって箸袋にメモするのはいかがなものか問題、オレ竜の采配は信じているけれど、イビョンギュだけは勘弁して欲しい問題、須永が入団するときは、署名してでも入って欲しかった問題、金村のサインはいらないけれど、谷村新司とは握手したい問題、王さんだって人格者を演じていただけと自分で言うのに、人格者と言われて喜んでいるようでは人格者といえないのではないか問題、ジェントルメンとあの方は正反対ではないか問題、マイケルの現役時代を知らない問題、木田の相手は小生でもわかる問題、掲示板相関図を復活させるべきだ問題、イッキマンブログが更新されないのは、書くと差し障りがあるので書けない問題、ということは、密かにラウンドして150でも叩いていたのではないかという問題など美味しく楽しく検討して、名誉挽回のために小浜線に乗って小浜市に行く必要があるのではないか、しかしながら、「go!i-chan」はいかがなものか、という結論も出たところでお開き。

D090921g

 6月に開業したばかりのホテル京阪さんにチェックインして、オフでも話題になっていた今シーズンの観戦成績を調査。なんと11勝18敗。。。ベイスターズ並の勝率であることを確認したところで早々に就寝。明日は絶対勝つぞ!

|

« 9/20:ナチュラルリゾート・ハイジアへ参戦 | トップページ | 9/22:イッキマン参戦するもニカセンシュも見られず、稲葉ジャムプもできず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9/20:ナチュラルリゾート・ハイジアへ参戦 | トップページ | 9/22:イッキマン参戦するもニカセンシュも見られず、稲葉ジャムプもできず »