« 9/5:新潟競馬、米坂線、米沢牛 | トップページ | 9/8:寝よ寝よ »

2009/09/06

9/6:杜の都でげんなり

◆仙台→横浜:くもり時々はれ:歩数計測不能

 ドーミーイン仙台駅前さんはまずまず悪くないのだけれど、部屋の目覚まし時計が故障していたので、カーテンを少し開けておくと、体内時計で6時10分起床。朝風呂、朝食ヴァイキング。フロントで新聞が買えるのは便利。ニッカンと河北新報。
 喝!を見てから、出発。仙台の病院に入院している知人のお見舞いに行く。思ったより元気そうで何より。あまり長居してもいけないので、1時間ほどで退場。仙台駅へ戻る電車の車内で相席になった中年の夫婦は、小生のかばんからはみ出ているファイターズのスティックを気にしつつ、
「今日は長谷部か。」
「どのTシャツを着ようか?。」
 などと話している。よく見ると、周囲には、えんじ色のユニもめだつ。北の大地もそうだけれど、杜の都にもイーグルスがしっかりと根をはっているようで何よりだ。夫婦円満、家族円満にもずいぶん貢献しているのではないかと思う。
 シャトルバスにて久しぶりの宮城スタジアム。クリネックススタジアムになってからは初参戦だ。

◇2009/9/6:●F 3-4x E(仙台)

 初のクライマックスをうかがう状況で好天の日曜日ということで、早くから場内は混み合っていて、イベントなどでにぎわっている。田中まーくん弁当とビアを購入して3塁側の内野指定席へ。1500円とけっこうなお値段で、中身はいわゆる焼肉弁当。味は合格点。
 岩隈、永井、田中とライオンズ戦に投入してしまったので、裏ローテのイーグルス。ノムさんとしては1日は雨を期待しただろうけど、今日もよいお天気。あいかわらず四球の多い長谷部。これは終了は時間の問題と思っていると、3回のピンチで早くも佐竹に交代。代わった佐竹は、長谷部の残したランナーだけは返してしまったけれど、この交代が今日の勝因のひとつ。昨日、一昨日のようなビッグイニングを防いだ。
 八木の方もぴりっとせずに試合が長い。球審の栄村がきわどいところをとってくれないので、試合がだらける。特に2ストライクからのきわどい球は全部ボールで、見逃し三振がゼロ。梨田監督も早めに菊池にスイッチ。これは小生も賛成。試合は3-3のふりだしに。
 昨日、一昨日とちがって楽天にミスが出ないので、つけこめず、後半はむしろ楽天が押し気味。7回、セギノールの当たりがフェンス直撃で、終了かと思われたが、1塁ランナーが山崎武で帰れず。次の草野の犠牲フライはセンターへ飛んだので、これまた終了かと思いきや、イトイ選手の好返球でホームでアウト。イトイ選手もすばらしいけれど、いくらなんでも足が遅すぎる。助かった。
 楽天の3番手は小山で、場内でコールされたときに何ともいえず微妙な空気が漂った。井場や横山のような信頼感のようである。しかし、その小山を攻めあぐんでしまい、福盛へつながってしまった。9回もチャンスをつくるが、稲葉敬遠であと一本がでない。それにしても、再三のチャンスにもかかわらず、北の国からもジンギスカンもチキチキバンバンもないのは遺憾な限り。あまりなじみのないチャンステーマが使われていたが、いかんせんぱっとしない。
 そして、9回裏。鉄平からなので宮西かと思われたが、建山続投。しかし、奇跡的に鉄平を討ちとる。あとは、山崎武の一発だけ抑えれば何とかなりそうだ。見事に三振。今日はよい建山かと思って安心したところで、セギノールに四球。栄村、あいかわらず辛い。しかし、セギノールも走れないので、草野に打たれても大丈夫。本当に打たれて1、2塁。ここでようやく代走。リンデンもあまり打ちそうな雰囲気はなかったのに、ストレートの四球。これが痛い。聖沢のところで、もう代打もいないかと思っていると、渡辺真がいた。嫌なバッターが残っていたものである。そして、前進しているセンターの頭を超える大飛球。俊足イトイ選手、ぎりぎり追いつきそうになるが、振り返る余裕がなく、無念の落球。終了。大終了。先週に続いて、小生の参戦した3連戦の3つ目だけ惜敗。あまりにもあんまり。げんなり。だいたい、ライオンズがホークスに3連敗するのもいただけない。
 4時間ゲーム。あらかじめとっておいた17時26分にギリギリ間に合う。牛タンを食べる元気もないので、早々に退場。馬は負けるは、やきうは負けるは、ただ疲れただけの週末。伸びたのは万歩計の数字だけかと思うとエラーで計測不能。あまりにもあんまり。5週連続遠征の1周目がこれでは先が思いやられる。
 はやて号で日記を更新して、東海道線グリーン車で氷結サワーと万世カツサンドをいただいて20時帰宅。寝よ寝よ。

D090906a
D090906b
D090906c
D090906d

|

« 9/5:新潟競馬、米坂線、米沢牛 | トップページ | 9/8:寝よ寝よ »

コメント

いや、北の大地でのキュート過ぎる美女との楽しいいも掘りを断った段階で、なんかしんちゃんさんは「芋」と「牛肉」に関するツキを失ったようです。
明日から楽しい苦手ライオンズ戦、思う存分死に体(のはずの)獅子の息を吹き返させ、パリーグを盛り上げて下さい(笑)

投稿: buschan | 2009/09/07 23:05

来週の週刊ベースボールの特集は、「巨人、日本ハム新黄金時代へ!」とのことですが。。。札幌ドームの守備妨害がすっかりホークスを生き返らせてしまいました。。。

投稿: しんちゃん | 2009/09/08 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9/5:新潟競馬、米坂線、米沢牛 | トップページ | 9/8:寝よ寝よ »