« 10/23:鎌スタパブリックビューイング参戦! | トップページ | 10/29:いざ日本シリーズへ!2 »

2009/10/24

10/24:いざ日本シリーズへ!

◆横浜→札幌:はれ:14563歩

 5時起床。眠いし疲れがとれない。入浴。やきう小僧Tシャツを探すがなかなかみつからず。洗濯物入れの奥の方から、オバマ氏同様に乾燥機でシワシワになってしまった状態で発見される。
 YCAT6時4分発のバスで出発。デーゲームとはいえ、こんなに早起きする必要はないはずなのだけれど、今日も7時発のANA51便。特割なので変更も効かず、早朝のご出発。

D091024a

 希少価値のない昨今、こんな早朝に到着しても誰も相手にしてくれないので、本日のお宿であるところのジャスマックプラザさんに早々に参戦するとチェックインはできないけれど、温泉の利用はOKとのこと。10時開店とどもに入場して一番風呂。湯上りラウンジで氷いちごミルクをいただきながら休憩。
 12時すぎに出発。試合開始まで1時間半以上あるのに、東豊線は東京のラッシュに近い状態でびっくり。一部で酷評されていたC指定席は、アッパーとはいえ、放送席のすぐ近くで、死角もまったくなくなかなかよいお席。かん姉妹&メッキーが合流して4人で観戦。

D091024b
D091024c

◇2009/10/24:○F 9-4 E(札幌)

 1回裏にスレッジ犠飛、2回には、賢介タイムリー、ひちょり2ランで4-0。やきう小僧はめずらしくストライク先行でテンポもよく、場内には、余裕ちゃんのムードが漂い、ないるさんからは、早くも祝勝会の打診が届く。しかしながら、調子に乗ると、3回裏には、小谷野バント失敗、大野見苦しい三振で追加点がとれず、完投するのでは?と期待したやきう小僧も突然の乱調で4回に一気に3点を失い怪しくなってくる。小谷野のバント失敗は、高くあがったフライでランナーは戻れたけど、バントにはインフールドフライがないから、故意落球して、ダブルプレー、あわよくばトリプルプレーも狙えるということで、中谷がノム3にお説教された模様。
 逆転されると、岩隈投入が予想されるので、なんとか先手先手で行きたい試合。それに応えて中継ぎ陣が好投する中、6回裏には、代打・翔くん登場。本来なら、左の稲田あたりを使う場面で経験を積ませるためにあえて使ってくれたのだが、見苦しい見逃し三振とは無念。
 ハヤシセンシュも好投していたのだが、今や中継ぎでは信頼度一番の大事マンこと金森にリレー。7回表をぴしゃりと抑えると、7回裏には2点を追加。しかし、イーグルスも8回に1点を返し最後まで抵抗。
 そして、8回裏。小山、有銘、川岸とおなじみの見苦しい継投でピンチを広げて、2死2、3塁でスレッジ。もう左もいないし、さて?と思うと、バッテリーの交代。岩隈投入だ。
 勝負だけを考えれば、スレッジ敬遠で小谷野勝負の場面だし、2点差ならまだわからないともいえるのだけれど、もはやそういうことではなくて、この岩隈投入は、ノムさん引退のためのセレモニーの一環だっと思う。スレッジ勝負。北の国から。こういうときは、案外打たれるよなと思っていたら、ライトの楽天応援団席へぶち込む3ラン。最後までよくできたシナリオ。
 9回は、ゲッツゥー崩れになって、2アウトで紙テープが投げ込まれるのが見苦しかったけれど、久が締めて見事に勝利。日本シリーズ出場を決めた。
 リーグ優勝のファイターズが日本シリーズ出場だから、胴上げもビールかけもなし。そして、ノム3終了。ライトスタンドへ向かって最後に一礼。ボビーの最後のあいさつのときは、場内のアナウンスやビジョンのサポートがまったくなくて寂しかったけれど、今日は、ビジョンにも映ったし、最後は、稲葉らも加わってみんなで胴上げ。すばらしい。余韻にひたりつつ、我らもしばらくスタンドに残って記念撮影など。

D091024d
D091024e
D091024f
D091024g
D091024h

 終了後は、ウェルカムイッキマンオフで好評だった炙屋さんでないるさんも合流して祝勝会。残念ながら、東京では、イッキマンさんの参戦を前に、読売の日本シリーズ進出が決定して、立浪ともお別れ。東京ドームでファイターズの日本シリーズが見られるのはうれしいけれど、今年のGは手ごわい、と小生などは思うのだけれど、北の大地では、読売には負ける気がしないという。
 まだまだ通過点だけれど、気持ちのよい1日。ジャスマックプラザにて入浴。今日2回目の氷いちごミルク。マッサージコーナーが満員でお部屋ならOKとのことでお願いすると、年配のおばさんがやってきたので、大丈夫かと心配するが、なかなか力も強くてしっかりしたマッサージ。スワローズファンでファイターズなんか来ない方がよかったというからちょっと手ごわいのだけれど、まずは疲れを癒して、来週の備えよう。

|

« 10/23:鎌スタパブリックビューイング参戦! | トップページ | 10/29:いざ日本シリーズへ!2 »

コメント

後れ馳せながら、パリーグ制覇おめでとうございます。
一位のチームが勝ち上がる順当な結果でなによりです。
あとは、81年のリベンジ、是非とも東京ドームで胴上げを見せ付けたいですね!

投稿: buschan | 2009/10/26 22:09

しんちゃんさん 楽天 チャッチャと 終了でしたネ! 我が家は 専らC指定席デス。開幕戦等以外 ドームで買う時は 端席から 売れるので 足下が見苦しいけど 前が通路の席に しています。日本シリーズ ドーム会員枠 電話×で 抽選で やはり確率高そうな C指定席で 4戦 全部OKでした(^^)v 私は 今年も 親と 関西旅行で 1,2戦だけですが・・運転嫌いの夫と はまなす 初乗車予定デス(^^;) 相手 ヤクルトだと 高田監督や オッシーが いるしとか 思っていたんですが・・ 勝手なお願いですが 東京ドームの ビジター応援 頑張って下さいm(_ _)m

投稿: ke-ko | 2009/10/27 19:17

>buschanさん

リーグ優勝が最大目標ではありますが、やっぱりここまできたら日本シリーズをエンジョイしたいので、無事にたどりついて一安心です。今年は、週末が札幌、平日が東京ドームということで、徹底的に日本シリーズをエンジョイできるとはありがたいことです。

>ke-koさん

2007年はチケット確保が大変だったので、あれもこれも申し込んだら当たりすぎました。はまなす乗車とはすばらしいです。
東京ドーム、どの程度昔からのファイターズファンが参戦してくれるかわかりませんが、3塁側でがむばって応援します!

投稿: しんちゃん | 2009/10/27 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10/23:鎌スタパブリックビューイング参戦! | トップページ | 10/29:いざ日本シリーズへ!2 »