« 10/7:ファイターズ2009年シーズン回顧 | トップページ | 10/10:3連休初日・ひきこもりの雑感 »

2009/10/08

10/8:台風18号来る

◆横浜・東京:あめのちはれ:13061歩

 台風18号接近。知多半島付近上陸ということで、首都圏直撃は避けられた感じで、雨もぱらぱら。JRは間引き運転ということだが、とりあえず、いつもどおりに家を出る。
 みなとみらい線は、東横線の信号機故障の影響で遅延。しかし、上り電車が来て、6時50分すぎには、横浜駅に到着。横須賀線は、いつもなら7時1分の津田沼行きに乗るのだけれど、今日はすべて東京折り返し。6時47分の列車が25分の遅れで7時10分すぎに入ってくるが、ぎゅうぎゅうでグリーン車すら乗れない。6時53分の電車が続行しているようなので、イチがバチか一本見送ると、多少は余裕があって、ニッカンくらいは読める。

D091009a
D091009b

 昨日も人身事故で今日も台風と、朝からぐったりだが、まぁ、それほど大げさなことにはならなそうで、昨日の時点で休校を決めたというYo君の高校などはずいぶん過保護だな、と思っていたのだが、いつのまにか、風雨が強まってきて、列車もノロノロ。恐る恐る多摩川を渡っている。
 ずいぶん時間がかかったが、品川で座れて、ひと息。ところが、新橋で小休止。東京駅のホームが埋まっているという。銀座線に乗り換えることも考えたが、地下鉄もぎゅうぎゅうと思われるし、座れたので、そのまま待機して東京駅へ。新日本橋まであと一駅。直通運転中止なので、同じホームの総武快速線に乗り換えようとすると、運転見合わせだという。仕方ないから、そのまま会社まで20分くらい歩いて、8時30分頃の出社。いつもの2倍近くかかったけど、台風は遠ざかりつつあり、空には晴れ間も見えてきた。
 ところが、この頃から、首都圏のJRは軒並み強風のため運転を見合わせたようで、小生より少し遅く家を出た横浜方面の人や、千葉方面からの人は、軒並み悲惨なことになった。東海道戦、横須賀線、京浜東北線が終了。車内で缶詰になったあげく、なんとか脱出して京急の駅までたどりつくと、動いていたはずの京急に人が殺到してあまりに危険なため、京急もあえて運転を見合わせたというほど。キッシーほか3人は、14時近くなっての出社。小田急をのぞけば、私鉄は大きな乱れは少なかった。元々、路線の複雑さもあって、JRの方が災害に弱いのだけれど、羽越線の事故以来、JR東日本は、強風時の運行規制を厳しくしたこともあるようだ。
 キリがないからパブロンをやめてみたのだけれど、やっぱり、その分体調はすぐれず、小生は早々に退社。帰りはどうにか普通に動いていた。
 川崎競馬8R、金時山特別に愛馬フレンチマリー号出走するも3着。B3で3着では先が思いやられる。

 北の大地のないる画伯より、衝撃的な作品「小生くん」が到着。誠に遺憾ながら、細部まで詳細に再現されていて、解説の必要もない。恐るべし。。。

D091009c

|

« 10/7:ファイターズ2009年シーズン回顧 | トップページ | 10/10:3連休初日・ひきこもりの雑感 »

コメント

しんちゃんさん おはようございます♪私も (夫の職場の健保
斡旋の)パブロンと正露丸は かなり飲んでいますが 時々 如何な
ものかと 思ったりします・・我が家の 観戦の勝敗は 16勝8敗1分(夫が+2勝)デス(^^)v 今年は特に 札幌ドームで 強いんです
よネ!? GWの稲葉選手の 涙のヒーローインタビューは 時間が無くて 残念でしたが 札幌駅のホームで ラヂオが 聞こえ
なくなったと 夫が 叫んだのが かえって 印象に残ったかしら・・
今日は 最終戦です!最初と最後 楽天戦に なってしまったん
ですネ・・開幕もセギが活躍してくれて!? 優勝前日もセギのHRで 決まらず 決定は セギのライトフライでしたネ・・ゆったりと 応援してきます(^^)/

投稿: ke-ko | 2009/10/10 09:36

だいぶ体調はよくなってきました。16勝8敗とはさすがですね。今日の最終戦は、小田と伊藤の引退試合でもありますね。ゆったりとエンジョイしてください☆

投稿: しんちゃん | 2009/10/10 19:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10/7:ファイターズ2009年シーズン回顧 | トップページ | 10/10:3連休初日・ひきこもりの雑感 »