« 11/18:いち、に、さん、たくさん・・・ | トップページ | 11/22:ファイターズ優勝パレード2009 »

2009/11/21

11/21:ファイターズ・ファンフェスティバル2009

◆横浜→札幌:雪のちはれ:18221歩

 5時起床。5時41分YCAT発のバスで出発。この3連休にファンフェスがあるのはだいぶ前から予想できていたのだけれど、無料航空券が午後の便しかとれず。当日空席があれば変更可能ということで、とにかく早めに羽田へ行くしかない。幸い、すっかりおなじみの7時発ANA51便を無事にゲット。ラウンジでまい泉とオレンジジュースをいただき出発。

D091121a
D091121b
 
 日本シリーズの後、急に寒くなった北の大地は、今日も雪。空港からバスでドームへ直行。ドームで降りる人がけっこういたということは、みな遠征組ということで侮れない。南ゲートでけいこさん&かんちゃんと無事に合流して入場。くまという方とハセガワさんも到着して5人で観戦。
 毎年書いているけれど、4万人集まるわりには、ファンフェスというものは、それほどおもしろいものではなくて、今年もまったりと進行する。11時の開始前に、佐藤選手の引退セレモニーが突然始まり、高橋知事のあいさつがあって、親分の開会宣言で正式にスタート。欠場のはずのやきう小僧が飛び入り参加して驚く。オファーがないので、ファイターズに残る可能性を考えたのだろうか?
 前半は、ビアをいただいたり、鎌ヶ谷グッズを購入したりしてのんびりとすごす。

D091121c
D091121d

 楽しみにしていたのは、新人選手の入団発表。今年は、リーグ優勝のあとの記者会見などもドームでやったようだけれど、入団発表をファンの前でやるというのはなかなかよい趣向。イケメン揃いということでけいこさんの評価も高い。運天ジョン・クレイトン選手は、どこでどう区切るのか今いちよくわからないけれど、ダース・ローマシュ匡選手ともどもがむばって欲しいものである。記者にまぎれて信二と江尻がインタビューしてこれがおもしろい。ヘンなゲームより選手の生の声の方が楽しいね。あと、中村勝の背番号が36って、ドラ1にしては、意外と大きな番号だなぁと思ったら、M中村の番号の使いまわし?っていうのがおかしかった。
 後半もまったり時間がすぎて、カフェでお茶したりしていると、イベントの発表の最終回があって、かんちゃんがハイタッチに当選。撮影会やサイン会はいいけど、ハイタッチじゃねぇとか言っていたのだけれど、戻ってくると、興奮して汗をかいている。めでたく江尻とハイタッチとのこと。昭和の人に評価の高いイワオもいたようだけれど、こちらは、感想がなかった。
 そんなこんなでまったりと終了。できれば、もう少し選手とふれあえるイベントが多いとよいのだけれど、4万人ともなるとなかなか難しいのだろうか。
 いったんホテルにチェックインしてから、いちにいさんオフ開催。北の大地らしいものということでだるまオフも検討されたのだけれど、諸般の事情により回避。鹿児島黒豚をいただくことになる。さつまあげや玉子焼きをいただいて、締めはそばつゆでいただくしゃぶしゃぶ。ねぎとゆずこしょうをたっぷりといれて。
 最後に明日のしゅうごう時間を確認するはずだったのだけれど、しゅうごの話になって、しばし行く末を案じる。ないるさんは手厳しかったけれど、まぁ、左の先発は貴重だし、残ってくれるならそれでもかまわないのだけれど、自分から出て行くと行ったのだから、カッコ悪さという点では坪井の比じゃないしねぇ。
 本日のお宿は西11丁目のロイトンさん。可もなく不可もなくだけれど、中心部のホテルがなかなかとれなかったので、まぁ仕方がない。明日に備えて早めに就寝。

D091121e
D091121f

|

« 11/18:いち、に、さん、たくさん・・・ | トップページ | 11/22:ファイターズ優勝パレード2009 »

コメント

あのきもちわるいブログを読めば、手厳しくもなりますよ。

同じようなダメな子でも、笑顔がカワイイすいにさんには甘甘ですから。

投稿: ないる | 2009/11/22 16:57

なるほど、ブログの気持ち悪さにも原因がありましたか。。。今年の新人は、なかなかイケメン揃いのようで、けいこさんも評価しているようですよ。

投稿: しんちゃん | 2009/11/23 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11/18:いち、に、さん、たくさん・・・ | トップページ | 11/22:ファイターズ優勝パレード2009 »