« 11/29:「坂の上の雲」始まる | トップページ | 12/2:表参道ライトアップ »

2009/11/30

11/30:ハムバーグ作り

◆横浜:くもり:7141歩

 本日は休日なり。
 朝一で映画を見にゆこうかとも思ったのだけれど、面倒くさくなって断念。今日で完全に風邪を退治すべくおとなしくすごすことにする。
 朝は、お米を2合炊いて、目玉焼きを作る。ニッカンと日経。午前中は、聖子ちゃんのDVDをかけて歌いながらお掃除。
 サカタのタネに参戦。けいこさんに対抗してプリムラちゃんを導入。クリスマスの電飾みたいのが780円で売っていたのでこれも衝動買いして、だいぶ大きくなったコニファーをぐるぐる巻きにして、余ったのは、バルコニーのプランターに這わせてみた。キラキラしてなかなかいい感じ。
 昼は、チャーハン。タマネギ、卵、ニンジン、ニンニクなどいれて。
 午後は、読書。半藤一利ほか共著の「占領下日本」を読了。
 夜は、ハムバーグを作る。
 最初の頃は、ネットでレシピを詳細に研究したのだけれど、だんだんずうずうしくなってきて、一応読むけれど、参考程度にして自己流。
 タマネギを炒める。
 ひき肉、塩、こしょう、ナツメグ(これって、いったい何なんだ?)、パン粉(大量に余る)、卵、炒めたタマネギを戻してコネコネ。フライパンへ。

D091130a

 肉汁がいい感じででてきたので、もったいないので、そこへ、ソース、ニンニク、タマネギ、ワインなど混ぜて煮込む。なにやらいい感じになってきた。
 隣で茹でていたつけあわせの野菜(茹で不足でした)をのせてできあがり。まずまず健闘したといえよう。今日もアルコールはなし。

D091130b

 夕刊デイリーが昨日で休刊になったと思ったら、今度は内外タイムスが自己破産。どっちも買わないけれど、一応活字メディアの仲間ではあり、遺憾である。
 BSジャパンでいい旅夢気分の再放送を見て早々に就寝。

D091130c

|

« 11/29:「坂の上の雲」始まる | トップページ | 12/2:表参道ライトアップ »

コメント

お料理、いよいよ本格的になってきましたねえ。
パン粉もあることだし、次は揚げ物?

ナツメグは、ハンバーグに入れるとあっという間にプロのお味に変身する素晴らしいスパイスです。ホワイトソースにも入れると入れないとでは雲泥の差なので、グラタンとかクリームシチューにも必需品です。

投稿: けいこ | 2009/11/30 22:59

そうそう、大量のパン粉があるなら、やっぱりトンカツ作るっきゃないでしょ。

投稿: buschan | 2009/12/01 23:01

ハンバーグとはすばらしい進歩ですね!
茹で不足の野菜は、皿にいれたままラップして1~2分レンジでチンすれば、やわらかくなりますよ。

投稿: ないる | 2009/12/02 09:19

揚げ物やった後の油、流しにそのまま流しちゃダメですよ。って、このこと前にも書いたような気が。。。

投稿: るい | 2009/12/02 15:55

>けいこさん

なるほど、ナツメグは、すぐれものだったのですね。我が家の調味料もずいぶん充実してきました。

>buschanさん

やはり、とんかつですかねぇ。できれば、エビふりゃぁでもやってみようかと思ってます。

>ないるさん

なるほど、レンジでチンでしたか。そういうちょっとしたことがまだまだなのです。いろいろ教えてください。

>るいさん

もちろん今は、そんなことしませんです
。「パワー油固めっこ」が常備されておりますです!

投稿: しんちゃん | 2009/12/03 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11/29:「坂の上の雲」始まる | トップページ | 12/2:表参道ライトアップ »