« 11/7:戦いすんで~日本シリーズ第6戦~ | トップページ | 11/9:ストーブリーグ開幕 »

2009/11/08

11/8:点と線

◆札幌→横浜:くもり時々はれ:7562歩

 7時30分起床。疲れ果てているということもあるのだろうけど、クラビーの低いベッドもなかなかよく眠れた。これで6500円は安い。しかしながら、さすがにこのお値段では朝食はつかないので、徒歩10分のかん姉妹宅におじゃまして朝食をいただく。大阪出張から大事に運んできて、本当は、第7戦前に景気づけにいただく予定だった551をいただき、さらに、ホットケーキ、杏仁豆腐などを美味しくいただき、まぁまぁ盛大なお見送りをいただき退場。

D091108a

 すっかりおなじみの12時半発のANA62便。この便の後から急に値段が高くなるので愛用しているのだけれど、普通ならもったいないような時間の便にもかかわらずけっこうな混雑で、料金設定の妙ということなのだろう。
 17時からBS朝日でビフォーアフターを見て、20時からテレビ朝日でビフォーアフターを見て、ぐったり気味なので早々に就寝と思ったのだけれど、そのままテレビ朝日で「点と線」を見る。原作はいつか読まなくてはと思いながら結局読んでなかったのだけれど、キャストが豪華でなかなか見ごたえがある。SLのシーンなどは、山口線でおなじみのC571が使われていたようだったけど、旧型客車ももう絶滅してしまったので、昭和30年代の列車を再現するのはずいぶん苦労したと思われる。ただ、いかんせんトリックが、飛行機を使ったというのは厳しい。北の大地にいたから、前日に福岡で人を殺すことは無理って言われてもねぇ。。。だったら、かん姉妹やないるさんの証言さえあれば、小生も相当悪いことができそうだよね。まぁ、こればっかりは原作当時と状況が違いすぎるから仕方ないのだけれど。

D091108b

|

« 11/7:戦いすんで~日本シリーズ第6戦~ | トップページ | 11/9:ストーブリーグ開幕 »

コメント

私も、20系寝台が保存車両以外にないのはともかく、14系の座席ばかりだったり、113系の塗り分けが東海道と横須賀で一緒(CGで色変換したの○分かり)だとか、だいたいなんで70系と80系じゃないんだとか、あるシーンは大井川のC11227+旧客オハ35なのに、あるシーンは茶色い14系(牽引機はC571)だったりと、かなり時代考証に難があったなと、遺憾にイカンと思いました。
それにしても、いまはすべて埋め立てられた、福岡・香椎海岸の変貌ぶりには驚きを隠せませんでした。
(まあ、友人がいうには、福岡ドームあたりも埋め立て前は遠浅な砂浜で、鰈がよく釣れたらしいですけど)

投稿: buschan | 2009/11/10 02:00

そうそう、80系くらい再現して欲しかったですけど、まぁ、凝りだしたらキリがないから、あんなものでしょうか。秋の夜長、原作をゆっくり読みたいと思っております。

投稿: しんちゃん | 2009/11/14 19:28

しんちゃんさん シルバーウィークも ANA楽パックで 関西~の便 昼と1本くらい後で 2人で かなり設定金額違った記憶があります・・窓口のパンフだと そんなに違わない事が多いんですが・・遠征お疲れ様でした。最終戦は 神戸でTV観戦でした。幸か!?道内に 居なかったので ファイターズの情報 目にしなくてすみました。ファンフェス いらっしゃるんですか?今年も夫婦で当選しました(^^)v パレード決まって直ぐ ホテルも予約してたんですが・・夫が 最近 物騒なので 昨秋の しんちゃんさんと 同時期の京都旅行とか 妄想癖みたいで 迷惑じゃないかと 言うんですヨ・・いつもは 滅多に 旅行しないんですよ・・本当に たまたまなんデス!

投稿: ke-ko | 2009/11/15 19:12

そうですよね。たまたまですよね(^^)
ファンフェス&パレード参戦します。来年の年パスも購入しました。日程も発表されたので、さっそく来年の遠征計画をたててます。

投稿: しんちゃん | 2009/11/15 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11/7:戦いすんで~日本シリーズ第6戦~ | トップページ | 11/9:ストーブリーグ開幕 »