« 11/1:貧乏神去り、エース来る~日本シリーズ第2戦~ | トップページ | 11/4:しんどかったけど読売粉砕!~日本シリーズ第4戦~ »

2009/11/03

11/3:無念の空中戦~日本シリーズ第3戦~

◆横浜・東京:はれ:9415歩

 7時起床。文化の日は晴れの特異日。今日もきれいに晴れて、房総半島まで見渡せるけれど、未明には、木枯らし1号とのことで、北風が冷たい。ニッカンと神奈川新聞。
 いよいよ今日から東京ドーム3連戦。東京ドームで日本シリーズを観戦できるしあわせをかみしめつつ、ファイターズ賛歌のCDをかけてお掃除。しかしながら、早朝からテンションをあげすぎて中だるみ。お散歩にでかけるもあまりにも寒いので、マルシェでりんごとタマネギだけ購入して撤収。早くもぐったりしてきたので、昼間からお肉をジウジウと焼いてスタミナをつける。お腹いっぱいになったら眠くなったので昼寝。起きたら、お腹が終了。
 なぜか本日はブッシュ氏参戦とのことで、警備が厳しいらしいので、早めに出発。水道橋の駅に着くと、反ブッシュのNGOみたいのがビラを配っている。曰く、「賢介、ブッシュを撃て!」とある。なぜ賢介?と思うと、どうやら始球式でブッシュを撃てとのことらしい。

D091103a

 WBCやメジャー開幕戦のときと同じ金属探知機のチェック。けいこさんと合流して入場。2階の3塁側は、札幌ドームのアッパーみたいなものだけれど、こちらの方がだいぶ安い。レフトは6割くらいファイターズだし、内野にもけっこうファイターズユニが見られ、それほどのアウェー感はない。
 ニオカセンシュがスタメン。まぁそれはよいのだけれど、金子がベンチにも入っていないのはおかしい。昨日は、行きつけの千葉のマッサージに参戦と聞いていたのだけれど、盛大にやってもみ返しでもきたのだろうか。今日だけならまだいいけれど、このまま終了では厳しい。
 ブッシュ氏の始球式は、賢介を立たせることもなく、場内の紹介も待たずに早々に終了。小泉さんがお出迎え。それにしても、世界で一番敵が多いかもしれない人を5万人近い人が見ている真ん中に立たせるのだからかなりリスキーであるし、そもそも誰も期待していないよね。どうせなら、28年前の東京ドーム決戦のときのOBを呼ぶとかねぇ。

D091103b

◇2009/11/3:●F 4-7 G(東京)

 狭い東京ドームではホームラン警戒。誰でも考える。しかしながら、この展開はさすがに予想できなかった。初回に稲葉ソロ。2回に小谷野ソロ。すぐにイ・スンヨプソロ、阿部ソロ。さらに小笠原ソロでついにひっくり返されるが、賢介ソロ。全部ソロで3-3。ランナーをためたら負けという感じがする。6本のうち3本は、札幌ドームだったら怪しい当たり。
 いったいどうなることかと思ったけれど、実は、勝負は空中戦以外のところで決まった。小生、梨田采配を高く評価しているのだけれど、交流戦でDHがないときの采配には、どうにも迷いが感じられる。そして、今日も投手9人態勢をとっておきながら、微妙に後手に回ってしまう。
 まず、5回の表、1点負けているのだし、糸数に代打でもよかったのではないか。そして、その5回の裏。続投の糸数ががむばって2死をとったけれど、坂本に四球、松本にヒットで小笠原に回してしまった。2人のうちどちらかを抑えてチェンジにすれば、6回の小笠原のところから林の予定だったと思う(実際に6回の亀井にところから投げた)けれど、だったら5回2死で小笠原に回ってしまった時点で林というテもあった。
 それでも8回に1点差に詰め寄ったのだけれど、なおノーアウト1,2塁で信二にバントをさせずに強攻して併殺。シーズン中、こういう場面では、確実にバントをしていたと思うのだけれど、なぜ今日は強攻だったのだろうか?
 そして、8回裏。1点負けていても菊池から、このシリーズ好調の宮西へ交代したのは、1点差ならまだまだいけるという判断のはず。ならば、2死で代打谷となったところで、江尻ではなくて、金森でいって欲しかった。結果、最悪の四球で阿部に痛打。谷に四球だったら、宮西続投で敬遠の方がまだよかった。1,2戦とファイターズ投手陣は、無四球で来たのだけれど、今日は、5回の坂本、8回の谷の2つの四球が監督の予定を微妙に狂わし、致命傷になってしまった。9回にクルーンの見苦しいプレーもあっただけに残念。翔くんが見られたのがせめてものなぐさめ。
 ということで、若干消化不良だけれど、まだ1勝2敗。NHKスペシャルの後半に間に合った。ボーナスゲームだから切り替えも早い。元気ハツラツオロナミンCを飲んで早々に就寝。また明日がむばりませう。

D091103c

|

« 11/1:貧乏神去り、エース来る~日本シリーズ第2戦~ | トップページ | 11/4:しんどかったけど読売粉砕!~日本シリーズ第4戦~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11/1:貧乏神去り、エース来る~日本シリーズ第2戦~ | トップページ | 11/4:しんどかったけど読売粉砕!~日本シリーズ第4戦~ »