« 12/10:Windows7デビュー | トップページ | 12/13:葉加瀬太郎コンサートツアー2009 My Favorite Songs »

2009/12/12

12/12:夢チカLIVEクリスマスSP

◆横浜→札幌:あめ:12100歩

 8時起床。9時10分YCAT発のバスで久しぶりに第1ターミナル。沈まぬ太陽を見たばかりだけれど、本日はJ社無料航空券にて出発。万一の備えてJ社のマイルは早めに消化しておきたい。まい泉が見当たらないので、花畑牧場のホエー豚丼などに魂を売ってしまい、予定を1本早めて10時5分の便で、今年最後の北の大地へ出発。あいにくクラスJは満席だったけれど、わずか15分前に同じJ社の便があるので、機内はガラガラで窓から2席を独占できて楽チン。

D091212a_2

 J社にしては、めずらしくスムーズに出発したと思ったら、滑走路閉鎖とかで終了。さすがとしかいいようがないが、これは、J社のせいではなく、幸い、15分くらいで解除されて無事に離陸。富士山がビューティフル。

D091212b
D091212c

 12時前に今年十何回目だかの北の大地に無事に到着。しかしながら、なんと雨。ホワイトイルミネーションも始まったこの時期に雨とか遺憾。地面にもまったく雪はない。札駅に到着。アッピー氏に遭遇。

D091212d

 ジャスマックさんにチェックインしてさっそく第1回入浴を済ませてから、かん姉妹宅へ。諸般の事情によりクリスマス会の調整が不調となったため、ささやかにプチクリスマス会を開催。キュートすぎるサンタの登場はないので、こけしサンタなどを飾り、プレゼントを交換しながら、るいさんの故郷であるところの愛媛・中島のみかんや、かんpresentsのケーキをいただく。

D091212e
D091212f
D091212g
D091212h

 食べてばかりだけれど、パークホテルさんに転戦して裏メニューのえび焼きそばをいただく。希望的観測にもとづく気象予報士の予報は、今日もはずれて、雨が強くなり、キュートすぎる美女の相合傘にいれていただき、なんとか会場のZEPP札幌さんへたどりつく。
 今回の遠征のメインイベントは、明日の葉加瀬太郎さんなのだけれど、本日は、夢チカLIVEクリスマススペシャルに参戦。夢チカといっても、東京の人には理解できないと思うけれど、夢チカは、夢見るチカラであって、夢見るチカラといえば、HTBさん、HTBさんといえば、Onちゃんであって、早くも場内にスタンバイしている。チケット代の他にワンドリンク500円とのことで、だったらなぜチケット代に上乗せしておかないのか理解に苦しむけれど、ラムコークなどいただきながら入場。

D091212o

 実は小生もよくわかっていなくて、冒頭、よくわからない人が4人でてきて合唱を始めたときは、HTBのアナウンサーかと思ったのだけれど、よく見ると一番右は、押尾さんのようである。
 スペシャルコンサートのトップバッターは、DEPAPEPE。押尾さん同様に歌わないようである。インストゥルメンタルのギターのデュオ。これが案外よかった。
 2番手は、ファイターズの歌でおなじみの福原美穂さん。ファイターズの歌以前から名前くらいは知っていたけれど、特によいイメージもなかった。しかしながら、実物は、やっぱり歌唱力がすばらしいし、けっこう美女じゃないですか。さすが北の大地出身だけのことはある。すばらしい。
 トリをつとめるかと思っていた押尾(コ)さんが3番目。今日も、軽快なおしゃべりで会場を盛り上げる。
 まったく聞いたことなかったFRIED PRIDEがトリ。マイナーな若手かと思っていたら、トゥーリオの20年後みたいなオッサンが出てきて、すばらしいギターを披露し、相方のジャズシンガーのようなボーカルも迫力がある。
 最後に4人そろって、アンコール。ギター4本による第9もよかったし、なぜか中島みゆきさんの「時代」を歌ってくれたのも実によかった。最後は、クリスマスの歌でしめくくり、なんとたっぷり4時間。全然長いと感じさせることもなかった。こういうコンサートに行くと、今までまったく知らなかったアーティストの魅力にふれることができるのがすばらしい。
 すすきのでハイボールとたこ焼きをいただき解散。世界弾丸トラベラーを見て就寝。

D091212i

|

« 12/10:Windows7デビュー | トップページ | 12/13:葉加瀬太郎コンサートツアー2009 My Favorite Songs »

コメント

『こけしサンタ』じゃないよ…マトリョーシカだよっ。

投稿: かん | 2009/12/13 09:50

うみゅ。ミュンヘンクリスマス市をのぞいたら、かわゆいのがたくさん売ってましたです。

投稿: しんちゃん | 2009/12/14 23:28

マトリョーシカは、ロシアのこけしです。ドイツのじゃありません。。。

投稿: るい | 2009/12/15 10:03

みゅう。。。売ってるように見えたんだけどなぁ。あれは、ただのドイツのこけしだったのかしらん。。。

投稿: しんちゃん | 2009/12/15 19:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12/10:Windows7デビュー | トップページ | 12/13:葉加瀬太郎コンサートツアー2009 My Favorite Songs »