« 12/27:有馬記念小勝! | トップページ | 12/30:JAL株大敗! »

2009/12/29

12/29:東京大賞典大敗!

◆横浜・東京:くもり時々はれ:16750歩

 昨日の業務終了後に、会議室で納会を済ませたので、今日はおまけ。電話もなく、机の整理など。お昼は、ちょっとぜいたくに三越新館9Fの満天星さんでエビフライをいただく。
 開店休業状態なので、14時30分退社。本年の業務は終了。都営浅草線にてTCKへ参戦。本日は東京大賞典なり。なんだかんだいって、結局ヴァーミリアンかよという結論はわかっているつもりだけれど、それじゃ夢も何もないので、◎セレン、○フリオーソと思っていたら、パドックでロールオブザダイスがいい。デムーロ騎乗も魅力。なんだかんだとたくさん買ってしまう。場内はさすがにかなりの混雑。
 フリオーソが好スタートから逃げてスローに落として、これならと思ったのもつかの間、ルメールのゴールデンチケットが競りかけて万事休す。やっぱりヴァーミリアンかよというところへサクセスブロッケンが差してきてわずかに逆転、昨年3着のサクセスブロッケンが昨年2着のヴァーミリアンを差し切る。逆に言えば、ヴァーミリアンの衰えというにもその程度ということで、検討及ばずロールオブザダイス3着、セレン4着。終了。

D091229a

 せっかく有馬記念を小勝で乗り切ったにもかかわらず、早くも大敗で吐き出す。しかも、終了だと思って、帰宅してから調べてみたら、ゴミみたいな配当の馬券を少しだけ買っていて一部が的中の大当たり損。換金のために近々もう一度参戦しなければならず、行けば行ったで傷口を広げるだけという展開がみえみえである。
 ぐったりしてきたので、そごうにて野菜を盛大に買い込み、水炊き。博多華味鳥さんのスープに、鶏肉の他、白菜、ネギ、タマネギ、ごぼう、しめじ、ニンジンなど適当に放り込んでゆずぽんでいただき、雑炊でしめる。
 
D091229b

 21時からは、容疑者Xの献身の予定だったのだけれど、なんだか原作とずいぶん違うみたいなので、予定を変更。昨日に引き続きBS-1で「シリーズ立花隆 思索紀行 人類はがんを克服できるのか」の第3回を見る。この番組、総合テレビのNHKスペシャルでもやっていたような気がするけれど、BS版の方が充実している。NHKスペシャルはダイジェスト版だったのだろうか?
 総合テレビに戻ると、「旧友再会~梅宮辰夫と立花隆」ということで、その立花隆さんの2年先輩が梅宮辰夫で同じ陸上部だったというから不思議なものである。かみあわないように見えて気持ちは通じているようで梅宮さんは涙もろかったけれど、これもなかなかおもしろかった。立花隆さんの本はじっくり読んだことは、ほとんどないのだけれど、この人も大したものである。
 さて、ジャムプ週間開幕。だいぶ眠くなってきたけれど、24時すぎから、CSで生中継が見られる予定。

D091229c

|

« 12/27:有馬記念小勝! | トップページ | 12/30:JAL株大敗! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12/27:有馬記念小勝! | トップページ | 12/30:JAL株大敗! »