« 12/2:表参道ライトアップ | トップページ | 12/6:沈まぬ太陽に参戦 »

2009/12/05

12/5:めいっこの誕生日

◆横浜・東京:くもりのちあめ:歩数計測忘れ

 7時すぎに起床。午前中は、本棚の組み立て。引っ越して6年、そろそろ本が増えてきて収納が厳しくなってきたので、本棚を増強。90cm*180cmの本棚を新たに導入したのだけれど、工作の成績がクラスでビリの方だった小生には組み立てが難儀である。多少手抜きしつつも何とか完成。45cm*90cmの文庫用本棚も増強して、これで当分は、本の収納は大丈夫だ。当面は、半分くらいは、ぬいぐるみでも飾っておく。

D091205a

 本日はめいっこの誕生日。11時半に、母、妹といっしょにやってくる。夏の軽井沢以来だからけっこう久しぶりだけれど、あいかわらず、オイチャンの人気は上々のようである。会話とまではいかないけれど、なんだかんだとずいぶんいろいろしゃべっている。ちょっと不思議に思うのは、明らかに小生のことは認識しているように、2歳でも1歳のときのことを覚えているわけだけれど、実際に大きくなってから覚えていることというのは、せいぜい5,6歳くらいからの記憶である。小さい頃の記憶はリセットされてしまうのか。記憶というよりは、刷り込みであって、体系だてて覚えていないから、思い出せないということなのだろうか?
いっしょに手をつないでといざらすに参戦。誕生日ということで自転車を買わされる。本人はアンパンマンの三輪車の方が気に入ってるようにも見えるけれど、妹曰く、アンパンマンはすぐに卒業するとかのことで、小学校入学くらいまで使えそうなしっかりした自転車をプレゼントする。
 マルシェジャポンをひやかしてから、インターコンチネンタルホテルのランチヴァイキングへ。けっこうよく食べるが、4歳未満は無料だからリーズナブルではある。
 ランドマークプラザでひとりで羽を伸ばしたいという妹を送って、母とめいっこと3人で先に帰宅。母親不在でも元気がなくなるということはないようで、バルコニーで植木にいっしょに水をやったり、キーボードを弾いたりしながら遊ぶ。ぬいぐるみ部屋からファイティー(オレンジ)を連れてきて何やらいじくりだしたかと思うと、次には応援バットを持ってきて叩き始めた。そろそろ刷り込みが必要と思っていただけに、いい傾向である。オイチャンの人気が上々のうちに、早めに鉄道博物館と札幌ドームに連れて行く必要がある。

D091205b

|

« 12/2:表参道ライトアップ | トップページ | 12/6:沈まぬ太陽に参戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12/2:表参道ライトアップ | トップページ | 12/6:沈まぬ太陽に参戦 »