« 1/16:ミニちゃに元気をもらう | トップページ | 1/21:どうなる貴 »

2010/01/19

1/19:JAL終了

◆横浜・東京:はれ:9037歩

 6時起床、6時30分に家を出る。そろそろ社会復帰しようかと、いつも通り早朝に出社のつもりだったのだけれど、気が変わって、マックに参戦して、ソーセージエッグマフィンセットと追加のハッシュポテト、コーヒーにオレンジジュースにニッカンと日経と神奈川新聞。予定変更して帰宅。というか、元々今日までは休みの予定で、会社にもそう告げてあるし、仕事も片付けてあるのだ。無理して出社することもない。
 ひまっこなので、読書。正月休みに予定していた最相葉月さんの「絶対音感」をようやく読了。おもしろかったけれど、予想以上に難解だった。
 ひまっこなので、ネットで運用の見直し。小生が自分から動くとロクなことがないのだけど。自社株を売却した分のお金で、アジアの投信など買ってみる。株主優待目当てでビックカメラも購入。1株3万円ちょっとで株主優待の商品券が3000円だから好利回り。ビックカメラの商品券なら使い道はいくらでもあるしね。10万円で3株購入しようとしたけれど、3株でも商品券は1株と同じ1枚しかもらえないことにぎりぎりのところで気づく。危なかった。
 調子に乗って、401Kの運用もいじる。1年くらい前はえらいことになっていたけれど、まぁまぁだいぶ持ち直してきた。債権の割合を減らし、外国株の比率を高める。危険なり。
 ずっと寒い日々が続いていたけれど、今日は、春のような暖かさ。YCATから羽田空港へ。サプライズなお迎えをして、韓流FRISKほか盛大におみやげをいただき、よーじやカフェへ参戦して、キュートなよーじやカプチーノをいただくとだいぶ元気が出てきた。
 北の大地へのJ社便を盛大にお見送り。ちょうど、飛んでいる間に、会社更正法申請、再生支援機構の支援決定、東証上場廃止と立て続けに進んだけれど、どうにか無事に到着したようで何よりである。
 西村由紀江嬢の最新アルバム「vitamin」を購入して元気をもらって、ハイビジョン特集「菅野美穂 インド・ヨガ 聖地への旅」を見て、明日からの社会復帰に備えて早々に就寝しようと思っていたのだが、突如、1年ぶりくらいの腹筋に挑む。いきなり小指の爪をはがす。終了。

D100119a

|

« 1/16:ミニちゃに元気をもらう | トップページ | 1/21:どうなる貴 »

コメント

な、生爪剥がしたんですか?!
大丈夫ですか?!
痛そうですが、それにしてもしょんぼりモードからの復帰、なによりです。

投稿: buschan | 2010/01/19 21:27

アジア投信とか外国株とかあまりにも危険な香りが漂っていますが、大丈夫でしょうか。あまりリスクを取りすぎず、シャープレシオ(リターン/リスク)を最大化するようなポートフォリオを目指すのが基本です。シャープレシオはヤフーなどのデータから計算可能ですので、一度計算してみてはどうでしょうか。難しければやり方を教えます。

投稿: guhnguhn | 2010/01/19 23:53

山あり谷あり、しょんぼりの後には、きっといいことが待っているはず。

JAL株は足銀みたいにならないしょーか。。

投稿: umm | 2010/01/21 20:03

>buschanさん

おかげさまで、ぼちぼち復活しました。爪は、足の小指なのでまぁ大丈夫です。

>guhnguhnさん

怪しげな投信を10万円ずつ3本購入しただけなので、大したことないですけど、手数料3%引かれたうえに、3日目にして、早くもそれぞれ9万8000円くらいに下がっております。。。

>ummさん

お久しぶりです。足利銀行がいったん高騰したのは、上場廃止決定前だと思います。JALはもう1円に向かっていくだけだと思います。
と思って2円で売ったら、今日3円になってましたけどね。

投稿: しんちゃん | 2010/01/23 00:16

手数料3%!?信じられませぬ。今時0.5%以下が普通で、VTなど年間信託報酬0.3%です。10倍もぼったくられて、その上値下がりしているとは、あまりにも素晴らしすぎます。

投稿: guhnguhn | 2010/01/23 14:09

10万が手数料でまず9万7000円になり、その後暴落して、早くも9万円ちょっとに目減りしております。。。ブラジルが特にいけないようです。

投稿: しんちゃん | 2010/01/24 19:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/16:ミニちゃに元気をもらう | トップページ | 1/21:どうなる貴 »