« 1/1:がぶっと幕開け2010@北の大地 | トップページ | 1/3:ウイーン・ヨハン・シュトラウス管弦楽団 ニューイヤー・コンサート »

2010/01/02

1/2:おみくじ大敗!

◆札幌→登別:ゆき:7572歩

 7時すぎに起床。本日まではおせち料理がいただけるとのことで、朝食ヴァイキングではなく、和食の杉の目さんに参戦。食後にコーヒーがついているのもうれしい。

D100102a

 部屋に戻って、BSで立花隆さんのがん特集を見たり、日記を更新したり、ベッドに入って、ぐだぐだしたり、読書をしたり。
 11時すぎに活動開始。北海道神宮へ参戦。今日は本当に大雪でけっこう盛大なので、断念しようかと思ったのだけれど、こういうときにがむばって参戦した方がご利益があるのでは?という気もするので、びちゃびちゃの参道を長靴で登っていく。

D100102b

 しかしながら、おみくじは末吉。いかにも中途半端であるし、どうせなら凶の方がネタになるのにとも思ったけれど、よく読むとかなりひどい。健康は過労気味、思い切って休養をとること、病気は再発に注意。恋愛は燃え上がるものがなく、縁談は不安定、とくる。あまりにもあんまりである。そして、学業は、分相応が吉、ひとり合点が強すぎるくらいがあるので反省せよ、とのことだが、一方では、仕事は不安定で協同作業はうまくいかないという。総論としては、無理をしてまで事を打開しようと焦らずに余裕をもった受身の姿勢をとりましょう、とのこと。まぁ、そういわれてみればそんな気もするけれど、他人は助けになりません、自分の知恵と意地をもってひとり目標に向かう心がけが必要です、ともいう。協同作業がうまくいかなくて、他人が助けにならないのだったら、ひとり合点になるしかないじゃないかと思うのだけれど、いったいどうすればよいのか。最終的には、大きな事はさけて目の前の小さな問題から片付けていくこと、とのことで、小さな問題を片付けるのは、どちらかといえば、得意な方ではある。
 札駅に戻り、登別行きのバス乗り場へ向かうと、道央道千歳から先が通行止めで36号経由になるという。さっそく小さな問題を片付ける必要に迫られるが、36号経由ではいかにも時間がかかりそうなので、機転を利かせてJR指定席自販機へ参戦。首尾よく北斗号の指定席をゲットと思いきや、今度は、機械が故障。駅員の対応もお粗末で、クレジットカードもなかなか戻ってこなくて、一時はどうなることかと思ったが、なんとか13時17分発の北斗14号をゲット。バスの接続もよく無事に滝本インへ到着。
 おみくじ大敗ということで、ばんえい帯広記念に緊急参戦。北斗号車内でネット投票して、滝本インでライブ中継を見られるのだから便利な時代になったものだけれど、ナリタボブサップから馬単で流し、先頭で第2障害を越えたものの、フクイズミに差され、無念の2着で終了。やはり無理をしてまで事を打開しようと焦ってはいけないようである。短い正月休みもあとわずか。思い切って休養をとることとのことなので、日記も早めにアップして、あとは、温泉天国を満喫してのんびり。

D100102c
D100102d
D100102e

|

« 1/1:がぶっと幕開け2010@北の大地 | トップページ | 1/3:ウイーン・ヨハン・シュトラウス管弦楽団 ニューイヤー・コンサート »

コメント

しんちゃんさん 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしますm(__)m こちらにいらしていたんですネ!ご存知かもしれませんが 温泉街入り口 日帰り温泉さぎり湯向かいの 福庵の天丼セットが 我が家のお奨めデス。天丼とセットなので お腹的には 温かい蕎麦の方が合いそうですが 冷たい蕎麦の方が 美味しい感じです・・他のお客さんも そう言っていましたヨ!(^^)! 昨夜からの雪で 道路状態悪いと 思います。お気をつけて お帰り下さいネ(^_^)/~

投稿: ke-ko | 2010/01/03 10:12

ke-koさん、今年もよろしくお願いします。今日も盛大な雪でしたが、無事に新千歳空港まで来ました。実は、温泉街のお店はほとんど行ったことがないのですよ。滝本インのお食事は今いちなので、福庵、今度ぜひ試してみたいと思います。

投稿: しんちゃん | 2010/01/03 11:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/1:がぶっと幕開け2010@北の大地 | トップページ | 1/3:ウイーン・ヨハン・シュトラウス管弦楽団 ニューイヤー・コンサート »