« 2/12:バンクーバー五輪プレビュー(3)その他編 | トップページ | 2/14:あまりにもあんまりな7・6・5・4~バンクーバー五輪・モーグル女子~ »

2010/02/13

2/13:バンクーバー五輪開幕

◆横浜:あめ時々ゆき:万歩計忘れ

 8時半起床。強烈な冷え込み。また雪。雪はうれしいのだけれど、積もらないタイプの雪なので寒いだけであまりおもしろくない。今日の横浜の最高気温は、4.1度で、これ自体、相当に低い数字なのだけれど、実はこの4.1度が記録されたのは、日付が変わったばかりの0時すぎであって、そこからぐんぐん気温が下がり、朝8時が最低気温で1.2度。正午でも1.8度。夕方6時も1.8度。日中はずっと2度前後ということで、寒すぎる。
 日経とニッカン。BSでジャンプ予選。竹内と栃本は危なかったが、なんとか予選通過。
 開会式。長い。五輪マニアの小生だけれど、さすがに開会式をずっと見続ける元気はない。先住民にやたらフォーカスするのも偽善的な感じ。ただ、選手の入場行進だけは、いろんな国の様子がわかるし、やっぱり華やかで楽しい。国際映像でも、織田くんとか、美帆ちゃんとか、しっかり映してくれていたけれど、織田くんは、サムライとか紹介されているのだろうか?ただ、けっこうな強豪国でも選手の数は意外と少なくて、日本は今回減ったとはいえ100人近い。金メダルゼロの可能性が高い国にしては、やっぱりちょっと多すぎる感は否めない。
 昼前から、マルシェジャポンに久々に参戦。しかしながら、あまりにも寒いので、りんごとニンニクを購入して早々に撤収。野菜たっぷりチャーハンを作って、お昼寝。

D100213a

 夕方から、羽田へ。北の大地から寒気を連れてきたくまという方とようじやカフェで一献してから、そごうでお買い物。高級お肉をしゃぶしゃぶとしたら、お腹が終了してしまったので、ジャンプに備えて早々に就寝。

D100213b

D100213c

|

« 2/12:バンクーバー五輪プレビュー(3)その他編 | トップページ | 2/14:あまりにもあんまりな7・6・5・4~バンクーバー五輪・モーグル女子~ »

コメント

どうやら、めちゃくちゃ近くに居たようで、さらには同じ飛行機に乗った方がいらしたようで・・・・

投稿: にっしゃん☆ | 2010/02/14 00:10

そうなんです。小生が、みなとみらいから第1ターミナルへ向かったのとほぼ同時刻に移動されて、乗った飛行機は、北の大地の方とごいっしょだったようです。
五輪・ノーマルヒルは残念でした。荒井山で次代のホープをみつけてください。

投稿: しんちゃん | 2010/02/14 10:28

荒井山は、中途半端にオリンピック見てしまったので起きる気になれず、結局行かなかったです。オリンピックは実はあまり好んで見なかったりするんですけどね。長野のときもなぜか札幌に居たし。

投稿: にっしゃん☆ | 2010/02/14 16:27

荒井山は欠場でしたか。小生は、長野のときは、盛大に参戦してました。(肝心の団体だけ見逃しましたが)にっしゃん☆さんが、「オリンピックを好んで見ない」というのは、なんとなくイメージ通りです。(勝手に想像してすみません)

投稿: しんちゃん | 2010/02/14 18:25

横浜に戻りました。

長野を見たという話を聞けば、それはそれで羨ましかったりするんですけどね(笑)。

イメージ通りっすか(^0^;。
自分はメダリストよりも、ワールドカップ最終戦にイエロービブを日本人につけて欲しい。現状の強化方針では、それは虚しい願いになっております。

投稿: にっしゃん☆ | 2010/02/15 01:01

長野のシーズンの船木が2位でしたね。これだけ実績を残していても、まだ総合優勝はいないのですね。

投稿: しんちゃん | 2010/02/16 08:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2/12:バンクーバー五輪プレビュー(3)その他編 | トップページ | 2/14:あまりにもあんまりな7・6・5・4~バンクーバー五輪・モーグル女子~ »