« 2/18:腰パン、富士山、ドラえもん~近頃の若いもんと今どきの子供~ | トップページ | 2/20:カー娘、死闘を制す!~カーリング・女子・イギリス戦~ »

2010/02/19

2/19:ゴン中山ののびしろ

◆横浜・東京:くもり時々はれ:12852歩

 6時起床。スピードスケート女子1000m。前半を終わって、転倒した北朝鮮の選手をのぞくと、美帆ちゃんがビリで岡崎がブービー。まぁ、でもこれは仕方ない。15組が、小生ごひいきの小平選手。イッキマンごひいきの小百合ちゃんもすばらしいのだけれど、対抗上、ここは、奈緒ちゃんにも一矢報いて欲しいところ。滑り終わって2位。メダルは難しそうだけれど、よくがむばった。僅差の5位。そして、メダルの期待の吉井選手が15位。500m得意の小平が1000mで健闘し、1000mに照準を合わせた吉井が500mで健闘するのだから、難しいものだ。
 昼休み、若いものはあまり五輪に関心がないようなので、同期のゆうぞうとワンセグで観戦。小塚くんのジャンプ、ワンセグで音を消して見ているので、4回転だったのかどうかよくわからなかったけれど、トリプルアクセルの失敗は確認。しかし、ここで昼休みが終了してしまう。
 一応、午後の業務開始。時々ゆうぞうのワンセグをのぞく。織田くんのヒモが切れたとか、高橋の4回転失敗とか、断片的に情報が入ってきて不安になる。前の選手の得点を確認すると、ランビエールの得点がけっこう高い。157点くらい必要なはずだが・・・とワンセグの画面で見ても、字が小さくてよく見えないのだが、どうやらギリギリ2位につけた。やった!メダル確定!ということで、ちょうど外出に出る。しかし、最後のプルシェンコを見届けようと思っていると、違う人が滑っている。メダル確定じゃないじゃないか?でも、ヘンな人だから大丈夫だろう?最終組にヘンなやつはいないだろう?6位の人じゃないか?6位はけっこう離れてたんじゃないか?と言ってるうちになんとかメダル確定。やれやれ。ネガティブ思考の小生なんかは、プルシェンコの挑発に乗っちゃだめだ、3回転で確実に3位を獲ろう!なんて思ってしまうけど、そういう発想では、そもそもこの舞台にたてないよね。
 夜は、高校時代からの友人であるところのT氏オフ。負け組仲間として、比較的最近まで独身貴族をエンジョイした仲間であるところのT氏も結婚4年目くらいで、このたびジュニアが誕生。夫人が実家に戻っているとのことで、スカイビルで一献。
 日記を読んでいただいている夫人からは、「子供も生まれたし、うちのダンナもそろそろ人格者の仲間入りできないのか?」という提案があったようだけれど、最初のうちこそ子供の写真など見ながら、出産前後の話を聞かされたけれど、気がつくと、小沢一郎くん問題、鈴木宗男くん問題、ゴーン氏問題、キムラカズシ監督はやばいのではないか問題、朝青龍問題、高砂親方が非常口係になってしまった問題、コクボくん問題、森喜朗くんと日本のラグビー問題、大久保は不愉快だ問題、そして、近頃の若者は・・・といった方向に話題は展開していくので、これは、まったくもってすばらしいことなのだけれど、残念ながら人格者とは言えない。
 週末の横浜駅東口はそれなりに盛況で何より。甘いものをいただき、本日の結論としては、ヒデ曰く、「ゴンさんには、まだのびしろはあるが、時間がない。」ということになる。正直、ヒデは、それほど好きではないけれど、こういう発言を聞くと、さすがはヒデ!と思わざるをえない。キング・カズにのびしろがあるとは誰も思わないし、とにかく生涯現役でがむばって欲しいと思うのだけれど、ゴンにはたしかにのびしろがありそうな気もするし、42歳になって、まだのびしろが残っているからこそ、キングになれないのではないかという気もする。いかんせん時間がないと思うので、今年、北の大地で最後ののびしろを見せて欲しいものだ。

100219_22520001

|

« 2/18:腰パン、富士山、ドラえもん~近頃の若いもんと今どきの子供~ | トップページ | 2/20:カー娘、死闘を制す!~カーリング・女子・イギリス戦~ »

コメント

ジョニーをへんな人呼ばわりするとは、男子フィギュアを語る資格なしですよ(笑)

投稿: ないる | 2010/02/20 09:36

まったくもっておっしゃるとおりですなのですが、メダルが確定した!と思ったら、もうひとりいたので動揺しまして。失礼しました。ほんと、今回は、実力者が揃った豪華な顔ぶれで、その中で3人とも8位以内というのは快挙ですね。

投稿: しんちゃん | 2010/02/21 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2/18:腰パン、富士山、ドラえもん~近頃の若いもんと今どきの子供~ | トップページ | 2/20:カー娘、死闘を制す!~カーリング・女子・イギリス戦~ »