« 2/7:ANAで行く沖縄キャンプめぐりPart2 | トップページ | 2/10:バンクーバー五輪プレビュー(1)スキー編 »

2010/02/08

2/8:ANAで行く沖縄キャンプめぐりPart3

◆名護→南城→那覇→横浜:はれときどきくもり:7337歩

 6時起床。朝風呂。7時すぎになって、空が明るくなり、3日目にして、ついに太陽が顔を出す。我らにとっては、3日目にしてだけれど、沖縄では実に10日ぶりの晴天らしいから、最終日だけでも晴れたことをよしとしなければいけないようだ。かりゆしウェアに着替えてテンションもあがり、9時にルートインでけいこさんと合流して、名護球場へ。平日だが、本日も多くのファンがすでに到着していて、選手の到着を迎える。カーライル、小谷野、江尻らを発見。カーライルは、朝からサインに握手に応じていて、あいかわらずいいやつそうだ。まだ風が少し強いけれど、気温もぐんぐん上昇して、半袖余裕♪海の色もきれいになって、ようやく南国らしい雰囲気。選手たちも待望の太陽の下、楽しそうにウォーミングアップ。やはり、キャムプはこうでなくてはいけない。
 本日は、午後に紅白戦が行われる関係で、国頭からも高口、関口、杉谷など若手が多数合流している。杉谷などは、アップもそこそこにあいさつ回りに追われ、建山が登場すると、帽子をとって、丁重にあいさつ。格がだいぶ違うようである。必死に声を出してアピールする杉谷に対して、中田などはもうふてぶてしい感じで、アップも適当にやっている。どうにも応援できない。

D100208a

D100208b

D100208c

 最初は投内連係。「ノーアウト1塁!」などと状況を想定して、バント処理。ようやくキャンプらしさがでてきた。堅守を誇るファイターズとしては、大事な練習。本日は、審判も合流しているので、雰囲気が出る。

D100208d

 ブルペンに移動すると、建山がすでに力の入った投球。そこに、八木、武田勝、さらに武田久が合流して、実に豪華な顔ぶれ。なぜか今成くんのミットの音が断然いい。こちらも、審判が参加して、「ストライ~~~ク!」の威勢のいい声が響く。

D100208e

D100208f

 さらに林、糸数と合流した豪華ブルペンを堪能してメイン球場へ戻ると、打撃練習中。しかしながら、稲葉、金子、賢介、二岡の姿が依然として見えない。練習メニュー表によると、4人だけ少し早くバスで出発とあり、なんでベテランが早出なんだ?と不思議に思っていたが、どうやら、紅白戦参加の若手と入れ替えで今日は国頭で調整するようで残念。数十名しかいない国頭のファンはおもわぬ豪華メンバー登場にずいぶん盛り上がったのではないだろうか?

D100208g

D100208h

 午後からは、紅白戦があって、若手のアピールを見たいところなのだけれど、13時開始では、帰りの飛行機に間に合わない。初キャンプのけいこさんも、さとぼうのバッティング練習をたっぷりと堪能できたので、12時半に午前中の練習が終わったところで、我らも引き上げる。せっかく南国のキャンプらしくなってきたところで引き上げるのは誠に無念だけれど、2月1日のキャンプインからずっとどんよりしていたというのだから、最後にちょっとだけでも太陽の下で練習を見られてよかったと思うしかない。
 飛行機の時間も迫っているのだけれど、せっかくお天気も回復してきたので、最後のランチは、海カフェでいただきたい。沖縄道~那覇空港道をヴィッツ号にしてはめずらしく飛ばして、13時40分すぎになんとかCafeやぶさちさんへ到着。南部の海岸沿いの傾斜地に立っていて、2階席からは、目の前にきれいな海が見えてヴューがすばらしい。店内の雰囲気もよく、のんびりすごしたいお店なのだけれど、弾丸トラベラーなので、ジカンニカギリガアリマス。スポーツライターでもしながら、沖縄でのんびり暮らすのがすばらしいのではないか?それには、ブログをがむばればよいのか?いや、ブログをがむばってもどこからも声がかからなかった問題など検討しつつ、急いでビーフストロガノフ丼をかきこみ、空港へ向けて出発。ガソリンを入れる時間もなく、なんとかレンタカーを返却して、ラウンジで泡盛を一杯だけいただき、A社ジャムボで帰宅の途へ。お天気には恵まれなかったけれど、5ヶ所のキャムプ地と森カフェ、海カフェ、美ら海水族館に世界遺産の今帰仁城の桜と詰め込んでまずは充実の遠征。そして、キャンプを見れば、開幕が待ち遠しくなる。けいこさんもさっそく遠征の計画検討に熱が入ってきたようだが、小生も、カーライル、木田、運天ジョン、杉谷らを応援するために、北の大地はもちろん、仙台、広島などにも遠征したいと思うので、みんな鎌ヶ谷にいたなんでいることにならないようにぜひがむばって欲しい。

D100208i

D100208j

|

« 2/7:ANAで行く沖縄キャンプめぐりPart2 | トップページ | 2/10:バンクーバー五輪プレビュー(1)スキー編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2/7:ANAで行く沖縄キャンプめぐりPart2 | トップページ | 2/10:バンクーバー五輪プレビュー(1)スキー編 »