« 3/21:めざましクラシックスin札幌♪ | トップページ | 3/27:ぐったり年度末 »

2010/03/22

3/22:16点大勝!

◆札幌→横浜:はれときどきゆき:15030歩

 6時15分起床。新聞はパス。朝食ヴァイキングをたっぷりといただく。オレンジジュースは2杯。
 ソフトバンクさんからあいふぉんの第1回の請求書が届く。初回だから契約事務手数料が含まれているのはわかるけれど、どうも当初の予定より高い。無理やり加入させられたオプションがあるようなのだが、マイソフトバンクのページからは解約できない。コールセンターへ電話したところ、小生としては不要なオプションが2つ含まれていることがわかり解約。これで月1500円の減額に成功したようだけれど、さすがは、孫さん。まったくもって油断できない。
 油断できない孫さんといえば、ホークスも同様であって、まさかの連敗。2年連続の開幕3連敗ではしゃれにならない。12時半すぎには、札幌ドームへ到着。今日は絶対勝つぞ!

D100322b

◇2010/3/22:○F 16-5 H(札幌)

 ファイターズ先発は、ケッペル。北の大地では、まだなじみがないようだけれど、沖縄キャムプでいいやつそうなところを見ている小生としては、けっこう期待している。しかしながら、初回、しょぼいヒット2本で1点を失う。
 その裏、賢介もヒットと盗塁。今日スタメンの紺田は、三振。まったくこういう場面で、紺田は三振が多くて役に立たない。しかし、稲葉四球の後、高橋タイムリーで同点、糸井がつないで、小谷野内野ゴロで逆転。なお2,3塁で追加点が欲しいところで、なんと2点タイムリーパスボールで4点。ずいぶん盛大になってきた。
 ところが、2回、なんとケッペルが交代。脇腹痛とのことだが、大変心配である、しかし、こういうときこそ頼れるトナカイの出番だ!コーヒーを飲もうと思っていたという我らが木田投手が緊急登板にもかかわらず0点に抑えると、2回裏は、大変なことになった。
 大野四球、金子送りバント。ここからは、賢介ヒット、紺田四球、稲葉ヒット、高橋ヒット、糸井ヒット。たぶんこのへんでホールトンから大場に交代したと思うのだけれど、小谷野四球、ニオカセンシュもヒット。ここまでアウトは送りバントだけ。打者一巡の大野がアウトで2死となって、やれやれさすがに終了かと思ったら、昨年から満塁男になった誠さんが、走者一掃の2ベース、ダメ押しのダメ押し。さらに、賢介ヒット、紺田まで2ベース。コントロールが定まらず、いちにのさんで投げたまっすぐをめった打ち。なんとこの回10点!!!
 30分以上は続いた長い攻撃。緊急登板直後に延々と待たされた木田も大変ではないかと思うのだが、すいすいと投げて、いったい何時までかかるのかと思われた試合も落ち着いてきた。5回裏には、高木美帆ちゃんが登場。もっともBB相手に1球投げるだけで、YMCAを踊ってくれなかったのはちょっと残念。

D100322c
D100322d

 8回裏には、翔くん登場も四球。しかし、坪井が1000試合出場をタイムリーヒットで飾り、ルーキー加藤くんの初打席もいい感じのセンターライナー。紺田とちがって、打ちそうな雰囲気があるのがいい。
 9回に、飯山がまたエラー、江尻がまた終了と、やや遺憾な展開になったものの、見事に勝利のプシュー。梨田監督500勝。ヒーローはもちろん我らがトナカイ木田!まったくもってすばらしい!

D100322e
D100322f
D100322g

 終了後は、グランドウォーキング。センターの裏の暗い業務用通路みたいなところからグランドへ入ると人工芝の緑がまぶしい。寝転がったり、歩き回ったり、キャッチボールする親子もいて、みんな楽しそうだ。バスで空港へ直行して、函館ラーメンあじさいさんでビアをいただきながら祝杯。ラウンジでハイボール。美女とめざクラと美帆ちゃんと今季初勝利。まずは、充実の3連休。明日からまたがむばろう。

D100322h
D100322i

|

« 3/21:めざましクラシックスin札幌♪ | トップページ | 3/27:ぐったり年度末 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3/21:めざましクラシックスin札幌♪ | トップページ | 3/27:ぐったり年度末 »