« 4/16:シケてる日々、続行中。 | トップページ | 4/18:土星らしきものを見る »

2010/04/17

4/17:「世界一の朝食」に参戦

◆横浜:あめのちはれ:7954歩

 ハムは負けるし、風邪はひくし、外は寒いし、シケてる日々が続いているけれど、景気づけに、いっちょ、世界一の朝食でもいただくか!ということで、赤レンガ倉庫へ。明け方は雪になったとのことで、めちゃくちゃ冷たい雨が降っているけれど、おかげでそれほど行列していなかった。開店の9時に到着して、そのまま入場を許される。
 「世界一の朝食」といっても、北の大地からの情報が頼りで、いったい何がどうすばらしいのかよくわかっていないのだけれど、とりあえず、寒すぎるので、本日のスープ(1000円)と、どうやら名物と思われるベリーベリーパンケーキ(1400円)を注文して、ニッカンと日経を読みながら待つ。ガラス越しに外が見えるお席で、なかなか雰囲気はよい。

D100417a

 美味しいスープをいただきほっと一息ついたのはよいのだけれど、違うパンケーキが運ばれてきてしまった。お詫びもなくそのまま撤収される。9時の開店とともにみんなパンケーキを注文しているので、元々20分くらいかかりますとのことで、それは覚悟していたのだけれど、そこからまた出直しになって、結局、ベリーベリーパンケーキにありついたのは、9時45分すぎ。間違えたんだから、いちからやり直しじゃなくて、他の人の分をまわしてくれてもよさそうなものではある。まぁ、日経を読みながら、ぼんやりしているだけだから別にかまわないけどね。
 延々股されたベリーベリーパンケーキはたしかに美味。1400円ということで、食べきれないほど大きいのかとも思ったけれど、そんなことはなくて、普通のサイズ。コーヒー(500円)をいただく頃には、雨も止んで薄日が差してきた。

D100417b

 テーブルチェックで2900円。結論からいうと、味の方はまぁたしかなのだけれど、この値段なら当たり前というか、別に世界一と力説することもない感じ。朝食に2900円払うんだったら、ヴァイキングじゃないとしても、パンケーキ以外にも、オレンジジュースに始まって、目の前で作ってくれる卵料理とカリカリのベーコン、たっぷりフルーツとサラダっていうくらいは食べたい。それに、オープンしたばかりというのもあるのだろうけど、店員さんが、おしゃれな店の雰囲気に自分が酔っていて、肝心のお客さんの方に目が向いていない感じもする。まぁ、ブログのネタとしては悪くないし、みなとみらいへ来場のゲストをご案内するにやぶさかではないけれど、週末の朝食に常連として通うことはなさそうだ。だいたい「世界一の朝食」っていうからには、朝7時には営業して欲しいよね。

D100417c

 帰りにスーパーで買い物して午後はひきこもり。ダルビッシュ5失点に呆然としてスカパーも見ずにごろごろしていると、稲葉満塁ホームランで逆転だという。まったくもってすばらしい!

D100417d

 突然星が見たくなって、ヨドバシ・ドット・コムで衝動買いしてしまった天体望遠鏡が到着。何ぶん不器用なので、かなり難航したが、どうにか組み立てに成功。ちゃんと見えるだろうか?

D100417e

 まだ風邪の気配は残っているけれど、ファイターズ勝利で3日ぶりにビア解禁。プレミアムモルツで乾杯。久しぶりにスポーツニュースをはしごしよう。

bills

|

« 4/16:シケてる日々、続行中。 | トップページ | 4/18:土星らしきものを見る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4/16:シケてる日々、続行中。 | トップページ | 4/18:土星らしきものを見る »