« 4/22:ひまっこ | トップページ | 4/25:白石川堤一目千本桜☆ »

2010/04/24

4/24:滝桜に参戦!

◆横浜→郡山→三春→いわき→仙台:はれときどきくもり:17882歩

 お花見月間の当初の予定は、高遠の次が白石川堤で、今週は、北上展勝地と山形の置賜さくら回廊という予定だったのだけれど、季節はずれの寒さで桜前線の北上は大幅に遅れるし、風邪はひくしで、予定変更。今週になっても、東北では満開の桜に雪が積もったりしてめちゃくちゃなのだけれど、どうにかギリギリにプランが決定して6時40分起床。指定券も持たないまま7時40分に家を出て、横浜駅のみどりの窓口に向かうと、なんと東海道線が人身事故で終了という。もたもたしていると、予定している9時の東北新幹線に乗れなくなってしまうので、遅れたきた横須賀線に飛び乗って、車内でモバイルsuica。やまびこ・つばさ併結の15両編成にもかかわらずなんと満席。かろうじて、つばさ号のグリーン車をゲット。日経とにっかんと鶏づくし弁当を購入して出発。

D100424a

 つばさ号も新型車両になって、グリーン車には、AC電源もあって快適。郡山までは、わずか1時間20分。お弁当食べて、新聞読んで、コーヒー飲むと、もう那須塩原あたり。このへんまで来ると、桜がまだけっこう残っている。いわゆる名所じゃなくても、学校とか神社の周りの桜も十分美しい。この時期の東北新幹線の旅は猛スピードで季節を巻き戻す感じで楽しい。VAIOとあいふぉんのバテリー充電も無事に完了したところで、郡山へ到着。
 郡山からは、磐越東線・臨時列車「滝桜号」。そう、今週の花見遠征は、天然記念物の三春の滝桜に初参戦となった。わずか2駅で三春駅に到着して、シャトルバスへ。うわさには聞いていたとおりかなりのにぎわいで、1台のバスに乗り切れず。続行便がなかなか到着せず、不穏な空気が漂いかけたが、やがて無事に到着して、15分ほどで滝の平へ到着。週末は、交通規制が徹底しているようで、自家用車の渋滞はすさまじいらしいのだが、シャトルバスは渋滞に巻き込まれることはなくよくできている。

D100424b

D100424c

 どちらかというと一本の桜よりも、ソメイヨシノの桜並木の方が好きなので、参戦が遅くなってしまったけれど、樹齢1000年の滝桜、やはり圧倒的な存在感がある。寒いし、変わりやすい天気ながら、晴れ間も時折のぞいてビューティフル。反対側に回ると菜の花とのコントラストもいい。

D100424d

D100424e

D100424f

D100424g

D100424h

D100424i

 帰りは、シャトルバスを役場前で降りて、三春の町を早足で歩きながら駅へ。滝桜以外にも、市内の
神社やお寺などあちこちの桜がきれい。じっくりまわりたいところではあるが、磐越東線の列車が少な
いので先を急ぐ。

D100424j

D100424k

D100424l
 
 13時31分発の磐越東線でいわきへ。おとなしく郡山へ戻れば、福島競馬や楽天戦に参戦することも可能な時間なのだけれど、いかんせんファイターズは終了気味なので、やきうは明日だけにして、せっかくなので、磐越東線を完乗。ところどころ桜がきれいなのだけれど、暖かい車内でウトウト。

D100424m

 いわきからは、スーパーひたち27号で仙台へ。常磐線のこのあたりは、記録上は、夜行のゆうづるあたりで踏破したことになっているけれど、昼間に乗ったことはないはずで、実質的には初乗り。またしても線路内立ち入りとかで遅延したのは遺憾だけれど、太平洋もけっこう見えるし、散り初めと聞いていた夜の森付近の桜もまだまだビューティフル。常磐線もこのあたりまで来ると単線のようで、行き違いのために停車してくれたので、よく見えた。ダイヤが乱れてラッキーかも。週刊文春で政治広報センター社長・宮川隆義氏の参院選全選挙区完全予測決定版を熟読しているうちに、夕暮れの仙台駅に到着。

D100424n

 半年ぶりの仙台。まずは、牛タンストリートへ。あいかわらず利久さんらは混みあっているけれど、並ぶのも面倒なので、一軒だけガラガラのキスケさんで妥協。まぁ、そんなに差があるとも思えないしね。地ビアと牛タン定食1.5(しお・みそ)をいただく。

D100424o

 今夜のお宿は、昨年オープンしたばかりの三井ガーデンホテル仙台。駅から少し離れた繁華街の方にある。仙台もここ数年で大浴場付きのホテルがずいぶん増えたけれど、その中でも、ここはちょっとグレードが高いのではと期待していたのだが、期待以上にすばらしい。ポットがT-falだったり、電話がヤコブヤンセンだったり、なかなかよろしい。ホテルのすぐ隣が深夜まで営業の本屋さんというのもよい。
 荷物を置いてから、ここも桜が満開の西公園までお散歩。お花見セッティングでにぎわっているけれど、雪が解けたのか、下がちょっとぬかるんでいるし、桜は案外少なめので早々に引き上げる。
 寒い中、よく歩いたので、18階の大浴場で疲れを癒す。温泉ではないけれど、露天風呂もあって、こちらもすばらしい。よく眠れそうだ。北の大地もよいけれど、たまには仙台も悪くない。東北は美女が多いしね。あとは、明日、勝の好投と打線の奮起があれば言うことなし。

D100424p

 ○新たに乗りつぶした路線:磐越東線
 ○新たに乗りつぶした距離:85.6キロ。
 ○今までに乗りつぶした距離:17969.3キロ
 ○まだ乗りつぶしていない距離:1875.4キロ
 ○乗りつぶした路線の割合:90.55%(△0.43)

shinchan3tv MIHARU TAKIZAKURA-1 04/23/10 08:12PM

shinchan3tv MIHARU TAKIZAKURA-2 04/23/10 08:20PM

|

« 4/22:ひまっこ | トップページ | 4/25:白石川堤一目千本桜☆ »

コメント

しんちゃんさん おはようございます(^・^) 三井ガーデンHは 京都の三条・四条にだけ 数回ずつ 泊まったことが あります。大浴場付きは 親にも 好評で やはりいいですよネ!? 札幌にも 6月オープンみたいですけど 普段は 寝るだけのホテルに 泊まっています・・今年は お花見の計画 難しいですね・・夫は 今週末 はまなす0泊で 弘前とか 言っていましたが 私は 体力的にも きついし 来年3連休にでも 岩手までの みちのくフリー切符を利用し 日ハムの 試合あれば 仙台へもと なだめている内にこの寒さで 静かになりました(^^♪

投稿: ke-ko | 2010/04/25 09:23

こんにちは。三井ガーデンの京都は小生も泊まりました。あそこもよいですね。4年前だったか、GWに北の大地の帰りにはまなすで岩手へ行きました。弘前はようやく開花になりそうですから、今年の見ごろは、GW後半でしょうか。

投稿: しんちゃん | 2010/04/26 06:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4/22:ひまっこ | トップページ | 4/25:白石川堤一目千本桜☆ »