« 4/24:滝桜に参戦! | トップページ | 4/29:プシューで幕開けGW@北の大地 »

2010/04/25

4/25:白石川堤一目千本桜☆

◆仙台→大河原→船岡→仙台→横浜:はれ:19403歩

 ブラインドを開けっ放しで就寝したので、5時頃に明るくなって目が覚めてしまう。気温は気まぐれでも、太陽の動きはいつもと変わらないから、4月も下旬となればずいぶん日の出が早い。
 朝風呂。朝食ヴァイキングもなかなか充実。宮城県産野菜のサラダをたっぷりと。りんごジュースがあるのも東北ならではということで2杯+オレンジジュース。お米も美味しい。
 遠征2日目の午前中というのは、やきうまでの時間をホテルでだらだらとすごして、ないるさんに酷評されることが多いのだけれど、今日こそが絶好のお花見日和。これをのがすテはないわけで、早々にチェックアウト。
 8時52分発の東北線上りで出発しようとすると、いきなり遅れ。昨日からこれでもう3回目。河北新報とニッカンを読みながら30分あまり。船岡の手前あたりから白石川に沿って桜並木が見えてきて、電車も徐行のサービス。1駅先の大河原駅で下車。
 駅から川へ向かって2,3分進むと、もう白石川堤の桜祭り会場。ここから、船岡駅までの3.5キロは本当に圧巻。一目千本桜の名前に恥じない絶景。全国各地の桜をいろいろ見てきたけれど、小生の好みとしてはここが全国で一番。雪の残る蔵王連峰をバックに、両岸にびっしりと並ぶソメイヨシノが、川面に映るのがまたビューティフル。先週の日曜日に満開になってしまったので、今週までもたないかとあきらめていたけれど、低温が続いたこともあって、ぎりぎり今日までもってくれた。昨日までちがって、穏やかな陽気で、涼しい風が時おり吹くと、花びらがひらひらと舞う。

D100425a

D100425b

D100425c

D100425d

 もちろんかなりの人出なのだけれど、何しろ4キロ近く延々と続いているので、ごった返すということにはならない。隣の船岡駅まで3.5キロを1時間半かけてのんびりと散策。途中、桜の下を列車が通るのも風情があっていい。 

D100425e

D100425f

D100425g

D100425h

D100425i

 名残惜しいけれど、一応やきうも見る予定なので、11時19分発の列車で仙台駅へ。牛タン通りの並びがいつのまにか寿司通りになっているので、ふらっと参戦。これがなかなか美味。仙台牛と気仙沼のフカヒレ、志津川のタコの3点セットをハイボール。ぶどうエビとかにを追加。まだまだ食べられるけれど、一応やきうを見る予定なので、直行バスでクリネックススタジアム宮城へ。昨日は冬物のセーターにジャムパーだったけれど、今日は、シャツ1枚で余裕。

D100425j

◇2010/4/25:●F 3-4 E(仙台)

 楽天の先発はマーくんということで、アウェームードが高まる内野指定席。武田勝も無難な立ち上がりでがむばっていたのだが、3回に嶋のショートゴロが内野安打になり、嫌な予感がしてくる。ここで、牧田がバント失敗の後にポテンヒット。聖沢のバントが絶妙でまた内野安打。全然打たれてないのに、ノーアウト満塁になってしまい、犠牲フライ2本で2点。ヒット性の当たりは1本もなかっただけに、実に痛い2点。
 どちらかというと、調子はマーくんの方がよくない感じで、4回にエラーとラッキーなポテンヒットのお返しで1点を返すと、6回には、小谷野タイムリーと押し出しで逆転。大野くんが粘りに粘ったのがえらかったが、この回のマーくんは突如ストライクが入らなくなり乱調。なお満塁から賢介、ひちょりでダメ押しできなかったのがいかにも痛い。その裏、ここまで完璧に抑えていた中村ノリに打たれ、左の草野に四球では、勝交代はまぁやむを得ない。ここで武田久。だいぶ復調してきたようだし、嶋なら安全パイと思っていたら、まさかの2ベース。結局これが決勝点で終了。あまりにもあんまり。

D100425k

 長い試合になったら間に合わないのではと心配していた16時49分発のはやて86号に余裕で間に合ってしまい意気消沈して、ホームへ上がると、8分遅れとのこと。今回は、最後の最後まで、列車がまともに動いてくれなかったが、はやて86号、275キロで快走して、なんと遅れを回復。デーゲームを見て、19時15分には、みなとみらいに帰ってくるのだから、仙台は近い。
 天気にも恵まれて、滝桜にソメイヨシノに牛タンに寿司とまったくもってすばらしいのだけれど、この後も、札幌、函館、広島、札幌と遠征が続く。楽しい遠征になるかどうかは、ダルビッシュと武田勝のがむばりにかかっている。
 借金の数ももうよくわからないし、正直、今シーズンは終了したのではないかと思うけれど、遠征くらいは楽しませてくれるように週末だけでもがむばって欲しいものだ。

D100425l

|

« 4/24:滝桜に参戦! | トップページ | 4/29:プシューで幕開けGW@北の大地 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4/24:滝桜に参戦! | トップページ | 4/29:プシューで幕開けGW@北の大地 »