« 4/30:トナカイ木田熱投で心ひとつに。今年もサヨナラ勝ちのGW@北の大地 | トップページ | 5/2:美しすぎる桜の下で美しすぎる市議のお弁当 »

2010/05/01

5/1:美女と3連勝でGW勝ち逃げ@北の大地

◆札幌→(車中泊):くもりのちはれ:15869歩

 目覚ましを9時にセットして、たっぷり熟睡しようと思ったのだけれど、結局、6時45分起床。ニッカンと道スポを購入して、朝食ヴァイキングは、オレンジジュース、りんごジュース、グレープジュースをたっぷりといただく。
 気持ちよく部屋へ戻ろうとしてポケットからカギをとりだすと、なんとフィット号のカギ。朝からインキー。フロントへお願いに行くと、食堂のお兄さんが追いかけてきて、「上着をお忘れです」。。。ぼけぼけ。
 ニッポンレンタカーさんをすすきの店にて返却して、札駅のきのとやさんでサプライズケーキをゲット、コインロッカーに荷物を預けて、東豊線で月寒中央へ。本日は、試合前に、ないるさん宅にて、手巻きパーチーが開催。
 たぶん2006年に優勝を決めたとき以来ではないかと思われるないるさん宅は、全国のカトちゃんをはじめ、なつかしい時代からのファイターズグッズが壁にきれいにディスプレイされていてすばらしい。2009年を特番でふりかえりながら、お刺身や納豆を巻き巻きする。
 かんちゃんも到着して、ハッピーバースデー♪ネット注文のきのとやさんのケーキは、フルーツ盛りだくさんで美味なのだけれど、15cm*20cmというから5人ならちょうどよいかと安心していたら、高さが15cmくらいあって、冷蔵庫に入らないくらいの相当なボリュームでなんとか食べきる。サプライズ効果は十分であったが、予定より1日早い帰京が発覚して、ポイントダウン。ケーキ効果は早々に相殺されてしまった。
 ないるさん宅から、札幌ドームへは、徒歩10分あまり。実に便利。

D100501a

D100501b

D100501c

◇2010/5/1:○F 5-0 L(札幌)

 2連勝してダルビッシュということで気持ちの上ではずいぶん余裕がある。しかしながら、6番尾崎、7番陽、8番鶴岡、9番飯山という絶望的な下位打線では、ちょっと得点する見込みがなさそう。
 一瞬たりとも息の抜けなかった昨日と異なり、ジンジャーハイボールなどいただきながら、緩~く観戦していると、2回に陽くんタイムリーで先制。意外なり。審判が辛いのか、ダルビッシュは、ボールが多く、下位打線をちょこちょこと出塁させるが、クリーンナップは完璧に封じて怖いところはない。5回にも、先頭で陽くんがヒット。ここから、ゆうじチャンスを広げて好調賢介のタイムリーで2点目。6回にも稲葉タイムリー、鶴岡犠牲フライ、7回にも小谷野タイムリーでコツコツという感じでいつのまにか5点で余裕ちゃん。ダルビッシュは150球を要したが、あぶなげなく完封で快勝。本日もファミリーシリーズ恒例の少年のヒーローインタビュー。函館から来たという少年の前でダルビッシュが来週の函館での好投を約束。これでGW遠征はなんと3連勝。あまりにもあんまりなチーム状況の中で3連勝とは、まったくもってすばらしい。

D100501e

D100501f

D100501g

 A社にて帰京するけいこさんは、希少価値が高いので、盛大にお見送り。小生はというと、以前、はまなすに乗るときには、ホームで盛大にお見送りしてくれたものだけれど、そんなことあったっけ?と忘れられている昨今、かろうじてイノダコーヒーさんにmogoオフ開催が許されて、大丸さんにてささやかなお見送りを受けてプラウブランさんに入場。夜行の前に一風呂あびてリフレッシュしてから、ホームへ。
 桜前線はまだ東北でもたもたしているし、久しぶりに昭和雰囲気の汽車旅をと思って、急遽予定を変更してゲットした夜行急行はまなす。さすがに本日は、増結車両も含めて満席で何よりだけれど、ボロボロの14系だか24系で、車内に入れば、個室でない2段寝台では、身動きもとれず、ベッドメークをして、早々に就寝するしかない。それでも、おなじみのなつかしいチャイムや、独特の揺れは、子どもの頃エンジョイしていたブルートレインの旅を想いおこしてはくれる。苫小牧くらいまでは、一応記憶があるけれど、疲れていることもあって、いつのまにか夢の中へ。

D100501h

D100501i

|

« 4/30:トナカイ木田熱投で心ひとつに。今年もサヨナラ勝ちのGW@北の大地 | トップページ | 5/2:美しすぎる桜の下で美しすぎる市議のお弁当 »

コメント

急行はまなすに乗りましたですか!
大むかすぃ、私も乗りました。
あまりの眠さに、座席から移動して寝台のに忍びこんで寝ていたら、車掌さんに起こされました(汗。

投稿: umm | 2010/05/09 18:46

umm写真館の北斗星みてたら、無性に夜行に乗りたくなりましたです。いざ乗ってみると、はまなすは、個室もないし、ボロボロで寝るしかないんですけどね。
昨日のやきうの後、楽天の選手たちは、当初は1泊して翌朝の白鳥~はやてで仙台へ移動の予定だったらしいですが、念のため、北斗星で帰るオプションを用意したら、希望が殺到したらしいです。やっぱりみんな好きなんです。

投稿: しんちゃん | 2010/05/10 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4/30:トナカイ木田熱投で心ひとつに。今年もサヨナラ勝ちのGW@北の大地 | トップページ | 5/2:美しすぎる桜の下で美しすぎる市議のお弁当 »