« 5/16:やきう日和。被爆地のボールパークに想う平和~広島遠征第2日~ | トップページ | 5/22:爽やか初夏の道央ドライブのち快勝☆ »

2010/05/21

5/21:2010シバザクラ@大空町

◆横浜→女満別→東藻琴→上湧別→旭川:はれのちあめのちはれ:13623歩

 6週連続遠征5週目は、金曜日に休暇をとって北の大地。交流戦も気になるところであるが、5月3週目といえば、もちろん芝桜。しかしながら、網走の天気予報は、くもりのち雨。シバザクラは、青空の下でないと映えない。横浜は、朝からピーカンで、東京は真夏日になることが予想されているが、長袖にジャムパーでYCATから
出発する気分は冴えない。7時55分発のJ社女満別行き。公的資金を投入しておきながら、羽田の国際線の枠を要求したり、株主優待の存続を検討したりするような会社には乗りたくないのだけれど、朝からシバザクラをエンジョイするにはやむを得ない。20番ゲートは死角になって機体の写真がとれず。

D100521a

 飲み物もいただかずに機内で熟睡してあっという間に女満別空港へ。意外にもけっこう晴れている。なんとかなりそうなり。俄然元気になって、ニッポンレンタカーさんへ。くたびれたカローラをゲットして、大空町の東藻琴芝桜公園へ。3年連続7回目くらいの参戦かしら。今朝のおはよう日本に登場したらしいけれど、平日なので渋滞もなくスムーズ。

D100521b

D100521c

D100521d

D100521e

 昨年だったか、古い温泉の建物を撤去して、きれいに整備されたし、西側へも少し拡大されたような気がする。今年は開花が遅れ気味だったけれど、ぎりぎり間に合ったようでほぼ満開。西側斜面の上の方では、サクラもまだ咲いている。青い空とピンクや白や赤や紫のシバザクラのコントラストがまったくもってビューティフル。何度来てもまた来たくなるところであって、中国からの観光客もあいかわらずめだつ。

D100521f

D100521g

D100521h

D100521i

D100521j

D100521k

 今夜は、ライトアップもあるとのことで、大変名残惜しいのだけれど、先は長いので、12時すぎに出発。シガーソケットのトランスミッターでiPhoneを充電しながらiPodを再生してロングドライブも快適。
 美幌から333号へ。ここで、複数の対向車からパッシングされる。警戒してスピードダウンすると、果たして取り締まりの真っ最中。ありがたやありがたや。そういえば、最後に違反で捕まったのも、7、8年前にシバザクラを見に来たとき。ゴールド免許に復帰するのにずいぶん時間がかかった。気をつけなければ。
 大空町は青空なのに、遠軽の天気予報は14時から雨。何とかなるだろうと思って、上湧別チューリップ公園へ参戦するが、14時の到着と同時に雨。遺憾。ここへ来るときは、最近いつも雨だ。一応見ごろとの情報だったが、開花も遅れていて、一番きれいな時を知っているだけにかなり物足りない。雨も激しくなり早々に撤収に追い込まれる。

D100521l

 お天気ならば丸瀬布のいこいの森にも参戦したかったのだけれど、雨で断念。無料の高速道路がいつのまにか丸瀬布まで延びていて、運転はラクではある。長いトンネルを抜けると、雪がたくさん残っていて驚く。さらに長いトンネルを抜けると、一転して天気が回復。ややこしい。

D100521m

 すっかり晴れて、気温も暖かくなって、17時すぎに旭川へ到着。旭川まで来たのなら、もうひとがむばりして、キュートすぎる美女の待つ札幌へという気もするのだけれど、江尻が気になっていて相手をしてくれなそうだし、すでに300キロ走っているので、本日はドーミーインさんにピットイン。オープンしたばかりで清潔だし、ベッドもシモンズでグッド。10Fの天然温泉神威の湯の露天風呂を満喫してから街へ。
 旭川は、北の大地第2の都会。人口は多いけれど、旭山動物園をのぞけば、観光客としては、あまり魅力を感じないために、これまでほとんど泊まることがなかったのだけれど、天気もよくて、爽やかな夕暮れ時、駅前から伸びる歩行者天国の散策は悪くない。ふらっと入りたくなるような居酒屋もあったのだけれど、なぜか井泉でロースカツ定食をいただき、ホテルに戻ってNHKでファイターズ戦。ダルビッシュの月間自責点ゼロをひそかに期待していたのだけれど、かつての盟友スレッジにやられてしまった。遺憾。7回は、せっかくバントを失敗させたのに、鶴岡のパスボールが遺憾。9回も林続投で別にかまわないのに、ちびっこ投入でピンチ拡大のうえ宮西まで使わせられたのが遺憾。そもそも、土曜日固定だったダルビッシュをここで中5日する必要があったのか、中6日固定のままだったら、先週の土曜日の広島戦でも9回もダルで行けたのでは・・・と愚痴の連鎖になりかねないので、もう一度天然温泉を満喫して早々に就寝する。

D100521n

|

« 5/16:やきう日和。被爆地のボールパークに想う平和~広島遠征第2日~ | トップページ | 5/22:爽やか初夏の道央ドライブのち快勝☆ »

コメント

ダル中5日、林に1イニング投げさせずちびっこ投入、結局宮西まで無駄に投入、まったく同じことをドームで愚痴ってました。

投稿: ないる | 2010/05/21 22:42

梨田采配、他球団との比較でトータルでは評価していますが、年に何回か???があって、交流戦の時期が多い気がします。どうせ5人目の先発がいつかは必要になるのだからダルは秋までは、土曜固定でいって欲しかったです。負けてるんだから、ウルフ、林で十分なのに、宮西はまったくの無駄使い。谷元はもういいです。

投稿: しんちゃん | 2010/05/21 23:15

先週のしんちゃんさんの予想通り ダルビッシュ投手
中5日で登板でしたね・・函館で球数多かったので
広島では 球数制限かとも 思っていました・・
数年前みたいに 1回とばすとかになったらと 心配
です!宮西投手も あの場面では・・使われすぎると
後半戦がね・・詳しくもないのに 朝から 愚痴ってゴメンナサイ(^^ゞ 気持ちを切り替え 応援頑張りますネ(^^)v

投稿: ke-ko | 2010/05/22 08:58

一昨日は、愚痴りたくなる試合でしたが、昨日は、勝の好投ですっきりでしたね。ファイターズらしいいい勝ち方でした。江尻は打たれちゃいましたね。稲田の出番が少ないのが残念です。

投稿: しんちゃん | 2010/05/23 08:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5/16:やきう日和。被爆地のボールパークに想う平和~広島遠征第2日~ | トップページ | 5/22:爽やか初夏の道央ドライブのち快勝☆ »