« 5/21:2010シバザクラ@大空町 | トップページ | 5/23:モエレ沼公園へ »

2010/05/22

5/22:爽やか初夏の道央ドライブのち快勝☆

◆旭川→美瑛→芦別→札幌:はれ:歩数計測忘れ

 ドーミーインさんは、シモンズのベッドで快適なのだけれど、カーテンの隙間から初夏の日差しがそそいで5時半に目が覚めてしまう。朝風呂。朝食ヴァイキングは時間指定で、7時45分から。フロントで新聞各紙売っているのだけれど、道スポを読む気になれず、なぜか1紙だけ無料の朝日新聞でお茶を濁す。
 多少雲はあるけれど、回復傾向との予報もあり、9時に出発。まずは、市内の神楽岡公園へ。あわよくばと思った桜はまったく残っていなかったけれど、何気ないただの木の緑と青い空が実に美しい、北の大地の初夏。

D100522a

D100522b

 国道237号を南下。震える寒さだったGWドライブからわずか3週間だけれど、気分も景色も一変。美瑛の丘は、まだ花は少ないけれど、木々の緑や土の色が、いかにも美瑛らしい景色になってきた。ときどき桜がポツンと咲いているのもまたよい。

D100522c

D100522d

D100522e

D100522f

 新栄の丘で一休みしてから、ここもおなじみの四季彩の丘へ。本格的な花の季節は6月くらいからと思われるけれど、チューリップが盛大。桜の木は、ハート型。

D100522g

D100522h

D100522i

D100522j

D100522k

D100522l

D100522m

 美瑛のあとは、芦別の桜でも見てから札幌へと思い、それならば、道道70号線経由が近い。カーナヴィ曰く、冬季規制区間ですとのことだが、このポカポカ陽気ならなんの問題もないだろうと思うと、なんと通行止め。5月27日開通だという。あまりにもあんまり。もっと早く教えて欲しい。仕方がないので、富良野まわりで芦別へ向かうも、旭丘公園の桜は完全に終了。
 音信不通だった美人姉妹が、どこかで桜をエンジョイしているとの情報が入ってきたが、どこにいるか不明。仕方がないので、聖子ちゃんを聞きながら道央道を飛ばして早々に札幌入り。オークラにて昼寝。

D100522n

D100522o

D100522p

 夕方になって気温は下がってきたけれど、大通公園も爽やかで実に快適。じゃがいもととうもろこしをいただいて、かん姉妹&メッキーと合流して札幌ドームへ。

D100522q

D100522r

◇2010/5/22:○F 3-1 B(札幌)

 武田勝も中5日。ベイの内川、村田の右の2人をどう抑えるかが課題と思っていたが、初回にあっさり先制されてしまうが、その裏に稲葉犠飛ですぐに追いつく。記録はヒットだけれど、先頭の賢介の飛球のライトの処理もかなり見苦しかった。
 ベイ先発は加賀。まったくわからない人だが、新人のようだ。打線は、金城もいないし、橋本も早川もいない。内川、村田、スレッジだけを警戒すればよさそうな感じで、勝はまったく危なげないのだが、打線の方がいつでも打てそうでなかなか打てない。
 福原美穂さんが生で歌った直後の6回、ひちょりヒットの後にボーク。稲葉進塁打でニオカセンシュのときは、前進守備。まぁセオリー通りなのだろうけど、この前進守備なら間を抜けるだろうと思ったら、案の定、ボテボテながら二遊間を抜け、勝ち越し。さらに糸井盗塁のときにまたエラーがからみ、小谷野タイムリーでダメ押し。ファイターズの勝ちパターンというよりも、弱い横浜の典型的な負けパターン。
 7回には、江尻登場で北の大地は盛り上がったのだけれど、ピンチを作ってあっさり終了してしまう。結局稲田の出番はなし。まぁ、若い二遊間を育てたいのだろうけど、代打にしても守備にしてもチームが苦しいときだからこそ、もう少し稲田の使い道はあるだろうに、尾花氏では、稲田の価値をわかってくれなそうで遺憾である。
 8回には、賢介のスーパープレーも飛び出して、勝はほぼ完璧で交代。そして9回、そろそろ久をクローザーに戻すかと思ったが、今日も建山。打順は2番から。一人出すと一発が怖いし、スレッジまで回ったら、宮西なのだろうか?しかし、クローザーとして任せる以上は、それも情けないと思っていたら、スレッジのところでも建山続投。いきなりノースリーになってしまう。とにかくホームランだけは勘弁して欲しいので、四球もやむなしかと思ったが、宝刀シンカーの連投で見事に三振。これはあっぱれである。プシュー。
 今日もパ・リーグが5勝もしたので、あいかわらず上位との差は縮まらないけれど、交流戦首位はキープ。そして、何より札幌ドームでの観戦は5連勝。トータルでも7勝4敗と順位に関係なくエンジョイできているのはうれしいことだ。早めにホテルへ戻って、もう一度ビアを飲んでスポーツニュースをはしごして就寝。明日の神宮は中止がいいな。

D100522s

D100522t

D100522u

|

« 5/21:2010シバザクラ@大空町 | トップページ | 5/23:モエレ沼公園へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5/21:2010シバザクラ@大空町 | トップページ | 5/23:モエレ沼公園へ »