« 5/5:汽車、花、やきう、ビア、馬、温泉、ビア、マッサージ。 | トップページ | 5/9:桜前線、北の大地へ♪~2010函館遠征第2日~ »

2010/05/08

5/8:ダルビッシュ、約束の快投~2010函館遠征第1日~

◆横浜→函館:くもりのちときどきはれ:14055歩

 5時20分起床。GWからすっかり暖かくなった横浜は、今日も初夏の陽気を思わせるけれど、北の大地ではまだ遅い春。重装備にてYCATから出発。今回はJ社にて函館へ。ニッカン一面は、玉置浩二。4回目だか5回目だか、彼の場合は、数え方も難しいのだけれど、よりによって、バブル青田とは。。。

D100508a

 久しぶりの函館空港。お疲れのようなので、無理しないでゆっくりしてくださいといっておきながら、ひょっとしたらキュートすぎる美女の盛大なお迎えが?と期待してしまったものの、案の定、そんなことはなくて、ひとり寂しく函館駅へ。朝市にて活イカ。

D100508b

 北斗4号で到着するないるさんをお迎えと思ったら、途中で見失ってしまったが、偶然同じバスになって、オーシャンスタジアムへ。市内の桜は、思ったより咲いている。北の大地では、開花から満開までが短い。

D100508c

◇2010/5/8:○F 1-0 E(函館)

 今シーズン、土曜日は、ダルビッシュと決まっているので、チームの成績の割には、遠征の勝率は悪くない。しかしながら、今日は、相手も岩隈なので油断はできない。しかも、現状、頼りになる数少ない選手である糸井が欠場。
 ダルビッシュは、5回に1死2,3塁というピンチを迎えるもさすがの連続三振。ただ、最近は、すっかり技巧派という印象。日本シリーズで川上と投げ合っていた頃なんかは、もっとストレートで押していたような気がする。寂しい気がしなくもないけれど、安定感は抜群で点をとられそうな気配はない。しかしながら、技巧派といえば、岩隈も負けていない。こちらもまったく点をとれそうな気配がない。WBCで日本野球を世界一に導いたNPBを代表する2人の投げあい。しかも、本日、ないるさんがゲットしたA指定席は、ネット裏前方のすばらしく近い席。ぐんぐんさんは何をやっているのか問題、ピザを食べた相方とは誰か問題などを時おり気にしつつも、息詰まる投手戦を堪能する。1点勝負は間違いないので、うっかり席をはずせない。

D100508g

D100508e

D100508f

 7回裏、ノーアウトでニオカセンシュが2塁打。故障者続出で打つ手が限られる中、代走紺田で勝負をかけるが、ここから2割打者がずらりと並ぶ。信二が送りバントできず三振。陽くんや鶴岡では、今日の岩隈は、打てそうな気配もない。あっさり終了。
 覚悟していたとはいえ、外でやきうを見るにはかなり寒いのだけれど、これだけしまった投手戦だと集中できるので、それほど寒さも気にならないし、打てなくても悔しくないというか、両エースの投球は、芸術を見ているような気分になる。ずっと見ていたい気もするけれど、結局、9回まで0-0で両投手降板。
 引き分けにしてあげたい気分だけれど、試合は延長へ。ファイターズは宮西。抜群の安定感でぴしゃり。イーグルスは、小山。以前の小山なら、四球、四球、暴投とかで自滅するのだけれど、最近はそうでもないらしい。しかし、賢介が今日3本目のヒット。セットポジションにさせれば、やはり小山は、怪しくなってくる。きわどいタイミングながら盗塁を成功させ、2死3塁となって、稲葉。左投手に交代か、それとも敬遠して小谷野勝負のどちらだろうか?と思っていると、なんと小山のままで稲葉で勝負。なめられたものである。USTREAMで中継。稲葉ジャムプに北の国から。そして、打球は見事にセンター前へ!!!勝利!プシューがないかわりに、ちょうどサヨナラの瞬間に太陽が顔を出して明るい日差しがスタジアムにふりそそいだ。すばらしい☆

D100508h

D100508i

 ヒーローインタビューは、稲葉とともにダルビッシュも。ちょうど1週間前、函館から来た少年のインタビューで、
「来週もヒーローになる」と約束したダルビッシュ。ちゃんと覚えていて、ちょっとプレッシャーになったらしいけれど、見事なピッチングで約束を守った。すばらしすぎる。

D100508j

 ルートインさんにチェックインして温泉大浴場で一休み。最下位独走の中、これで観戦4連勝。まったくもってすばらしい。
 本日は、かん姉妹ではなくて、かん3兄弟とごいっしょさせていただく。函館遠征といえば、いか太郎であるが、本日は、函太郎さんへ。なかなかの大盛況。プロレスラーみたいな店員さんのかけ声が響く中、活タコやヤリイカなどをいただく。

D100508k

D100508l

 しーあーるぶい号が登場してくれたことでもあるし、天候も回復してきたので、函館山参戦が浮上するが、すでに夜間交通規制の時期が始まってしまったようで断念。いか納豆とコーラでお腹が破裂寸前のおこちゃまはねむねむの気配なので、早々に解散して、おとなの時間。ベイエリアを散策して、おなじみの喫茶店でコーヒーをいただく。
 再度入浴して、氷結サワー。スポーツニュース、弾丸トラベラー。美女と桜、エースの好投に主将のサヨナラヒット、活イカに温泉。言うことなし。

D100508m

D100508n

D100508o

|

« 5/5:汽車、花、やきう、ビア、馬、温泉、ビア、マッサージ。 | トップページ | 5/9:桜前線、北の大地へ♪~2010函館遠征第2日~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5/5:汽車、花、やきう、ビア、馬、温泉、ビア、マッサージ。 | トップページ | 5/9:桜前線、北の大地へ♪~2010函館遠征第2日~ »