« 6/29:TGVで行くパラグアイ戦中継@パリ | トップページ | 7/1:パリでぐぅったり。 »

2010/06/30

6/30:モネの庭へ

◆パリ→ヴェルノン→ジヴェルニー→ヴェルノン→ルーアン→パリ:はれ:24614歩

 クーラーをつけて寝ると喉をやられそうだけれど、止めるとけっこう暑い。窓を開ければちょうどよいのだけれど、ちょっと物騒な感じもする。そんなこんなであまり熟睡できず、6時半に起床。朝食は、ハムとチーズとクロワッサンとフルーツポンチとコーヒー。iPad。オレンジジュース2杯。
 サン・ラザール駅へ向かう途中、ラファイエットやプランタンの前に行列。どうやら今日からバーゲンが始まるらしいのだが、いくらなんでも朝早すぎないか?と思ったら、初日の今日は、8時開店とのこと。テレビの中継なども出ていて、ご苦労なことである。
 8時20分発の列車で出発。9時5分にヴェルノン着。さて、ジヴェルニー行きのバスは?と思ったが、人の流れに沿っていけばすぐに見つかった。日本人を含む40名くらいが乗車。往復4ユーロ。運転手からチケットを購入。15分でジヴェルニーに到着。

D100630a

 ジヴェルニー、そうモネの庭である。睡蓮である。パリには何度も来ているし、ノルマンディ方面の列車も何度も乗っているけれど、ここは初参戦。人の流れに沿って行くとモネの庭に入場。6ユーロ。美術館との共通券は12ユーロ。
 まずは、様々な花が咲いている庭を見学してから、地下道を通って、反対側へ。いよいよ、睡蓮の池。オルセーやオランジュリーでおなじみの景色が目の前に。光の加減や角度によって、微妙に雰囲気が変わるので、ついついたくさん写真を撮ってしまう。モネがたくさん描きたくなる気持ちがわかるというもの。

D100630b

D100630c

D100630d

D100630e

D100630f

 何時間いても飽きないのだけれど、バスの時間もあるので、近くにある印象派美術館へ転戦。今年は、ノルマンディー地方で、印象派フェスティバルなるものが開催されているようで、ここも「セーヌ河畔の印象派」なる企画展が開催中。これがなかなかいい。モネはもちろん小生の好きなシスレーもあるし、ルノワールが描いたセーヌ川なんていうのは、ルノワールの絵によく出てくる女性が、船を漕いでいたりして小生でもすぐにわかる。今年はオルセーが改装中ということでこういうイベントができるのだろうけど、六本木に大混雑に比べれば、天国である。
 あまり時間がないけれど、ここの庭のカフェがよいとのことで、ビア。メニューがフランス語で全然わからないので、サラダ・ドゥ・何トカをたのんだら、サラダの横にライスが添えてあった。まぁよしとする。
 
D100630g

D100630h

 12時20分のバスでヴェルノンに戻り、13時6分の列車でルーアンへ。ここも初参戦。まずは、駅前のジャンヌ・ダルク通りを歩く。この街は、ジャンヌ・ダルクが処刑された街であって、その跡地には、ジャンヌ・ダルク教会が立っている。ちょっと不思議な建物。中のステンドグラスが美しい。

D100630i

D100630j

D100630k

 通りを渡って、大時計の下を歩く。このあたりが町の中心で、やはりバーゲンということもあって、混雑していて活気がある。さらに進むと、ノートルダム大聖堂。モネが描いたやつである。でかい。中へ入るとき、子どもが2ユーロ要求するので、不審に思いつつも払うが、どうやら入場は無料で、子どもは物乞いであったようだ。まぁ、いいけどさ。
 
D100630l

D100630m

 駅へ戻る途中のルーアン美術館でも、印象派の企画展。ここもなかなかいい。大聖堂の絵もたくさんある。モネもいいけれど、気になったのは、Charles Frechonとかいう人の絵。セーヌを描いた絵がとくにいい。撮影禁止なので、絵葉書を買おうかと思ったら見当たらない。仕方がないので、めずらしくプログラムみたいのを買う。

D100630n

 2時間ほどで駆け足でまわって駅に戻り、16時9分発の列車でパリへ戻ろうとすると、何やら表示が出ていて、駅が少しざわついている。「supprime」。はて何だろうか?しかし、前後の列車には、「a L’Heure」とあって、これは、おそらく「定刻」と思われる。そうなると、これはどうも嫌な予感がする。仕方がないので、ローミングをオンにして、iPhoneで検索。やはり「運休」。あまりにもあんまり。
 すでに2万歩近く歩いて、足が棒のようになっているけれど、街へ戻って、ぶらぶら。ファイターズ勝利を確認して、駅へ戻り、16時59分の列車でパリへ。まだまだ明るいけれど、ぐったり。オペララーメンの隣の中華飯店さんで冴えないチンジャオロースーとビア。せっかく南アと時差のないところにいるのに、今日と明日はサッカーがない。ブログを更新して、「夏から夏へ」を読みながら早々に就寝。

D100630o

|

« 6/29:TGVで行くパラグアイ戦中継@パリ | トップページ | 7/1:パリでぐぅったり。 »

コメント

いいなあ。モネの庭。。。

オルセー展に行ったばかりなので、一段とうらやまぴいです。

投稿: けいこ | 2010/07/01 20:58

オルセー、オランジュリーとあわせて堪能してきました。電車は乗りなれていますが、バスとあると敷居が高くて、これまであきらめていましたが、意外と簡単にパリから日帰りできますよ。当時と同じように維持されているのがすばらしいです。

投稿: しんちゃん | 2010/07/03 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6/29:TGVで行くパラグアイ戦中継@パリ | トップページ | 7/1:パリでぐぅったり。 »