« 6/26:スターアライアンス無料航空券で行くヨーロッパの夏休み | トップページ | 6/28:ユングフラウヨッホ参戦 »

2010/06/27

6/27:ゴールデンパス・パノラミックでグリンデルワルトへ

◆ルツェルン→インターラーケン→グリンデルワルト→フィルスト→バッハアルプゼー→フィルスト→グリンデルワルト:はれときどきくもり:15773歩

 昨日は、日本時間でいえば徹夜したようなものだから、ぐっすり眠れるかというと、なかなかそうもいかなくて、3時と6時に目が覚めて、8時起床。朝食は、ハムとチーズとパンとフルーツ。オレンジジュース2杯、りんごジュース1杯。ニッカンも日経ももちろんないけれど、朝食会場も、無線LAN無料なので、iPadを持ち込む。朝食会場でノートPCというのは、いかがなものかと思うけれど、iPadならスマートだ。日本では、ちょうどマリーンズ戦が佳境のようで、朝食を食べながら野球の結果をチェックするというのは、不思議な感覚だが、どうやら今日も盛大でマリーンズをスイープしそうな気配。すばらしい。
 少し早めにチェックアウトして、旧市街ヨーロッパ最古の屋根付き木橋であるところのカペル橋を渡って、ルツェルン駅へ。9時55分発のゴールデンパス・パノラミックで出発。展望1等車を予約済みである。

D100627a

 最近では、氷河急行やベルニナ急行に並ぶ人気とも言われるゴールデンパスは、3つの私鉄を乗り継いで、ルツェルンからモントルーまで。後半は、一昨年に乗車済みだけれど、ルツェルン側は初めて。展望車両は、屋根の近くまで窓が大きくとられていて、スーパービュー踊り子のようなイメージだけれど、景色のレベルがもちろん違う。湖や山々を眺めながら、徐々に標高を上げていく。途中からは、ラックレール式でゆっくりと急な斜面を登る。ボックス席で相客もいないので快適な旅。本やiPodも持ってきていたけれど、景色を眺めているだけで、あっという間の2時間でインターラーケンオストに到着。BOB鉄道に乗り換えて、グリンデルワルトへ。

D100627b

D100627c

D100627d

D100627e

 高原リゾートのグリンデルワルト。標高1000mだけど、6月の陽射しは強く、けっこうあちぃ。半袖余裕。前回のベルヴェデーレさんもよかったけれど、今回は、駅近くのグランドレジーナさん。5つ星というと大げさに聞こえるが、まぁ、ちょっとした高級リゾートホテル。1時前だったけれど、幸い、チェックインが許された。
 ひと休みしてから、活動開始。ユングフラウヨッホは明日のお楽しみということで、今日は、フィルストさんへ。スキー場のリフトのようなゴンドラで標高2171mまで一気に登るとさすがに涼しい。展望レストランで昼食。セルフサービスなので小生などはかえって安心である。ビアとサラダバーで1200円。アルプスの山々を眺めながらのビアうまし!

D100627f

 順番が逆のような気がするが、ビアをいただいてから、ハイキング開始。最初の上り坂で息が上がってしまうが、そこからは平坦。初心者でも安心のコース。45分ほどでバッハアルプゼー到着。天気がよければ、湖に山が映ってすばらしい景色になるのだけれど、今日は少し雲がかかってしまった。それでも十分すばらしい眺めではある。

D100627g

D100627h

D100627i

 いったんホテルに戻って、イングランドvsドイツ戦など観戦しながら読書。夕方から街へ。そういえば、前回グリンデルワルトに来たときは、福田氏終了のニュースが飛び込んできて祝杯をあげたものだ。当時は日経を入手できたのだけれど、今日はあいにく見当たらず。1年10ヶ月の間に、福田氏の後、さらに2人終了して3人目になっているのだから、あまりにもあんまりだし、そういうことだから、日経も入手できなくなってしまうのだろう。
 夕方になって、だいぶ涼しくなってきた。軽井沢くらいの感じだろうか。スーパーでビアとチーズを買い、駅前のカフェでハムバーガーのテイクアウトをして、部屋のテラスでアイガーを見ながらいただく。まったくもってすばらしいとしかいいようがない。まだまだ明るいけれど、明日の朝は早いので、今夜は、アルゼンチン戦でも見て、早々に就寝としよう。

|

« 6/26:スターアライアンス無料航空券で行くヨーロッパの夏休み | トップページ | 6/28:ユングフラウヨッホ参戦 »

コメント

iPadようやく活躍の場を見つけたようですね。ちなみにW杯見ながら掲示板やtwitterを更新するのにiPadはベストです。ブログはiPadで更新できるようになったのでせうか?いつまでもVAIOと2台持ちでは重すぎますねぇ。

投稿: guhnguhn | 2010/06/28 12:08

ヨーロッパからは、なぜかコメントがつけられないのでレスが遅くなりました。朝食会場がwi-fi対応なら、新聞代わりのiPad、悪くない使い方です。しかし、いかんせん、ブログの更新はしんどいし、リードオンリーという感は否めません。ヨーロッパでは持っている人をみかけませんでしたが、韓国にはいました。

投稿: しんちゃん | 2010/07/03 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6/26:スターアライアンス無料航空券で行くヨーロッパの夏休み | トップページ | 6/28:ユングフラウヨッホ参戦 »