« 7/20:翔くん1号! | トップページ | 7/25:酷暑のハ○シ○○タ○ウ杯 »

2010/07/24

7/24:30th ANNIVERSARY My Prelude Seiko Matsuda Concert Tour 2010

◆横浜:はれ:11950歩

 6時40分起床。ローソンに朝食を買いに行くところで、遠征しない土曜日が相当久しぶりであることに気づく。記録によれば、iPadが到着した6月5日以来。早朝にもかかわらず、なぜかニッカンが売り切れ。サンスポと神奈川新聞。
 氷河急行脱線。あまりにもあんまり。まさに2年前に乗車した区間。スイスの観光鉄道は、歴史もあるし、安全性もしっかりしていると思っていたのだけれど、誠に残念。
 ぐんぐんさんおすすめのグーグルのGmailとやらとカレンダーに挑戦。PCとiPadとIPhoneで簡単にスケジュールが共有できる。スケジュールといっても遠征日程くらいのものだけれど、実に便利だ。
 久しぶりに在宅の土曜日ということで、サカタのタネに参戦して、夏花壇を補充。炎天下の植え替え作業で汗びっしょり。ハイネケンとそうめん、鮭缶。昼寝。
 14時30分に起きて、みなとみらい線~横浜線で新横浜へ。今日も外は猛暑。会社にいたから気づかなかったけど、昼すぎの気温は、本当に殺人的である。横浜アリーナまでの10分の道のりも長い。
 酷暑の横浜アリーナ。本日は、松田聖子コンサートに参戦。聖子ちゃんのアイドル全盛期というのは、小生の場合、小学5年生~中学3年生くらいになるので、同時代に応援したアイドルというのとはちょっと違うのだけれど、もちろん当時の曲はすべて歌えるし、何っていっても、30th ANNIVERSARYとあっては、参戦しないわけにはいかないのではないか?!百恵ちゃんは引退して、キャンディーズは解散して、マイケルにいたっては死んでしまった。アラフォーとしては、聖子ちゃんには、まだまだがむばってもらわないと困るわけで、なんと23年ぶり2回目のコンサート参戦となった。
 開演1時間前の到着というのは、小生としては、かなり気合を入れたつもりなのだけれど、グッズ売り場はすでに長蛇の列。それでも、なんとかうちわ、Tシャツ、タオル、トートバッグなどをゲットしてスタンドへ。北スタンドのお席は、かなり遠いけれど、まぁ比較的正面に近いし、何しろ2日で完売したということらしいのでぜいたくはいえない。男女比は、2-8から3-7くらいかしら。

D100724a

 16時開演。最初は、今年発売のアルバムから。シングルはダウンロードしていたけれど、アルバムはうっかりしていて、昨日の晩にあわててダウンロードして一夜漬けで予習。なんとか間に合ってよかった。CDだったらこうはいかないのでやっぱり便利である。
 もっとも、新譜は、まぁとりあえずやるという感じで、衣装替えして、7曲目のハートのイアリング以降は、すべておなじみの曲ということで、場内のテンションも上がってくる。渚のバルコニー~野ばらのエチュード~赤いスイートピー。バラードコーナーでは、Sweet Memories~瞳はダイアモンド~あなたに逢いたくて。そして、30年をふりかえるショートムービーみたいのが流れて、時間の国のアリス♪
 MCもけっこう楽しい。アリーナ席の親衛隊から声援やヤジ?が飛び交い、それにいちいち答えての反応もおもしろいし、即興でアカペラを歌ったりもする。サックスの人の聖子ちゃんグッズの宣伝も楽しい。リクエストコーナーでは、制服、天国のキッス、マンハッタンでブレックファスト、SQUALL。今日のコンサートは、DVDの収録も行われていて、11月に発売とのことなのでこちらも楽しみだ。
 中締めの後は、いよいよメドレーコーナー。裸足の季節でスタート。アリーナや1階は最初から総立ちなのだけれど、遺憾ながら2階席は、まだまだ座っている人が圧倒的に多い。しかし、我慢できなくなって、青い珊瑚礁からは、小生は立って歌う。風は秋色~Rock'n Rouge、あとなんだっけな、チェリーブラッサムかな、もちろん最後は夏の扉♪
 アンコールは、天使のウインク~20th Party。さらに、ダブルアンコールは、30th Party、そして、最後は、やっぱりOnly My Love♪いやぁ、まったくもってすばらしい☆

D100724b

|

« 7/20:翔くん1号! | トップページ | 7/25:酷暑のハ○シ○○タ○ウ杯 »

コメント

アリーナだなんて、美里祭りかと思ったら、聖子ちゃんでしたか!いいなぁ~。
アラ40、アラ50、たくさんいたでしょうねー。
おなじみの曲をセットリストに入れてくれるとは、聖子ちゃんはよくわかってますね。

投稿: umm | 2010/07/26 15:28

ニューアルバムだけ予習しておいたら、ほんとに、全曲わかりました。SEIKOワールドまったくもってすばらしいです☆

投稿: しんちゃん | 2010/07/26 23:09

お約束のうちわを始め、盛大にグッズ購入とはすばらしい!
いいなぁ~行きたかった!

それにしても、検索フレーズが「松田聖子」関連ばっかりとはさすがです。

投稿: ないる | 2010/07/30 21:47

ないるさんにもささやかにおみやげあります。来年はぜひごいっしょしませう!

投稿: しんちゃん | 2010/07/31 16:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7/20:翔くん1号! | トップページ | 7/25:酷暑のハ○シ○○タ○ウ杯 »