« 7/26:大学日本代表vsNPBフレッシュ選抜 | トップページ | 7/29:めざましクラシックス~サマースペシャル’10~ »

2010/07/27

7/27:ようやく月をゲット!

◆横浜・東京:はれ:10734歩:東京の最高気温=33.8℃

 天体望遠鏡を購入してから3ヶ月。まったく活躍しないままホコリをかぶってしまったのは、まぁ、衝動買いのゼニ失いとしかいいようがないのだけれど、一応、言い訳をするとすれば、みなとみらいの春~夏の夜は、星が全然見えない、せめて月を見ようにも、東向きの我が家では、満月の日くらいしかまともに見えないということになる。
 昨日が満月で、本日は、十六夜の月。月の出は19時すぎ。幸い、日中あちかったわりには、夕立の気配もなく、よく晴れている。そして早帰りと条件は整った。これならと思い、久しぶりに望遠鏡を動かしてみる。
 まず7~8倍程度のレンズで位置を確認してから、40倍くらいのレンズに替える。おぉ、画面いっぱいに真ん丸の月が!
 さらに130倍のレンズを投入。画面からはみ出すくらいの大きさ。月の海というのか、明るいところと暗いところの違いなどもはっきり見えるけれど、このくらいの倍率になると、ちょっと望遠鏡にさわると、ほんのわずか動くだけで、すぐに画面から消えてしまうから要注意である。ちゃんと撮影するには、カメラを固定したりいろいろ技があるようだけれど、とりあえず、ファインダーにデジカメを近づけると、何とか写真がとれる。
 さらに、これまで活躍しなかったUSB接続の何チャラスコープをセットしてみる。不良品かと思っていたのだが、今日はちゃんと映った!大きすぎて、ピントがなかなかきれいに合わないけれど、まずまずいい感じである。これを使うと、パソコンにキャプチャできるので便利。
 だから何なんだ?結局、衝動買いのゼニ失いには違いないのでは?と言われると返す言葉はないのだけれど、ちょっと楽しい気分の夏の夜。美里祭りの予習でもしながら早めに就寝。

D100727a

D100727b

D100727c

D100727d

|

« 7/26:大学日本代表vsNPBフレッシュ選抜 | トップページ | 7/29:めざましクラシックス~サマースペシャル’10~ »

コメント

月と土星はまず最初に見るものですが、3ヶ月も眠らせていたとはもったいない。でもきれいに撮れていますね。次は土星の輪ですかね。

投稿: guhnguhn | 2010/07/27 23:10

スゴイ!
いつも写真を楽しませてもらっていましたが、これはスゴイshine

投稿: カンパリ | 2010/07/29 12:10

>guhnguhnさん
 
 土星の輪は、ここ数年は、見えにくい周期のようですが、再挑戦してみます。

>カンパリさん

 ありがとうございます。PCにキャプチャするので意外と簡単に撮影できました。花火オフの際に、実際に見ていただけるかも♪

投稿: しんちゃん | 2010/07/30 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7/26:大学日本代表vsNPBフレッシュ選抜 | トップページ | 7/29:めざましクラシックス~サマースペシャル’10~ »