« 7/27:ようやく月をゲット! | トップページ | 7/30:世界大学野球選手権・予選リーグ・日本vs韓国 »

2010/07/29

7/29:めざましクラシックス~サマースペシャル’10~

◆横浜・東京:くもり時々あめ:東京の最高気温=27.9℃

 久しぶりにまとまった雨。最高気温は未明に記録されたもので、日中は26度くらいで久しぶりに一息つく。
 それはそうと、本日も早々に退社。夏こそ、早帰り。いや、あんたは、いつも早帰りじゃないかと言われそうだけれど、とにかく、勝手にサマータイムをエンジョイしたいということで、本日は、サントリーホールへ参戦。おなじみのめざましクラシックス・サマースペシャルである。
 めざクラはいつもゲストが充実しているのだけれど、サマースペシャルは特に大物が来る。今回は誰だっけ?と思って、ポスターを見ると、29日が和田アキ子で30日が加山雄三とある。そうだ、そうだ、加山雄三だった!と思ったのだけれど、よく考えてみると、今日は29日である。。。この2人だったら、絶対に若大将を選んだはずなのに、どこでどう間違ってしまったのだろうか。。。テンションが思いっきり下がったところで入場。
 本日のお席は、1階5列5番ということで、5番といっても、レイアウトの関係で、左端の通路側。角度は斜めになるけれど、軽部さんの司会は左側に立つことが多いし、何より前から5列目というのはすばらしい。第1部は、おなじみのめざクラアンサンブル。ショパンのノクターンで幕開け。さらに、真央ちゃんでおなじみの仮面舞踏会と続き、和田アキ子ショックから立ち直り、徐々にテンションをあげていく。
 第1部のスペシャルゲストは、千住真理子さん。この方もちさ子嬢に負けずに手ごわい方のようで、兄2人を「女々しい」とばっさり。しかしながら、「飛行機に乗る時に、わざわざ並ぶ人の気が知れない」には、おおいに共感する。この方もストラディバリウスなので、第1部最後のサラサーテのナヴァラは、2本のストラディバリウスによる豪華な競演。
 第2部は、12人のヴァイオリニストで幕開け。美女が12人揃っての不思議の国のアリス。さらに、めざましテレビのテーマ曲メドレーと続いたところで、いよいよスペシャルゲスト・和田アキ子氏の登場。思わず居住まいを正す。
 まぁ、たしかにオーラはすごいのだけれどね。。。2曲歌って、最後はもちろん「あの鐘を鳴らすのはあなた」。さすがにこれは、名曲だし、すばらしいのだけれど、やっぱり、若大将の「ふたりを夕闇がぁ・・・」が聞きたかったなぁ。

D100729a

D100729b

|

« 7/27:ようやく月をゲット! | トップページ | 7/30:世界大学野球選手権・予選リーグ・日本vs韓国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7/27:ようやく月をゲット! | トップページ | 7/30:世界大学野球選手権・予選リーグ・日本vs韓国 »