« 8/14:しじゅうの胃カメラデビュー | トップページ | 8/16:賛成が84%でも安心できないこと »

2010/08/15

8/15:猛暑のTCKに参戦!

◆横浜・東京:晴れときどきくもり:13259歩:東京の最高気温35.5℃

 昨日は、午前中に胃カメラを無事クリアしたものの、やはり気分的にぐったりしたので、午後からは、ひきこもり。読書。7月下旬から8月上旬にかけては、松田聖子コンサートに始まり、ハ○シュ○タ○ウ杯、めざクラ、花火オフ、夢の国、佑ちゃんなど、猛暑の中、勝手にサマータイムということで、徹底的に遊んだのだけれど、その頃は、体調がよかった。逆に、先週あたりから、三ツ沢を断念したりして、少し休養しようかと思ったら、かえって体調が冴えない。猛暑のときこそ、外で徹底的にやるべしということで、本日は、午後からTCKに参戦する。
 涼しい北の大地では、徹夜でロックをエンジョイしたり、伊勢寿司をエンジョイしたりしているようでうらやましいけれど、こちらは、今日はまた特別にあちぃ。都心の最低気温は28.6℃とのことで、朝から30度。湿度も高い。午前中は、読書。パスタをゆでて、KIRINZERO。BS-2で澤地久枝さんを見る。
 昨晩、競馬予想TVを見て、札幌のクイーンSは、ヒカルアマランサスが勝つと確信したので、久々にIPATで参戦するが、大敗。TCKに行く前にマイナスを背負ってしまう。

 久しぶりのTCK。本日は、ばんえい競馬とタイアップ。ばん馬もやってきているし、北の大地物産展なども開催中。まずは、内馬場でうまたせ君にごあいさつ。ウマタセーヌもやってきた。とにかくあちぃので、早々にビア。尿酸値を気にしている場合ではない。

D100815a

D100815b

 そして、ステージでは、おなじみの矢野アナが、ばんえいについて薀蓄を語る。少しのぞいてから、ふるさとコーナーへ参戦すると、さっきまでしゃべっていたはずの矢野アナに遭遇。さっそく馬券を買いにきているようで、大したものである。小生がテレビ東京の競馬中継のバイトをしていたのは、もう20年前になるのだけれど、この人、ほとんど変わらない。当時30だとしたら、もう50ということになるけれど、とてもそうはみえない。やはり、パ・リーグと地方競馬を愛するだけのことはあるようだ。小生も同じようなものでは?ということになるけれど、彼は、それを仕事にしているところが決定的に違う。趣味は、仕事にしない方がいいという考え方もあるけれど、矢野さんの場合、仕事にしつつも、けっこう好き勝手にやっている感じがあるのも大したものである。

D100815c

 新スタンド3階の指定席に陣取り、7レースのC1から参戦するもまずは、当たり損。続いて、帯広のばんえいグランプリを矢野さん推奨のカネサブラックから、たくさん購入するが、G前猛追も届かず、ナリタボブサップの逃げ切りを許してしまう。北の大地は雨というのをうっかりしていた。ばんえいで水分の確認を忘れているようでは、全然ダメである。
 いよいよ厳しくなってきて、メイン9Rのダイアモンドターン賞。外回り1800ということで、差し馬揃いだが、こういうときこそ、逃げ馬ではないか?柏木の逃げ残り一発というのは、なんどか痛い目にあわされている。たまにはお返ししてもらおうと思い、6番ネガイヲコメテから流す。名前もいい。予想通りの単騎逃げで、何とかなりそうな感じになったところで、直線一杯。終了である。大敗!ということで、モニターから目を離してしまったが、スローVTRを見直すと、2着争いが、なんだかごちゃごちゃしていて、柏木が差し返したようにも見える。完全に終了したはずなのに、どうしてあの位置から差し返せるのかまったくもって理解に苦しむが、これがTCKのTCKたるゆえん。いつもひどい目にあわされていた不可解な逃げ残りの恩恵にめずらしくあずかって、まったく人気のない7番コンプレッソが勝ったため、馬複217倍の万馬券。なんか釈然としないところもあるけれど、勝ちは勝ちである。
 続く、最終10Rも直前で、石崎の返し馬がよく見えて、急遽2番を追加して42倍を的中。時間がなくて、買い方がまとまらず、元取りになってしまったけれど、まずはめでたい。JRA大敗を取り返すにはいたらなかったけれど、うまたせTシャツを買って、ビアとワインとかき氷とラーメンをいただいても、家を出るときより、財布の中身が増えているのだから立派なものだ。
 帰りは、万葉倶楽部にでも転戦して、汗を流しつつ、マッサージでもと思っていたが、猛暑の中、歩き回っているうちに腰の疲れもいつのまにかなくなったようである。やはり、あちぃときこそ、よく遊べということのようである。
 熱いお風呂にラベンダーオイルを入れて温まり、腹筋20回、背筋20回、腕立て10回。プロやきうニュースを見て、就寝。

D100815d

D100815e

|

« 8/14:しじゅうの胃カメラデビュー | トップページ | 8/16:賛成が84%でも安心できないこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8/14:しじゅうの胃カメラデビュー | トップページ | 8/16:賛成が84%でも安心できないこと »