« 8/7:見逃してばかり | トップページ | 8/14:しじゅうの胃カメラデビュー »

2010/08/09

8/9:アラフォーの夏、昭和な夏

◆横浜・東京:くもり時々あめ:10273歩:東京の最高気温=28.9℃

 8月といえば、NHKのドキュメンタリー。昨日は、「引き裂かれた歳月 ~証言記録 シベリア抑留~ 」を見てから就寝。80歳を超えた抑留経験者たちは、今も元気で、比較的淡々と語ってくれたけれど、その内容は、あまりにも重い。いかんせん、昭和以降の歴史は、学校の授業ではまったくやってくれないので、半藤一利さんとか、保阪正康さん、松本清張さんに教えてもらうか、NHKのドキュメンタリーに学ぶしかない。
 本日も早々に退社しようとしていると、kecokecoさんがBS-2の「全駅停車!「銀河鉄道999」ぜんぶみせます 」放送についてつぶやいている。そうだそうだ。先週からチェックしていたのに危うく忘れるところだった。
 急いで帰宅すると、ニッカンのサイトでは、NPBのサイトでは、「最高の試合」「名場面・名勝負」が公開されている。なるほど、本日8月9日は、ヤ・キュウの日ということのようである。じっくり考えれば、いろいろ思い浮かぶとは思うけれど、てっとり早いところでは、やっぱり10・19かなと思うと、ベスト5にも入っていないことに驚く。1位は、国民的行事こと、94・10・8でまぁ、それはわかるけれど、以下、北川のサヨナラ満塁ホームランでの優勝決定、斉藤和己が泣き崩れてファイターズが優勝したプレーオフ、スレッジのサヨナラ満塁ホームランと続き、ようやく5位になって、バース、掛布、岡田のバックスクリーン3連発が昭和で唯一ランクイン。ファイターズが2つもランクインしているのはうれしいけれど、自分の30年近いプロ野球の記憶に照らし合わせると、かなり最近に偏ってしまっている感はある。当たり前だけど、監督・コーチはともかく、選手はもうずいぶん若くなってしまっているわけだ。よくみれば、オマリーの14球とか、ちゃんとそれらしい人は、それらしいのを選んでいるけどね。個人的には、オールスターの江川の8連続三振っていうのも、当時かなりドキドキしたのだけれど、オリのコーチが選んでくれてました。知らない人だけど。あと、10・19があれば、翌年のブライアント4連発もね。
 さて、「銀河鉄道999」。テレビ版は、小学校3年生のときという計算になるのだけど、今回、あらためて見ても今ひとつ記憶がよみがえってこない。宇宙戦艦ヤマトの方は、夕方の食事前に見て、「人類滅亡まであと何日・・・」ってどきどきした記憶があるけれど、どうやら、これは、再放送だったようである。
 そんなわけで、本当にストライクな世代は、上川隆也さんくらいで、もう少し上なのかもしれないけれど、Nゲージの模型みたいで遊んだ記憶はある。あれは、とっておけばよかった。たしか111から999まで9両あった気がするんだけどなぁと思ったら、ネットで検索したらちゃんとみつかった。まったくもって便利な時代になったものだ。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~akeda/DOLL/goukin2.htm

 そういえば、ヤマトの映画の曲で、たしか布施明のいい曲があったなぁと思って検索すると、これもあっさり見つかった。まったくもって便利な時代になったものである。これ、たしか自分でレコード買いにいったんだ。

http://www.youtube.com/watch?v=82nj_7C50z0

 ノスタルジックな気分になったところで、望遠鏡でも活躍させたいところだけど、今日も何も見えず。999が冥王星を出発したところで、そろそろ就寝。

D100809a

D100809b

|

« 8/7:見逃してばかり | トップページ | 8/14:しじゅうの胃カメラデビュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8/7:見逃してばかり | トップページ | 8/14:しじゅうの胃カメラデビュー »