« 9/19:クラブツーリズムバスツアーで行く大雪山三大紅葉めぐり | トップページ | 9/21:証拠隠滅とかそういう問題じゃないでしょ »

2010/09/20

9/20:3位死守☆

◆札幌→横浜:はれのちあめ:17262歩:札幌の最高気温25.3℃

 昨日は強行軍だったので、ゆっくり眠ろうと思っていたのだが、結局6時に目が覚めてしまう。朝風呂。道スポだけ購入して朝マック。朝から雲ひとつない秋晴れ。爽やかな北の大地。文藝春秋を読みつつ、二度寝。体には悪そうだけど、チェックアウトまでの二度寝は何ともいえず気持ちがいい。極楽なり。
 大通公園ではオータムフェストが開催中ということで、かん姉妹、けいこさんと合流して参戦。秋のイベントとしてすっかり定着して盛大ににぎわっている。ご当地グルメは、大行列。富良野ワインとチーズフォンデュなどをいただき、さらには、べんべ屋さんのソフトクリームをエンジョイして、試合前のひとときを美女とぜいたくにすごしていたのだが、突然風が強まったかと思うと、雨が降り出してきた。文字通り風雲急を告げる。CSを賭けたオリ直接対決第3ラウンドの幕開け。昨日のわずか10分の山歩きで筋肉痛になったけいこさんが、ドームを目前に転倒。不吉なり。

D100920a

D100920b

◇2010/9/20:○F 3-2 B(札幌)

 ファイターズ先発はイトサクこと糸数。昨年は、窮地を救ってくれたこともあったし、オリ戦には相性もよいということで、一応期待していたのであるが、いかんせん間合いが長すぎる。今日は、帰りの飛行機まであまり時間がないのだ。サクサク投げて欲しい。これでは、野手のリズムも悪くなるばかりで、遺憾ながら、2回に早々に失点。賢介のフィルダースチョイスも出て、もはやこれまでかと思ったが、なんとか2点で収まる。しかし、残り7試合、悔いのない継投を思ったら、梨田さんにも思いが通じて、3回から榊原投入。これで試合が締まった。
 オリ先発木佐貫のフォークが見極められず苦しんでいたファイターズだが、3回裏に、大野くんが、フォークを2球見極めてから、ストレートをヒット。えらかった。そして、ここからチャンスを拡大。フォークにタイミングがあっていなかった稲葉だけれど、フォークが落ちすぎてワイルドピッチで1点。これでラクになって、タイムリーで同点。さらに、小谷野タイムリーのときに稲葉が劇走して、一気に勝ち越し。これが大きかった。
 負けられないのはオリも同じでここで木佐貫交代。お互い早めの継投で総力戦だけれど、結局は、この1人の差が明暗を分けたのだから厳しい。
 オリ打線は、1-3番が左。榊原から林へ。そして、6回のカブレラは、菊池ではシンドイと思っていたら、思いきって建山。今日は、梨田采配と気持ちが通じ合う。オリの代打は、あいかわらず由田とかなので怖くない。やはり、代打となると大村とか浜中の方が怖いのではないか?7回途中から宮西。8回のカブレラも菊池ではシンドイので、もちろん武田久。このあたりからは、祈るしかない展開。けいこさんは、過呼吸で苦しそうだ。福岡や仙台でもすさまじい試合が行われているようでどこも大変だ。
 後半だいぶ締まったけれど、イトサクが時間を使いすぎたので、飛行機の時間が迫ってきた。18時10分の快速エアポートに乗る必要があるので、17時15分には席を立たないと危険。祈り続ける中、9回、バルディリス、カラバイヨを討ち取ったところで、タイムアップ。2死無走者となれば、最後は、イチかバチかのT-岡田。日頃、あまり相手の選手にひどいことは言わないけいこさんが、「もっと肉が離れちゃえ!」などとあんまりなことを言い出しているが、遺憾ながら時間切れで、オリファンが作るTの文字を確認したところで後ろ髪引かれる思いで退場。外に出たところで、周囲のファンの反応で勝利を確認!
 札駅にもどって、くまという方のお見送りを受けて、快速エアポートで帰宅の途へ。さとぼう夫人問題など検討しているうちに、マリーンズは、延長戦を制したようで、自力CS復活はならず。3連投のコバヒロもがむばったし、西岡もがむばっている。福岡では、ホークス3連勝。どこも熱い試合。依然として先行きはまったく不透明で、次週、胴上げを目撃する恐れまで出てきたけれど、負け試合をパスして紅葉をエンジョイして、観戦2勝と遠征としては、申し分のない展開。いつもなら金谷のかに寿司などいただくところだけれど、佐藤水産の極上三色寿司を奮発して、遅延するけいこさんのANA便を尻目に、スカイマークで一足先に北の大地に別れを告げる。泣いても笑ってもあと1週間。悔いのないよう戦ってほしい。
 
D100920c

D100920d

|

« 9/19:クラブツーリズムバスツアーで行く大雪山三大紅葉めぐり | トップページ | 9/21:証拠隠滅とかそういう問題じゃないでしょ »

コメント

オータムフェストの看板かわいい!

投稿: umm | 2010/09/20 22:46

 9回2アウト2・3塁、ナカジvs馬ーの12球一本勝負は、ちょうど関空乗り継ぎ間合で泉佐野駅にいたときでした。
 奇跡おこす、福岡ドームの歴史に残る試合になりました。
 今週は、鷹&鷲軍応援せねばならないですね。

投稿: buschan | 2010/09/20 23:53

>ummさん

いい感じですよねぇ。おすすめですよぅ。よく見ると、カラスがとまってますね(^^)

>buschanさん

5チームが最後まで優勝とCSを争う歴史に残るシーズンになりましたが、ここへ来ての地元での3連勝、すばらしいの一言です。福岡での第1S参戦準備中でしたが、こうなると、ライオンズよりは、ホークスを応援したいですね。

投稿: しんちゃん | 2010/09/21 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9/19:クラブツーリズムバスツアーで行く大雪山三大紅葉めぐり | トップページ | 9/21:証拠隠滅とかそういう問題じゃないでしょ »