« 10/20:レース鳩0777をゲット!~iPadの使い方(10月20日現在)~ | トップページ | 10/24:七尾線、のと鉄道、能登空港 »

2010/10/23

10/23:トロッコ、秘湯、川嶋あい、竹仲絵里

◆横浜→富山→宇奈月→欅平→宇奈月→砺波→高岡:17413歩:はれ

 4時55分起床。さすがに眠い。YCAT5時41分発のバスは、終点が国際線ターミナルに変更になっているけれど、もちろん第2ターミナルで下車。64番ゲートなので、新装の本館南ラウンジに入場してみる。設備はそれほど変わりないけれど、とにかく広い。これなら、混雑時でも十分に対応できそうだ。

D101023a

 1時間熟睡して、富山空港へ。この空港は、レンタカーの営業所まで徒歩で行かれるのがいい。そして、北陸道のインターまで5分。なんと9時には、宇奈月温泉に到着するのだから、上越新幹線や富山地鉄には申し訳ないけれど、飛行機&レンタカーの効果は抜群。
 先月のアルペンルートが雨だったので、今回は、ギリギリまで天気予報を見比べていたのだが、今日ならば快晴間違いなしということで、早起きを決断して、待望の黒部峡谷鉄道のトロッコ列車へ。9時に到着しても、すでにかなりの混雑で、1本待たされたけれど、9時42分の特別車をゲット。ラウンジでのハンバーグサンドとオレンジジュースの影響でお腹が終了したけれど、態勢を立て直して、いよいよ出発。車内は、中国かと思ったら、韓国の団体さんで大混雑だけれど、地方経済活性化には、アジアの観光客の取り込みは欠かせないので、好天の日本の秋をエンジョイしていただきたいものだ。13両という長大編成のトロッコは元富山出身の名優・室井滋さんの観光案内のテープとともに黒部川に沿って、谷へ分け入っていく。

D101023b

D101023c

 スイスの登山列車と比べても遜色ない車窓の景色で、退屈することなく1時間あまりで終点の欅平へ。気温10度くらいで冷えるのだけれど、紅葉は、まだ多少色づき始めた程度。見ごろまではまだ2週間くらいかかるだろうか。ちょっと残念だけれど、雄大な景色と気持ちのよい青空を満喫、と思ったら、ヘルメットとか置いてあって、けっこう恐ろしいことが書いてあったりする。

D101023d

D101023e

 自己責任を確認して、15分ほど歩いて、名剣温泉さんに到着。日本秘湯を守る会公認の名湯。それほどクセはないけれど、じわっと温まるなんともいえずいいお湯である。渓谷を眺めながら、トロッコで冷えた体をじっくり温めて、湯上りには、山菜うどんと岩魚の塩焼きをいただく。運転が残っているので、ビアが飲めないのだけが残念。

D101023f

D101023g

 13時半のトロッコで山を下り、宇奈月からふたたびヴィッツ号を飛ばし、富山を通り越して砺波へ。ここも高速を降りてすぐにトヨタレンタカーさんの営業所があり、そこからめざす砺波市文化会館までは徒歩15分だから便利。どうも見たことある景色だと思ったら、文化会館は、チューリップ公園の隣であった。

D101023h

 本日のもうひとつのイベントは、となみ青年会議所創立40周年記念事業「竹仲絵里&川嶋あいSpecialConcert」である。川嶋嬢といえば、8月のバースデーライヴが基本なのだけれど、今年は、チケットをとっておきながら、所用のため断念しているので、ここでリベンジ。しかし、竹仲絵里嬢というのは、何者なのだろうか?そして、2人でセッションするのだろうか?詳細が不明であったが、17時30分開演とともに、川嶋嬢が登場して、「明日への扉」の弾き語りで普通にライヴが始まる。前から7列目なので、よく見える。前の方は、遠征組もけっこういるようだ。
 結局、2人で別々にライヴをするようで、1時間一本勝負ということで、知っている曲ばかりやってくれたので、けっこう充実していてよかった。
 そして、第2部。竹仲嬢はいかに?と思っていたら。ギターを持ってかなりの美女が登場。なんていうのか、芸風としては、矢井田瞳さんみたいな感じでしょうか。知らない曲ばかりだったけど、歌はうまいし、なかなかいい感じでこちらも1時間エンジョイ。最後のアンコールではじめて2人揃って、kiroroの「未来へ」を歌って終了。
 美女の美声の余韻にゆっくりひたりたいところなのだけれど、砺波駅へ急いで20時48分の城端線をゲットしなくてはならない。この線は乗ったことがあるので、乗車距離は伸びず。21時すぎに高岡駅へ到着して、駅前のマンテンホテルさんへチェックイン。疲れたのでホテルと同じ建物の中のラーメン屋さんに入場。ここで待望のビア。4時55分からがんばって1万7000歩も歩いてきたので、ビアがうまい!と思ったら、G同点の知らせが飛び込んできて、まずくなりかけたけれど、オレ竜サヨナラでやっぱり美味しいビアに。日記を書いたら、ちょうど弾丸トラベラーの時間。今日は、ぐっすり眠れそうだ。

D101023i

|

« 10/20:レース鳩0777をゲット!~iPadの使い方(10月20日現在)~ | トップページ | 10/24:七尾線、のと鉄道、能登空港 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10/20:レース鳩0777をゲット!~iPadの使い方(10月20日現在)~ | トップページ | 10/24:七尾線、のと鉄道、能登空港 »