« 10/8:ハ○シ○ン○ロ○さんを囲む会 | トップページ | 10/10:露天風呂の横綱とたまごかけごはんと佐橋くんを堪能☆ »

2010/10/09

10/9:なつかしい車両たち

◆横浜→名古屋→米原→敦賀→舞鶴→福知山→和田山→姫路→岡山:あめのちくもり:10290歩

 7時起床。早い段階で、今年の秋は、久しぶりにやきうを気にせずにゆっくりと旅を楽しもうと決めていたつもりでも、CSの可能性がギリギリまで残ってしまうと、やはり気になってしまうし、しかも福岡と西武の両にらみというとで、この3連休の日程はなかなか決まらなかった。フェニックスリーグも検討したけれど、連休は、飛行機も高い。そんなこんなで諸般の事情を総合した結果、9時49分ののぞみ号にて出発することになった。あいにくのお天気だけれど、今回の遠征は、あんまりお天気は、気にならない。N700系にて、日経とニッカンと横浜チャーハン。名古屋まではあっという間。

D101009a

 名古屋で後続のひかり号に乗り換える。実は、新横浜からこのひかり号に乗ればよかったのだけれど、指定がとれなかった。自由席も混雑で、米原までの2駅は立つはめになったけれど、30分くらいだからまぁどうということはない。
 米原からは、北陸線。しらさぎ53号。50番台は、米原始発で、昔の加越の系統。敦賀まではこれまたわずか30分。

D101009b

 敦賀駅で小一時間の待ち合わせで、小浜線が初乗り。真新しい車両で、最近の気動車はずいぶん静かになったんだなと感心していたら、小浜線は電化されていたようだ。鈴鹿は予選が中止になるほどの大雨のようだけれど、日本海側はそれほどでもない。前半はうとうとしてしまい目が覚めると、小浜駅。小浜市といえば、オバマ氏で盛り上がったことを思い出すけれど、最近はどうなのだろうか。途中下車してみてもよかった。
 このあたりから海が見えるようになり、しばらくすると、小さな町に似合わない道の駅みたいのが出てきて盛大になってくる。何事かと思うと、どうやら原発が近くにあるようで、街が潤っているようだ。

D101009c

D101009d

 15時すぎに終点の東舞鶴着。敦賀よりはだいぶ町が大きい。車両も大阪あたりで普通に使われている新しい通勤電車だ。ここからは、舞鶴線になって、綾部へ。学生時代に斉須さんとこのあたりに来た記憶があるのだけれど、おそらく西舞鶴までだったと思うので、東舞鶴-西舞鶴間が初乗り。

D101009e

 山陰線は、既乗だから、天橋立回りで行きたいのだけれど、乗り継ぎが悪く断念。綾部と福知山で乗り換えて和田山へ。綾部からの普通列車は、なつかしい東海道線色。そして、福知山からの特急北近畿は、さらになつかしい旧国鉄色の183系。肌色と赤のこの塗装に乗るにももう最後かもしれないと思うと、感慨深いものがある。

D101009f

D101009g

 和田山からの播但線も初乗り。地味な線区だし、日も暮れかかっているけれど、たしか新型車両が投入されたはず、と楽しみにしていたのだが、なんど11月デビューということで、キハ181系が最後のお勤め中。キハ181はもうここしかないはずで、キハ82も含めて、旧国鉄の気動車特急に乗るのは確実に最後だろう。長年がむばった車両のラストランに敬意を表してプレミアムモルツ。ぷしゅ。

D101009h

 姫路で乗り換えて、本日の最終ランナーは、こだま号。これがなんと500系のこだま号ということで、前半は、新型車両ばかりだったのに、一転して後半は、引退間近の車両に別れを告げる旅になってしまった感がある。それでも未来型のとんがったスタイルは、こだま号になっても、こどもには人気があるようで、家族連れが写真をとったりしているのはうれしい。ほとんど無人の8両編成に2駅ほど乗車して、ようやく岡山到着。
 岡山の宿は、三井ガーデンホテル。10年くらい前に泊まったときは、大浴場付のホテルがまだほとんどない時代だった。同じようなホテルも増えて希少価値は減ったけれど、十分きれいだし、3連休に1泊6500円ならリーズナブル。最上階の庭園浴場で疲れを癒して早々に就寝。

D101009i

 ○新たに乗りつぶした路線:小浜線、舞鶴線(東舞鶴-西舞鶴)、播但線
 ○新たに乗りつぶした距離:156.9キロ
 ○今までに乗りつぶした距離:18411.5キロ
 ○まだ乗りつぶしていない距離:1433.2キロ 
 ○乗りつぶした路線の割合:92.78%

乗り鉄プラス・乗りつぶし地図(2010/10/9)

|

« 10/8:ハ○シ○ン○ロ○さんを囲む会 | トップページ | 10/10:露天風呂の横綱とたまごかけごはんと佐橋くんを堪能☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10/8:ハ○シ○ン○ロ○さんを囲む会 | トップページ | 10/10:露天風呂の横綱とたまごかけごはんと佐橋くんを堪能☆ »