« 11/18:Bunkamuraは燃えているか♪~葉加瀬太郎20th Anniversary Tour@オーチャードホール | トップページ | 11/21:ウインザーのち滝本@小春日和の北の大地 »

2010/11/20

11/20:ファイターズ・ファンフェスティバル2010

◆横浜→札幌:はれときどきくもり:17050歩

 2週連続の北の大地。5時55分起床。6時53分発のバスでYCATから出発。4連休という人はそういないと思うのだが、第2ターミナルはかなりの混雑。それはまぁ仕方ないのだけれど、旅慣れていない人が多く、ANA53便の乗り込むと、小生の非常口座席のところで、子どもが座り込んで動かなくなってしまっている。それもまぁ仕方ないのだけれど、子どものおかあさんはといえば、団体からはぐれて、座席がわからないと金切り声をあげるばかりで、なんだこのバカと思っていると、ダンナはダンナで、いきなり機内で携帯で他のメンバーに電話して座席を確認して、CAさんにあきれられる始末。バカとバカでお似合いであるが、子どももバカになりそうで心配だ。着陸直前には、2階席から子どもがひとりでふらふらと下りてきて、CAさんを驚かせるなど、落ち着かないフライトであったが、どうにかほぼ定刻に到着。けいこさんと合流して、バスで札幌ドームへ直行。

D101120a

 今年も大盛況のファンフェスティバル。北の大地組の出足が遅いようなので、何とかアッパー後方にお席を確保。場内を暗くして、携帯の光でウェーブを作るという趣向で開幕。そういえば、昨年は、親分の開幕宣言で始まったんだよね。。。

D101120b

 残念ながら、ないるさん欠場との知らせが入った後、かん姉妹は、無事に到着したところで、新背番号発表。糸井の7は当然として、さとぼうの背番号が突然変更されて驚く。80番台とかコーチっぽくなるのかと思ったら、27に変更というから、けいこさんもびっくり。
 第2回抽選。なんとここで、小生、トークショーに当選。ずいぶん早くから集合したわりには、段取りが悪くなかなか始まらず、新人選手紹介も見られなくなってしまったが、司会のヒロ福地氏に続いて、3番と41番が登場すれば、テンションは一気に高まる。選手会納会を控えて、ひちょりはともかくとしても、ダルもつるもまったく手伝ってくれないので、賢介会長は、ひとりで、丸井やビックカメラで賞品の買い付けに忙しく、オフはやせたという。一方の稲葉は、タバコをやめて、ポテトチップスなど食べて太ったという。いずれにしても、2人とも、
「来年は優勝だろう。優勝するとしたら、来年しかないだろう。」
 とのことで、大変心強い。

 4万2000人入っているので、場内は大混雑。ラーメン買うのにも20分待ち。座席に戻ると、もう後半戦、5人で550キロに近づけるスピードガン対決は、木田が渾身の133キロでぴたりと寄せるが、負けじと土屋が45キロのスローボールで健闘。見ごたえがあった。翔くんの138キロもさすが。プロテクターなしで受ける大野くんも大変だ。

D101120c

 梨田監督のあいさつで閉会と思いきや、最後に建山の胴上げ。紹介する賢介が涙ぐんでいる。1998年入団だから、東京ドームの弱い頃からよくがむばってくれた。故障もほとんどなかったし。ホーム最終戦での満塁でのおかわり君切り、北の大地の人によく目に焼きつけて欲しい!と思ったら、あれが最後の投球になってしまったけれど、メジャーでもがむばって欲しいものである。

D101120d

D101120e

 三井ガーデンさんにチェックインして、19時から、くまという方のプロデュースですすきのの「亘」さんへ。ウニが美味でけいこさんもご満悦。朝イカも豚もアスパラも美味。来シーズンに思いをはせながら、美女と北の大地の味覚を満喫して、早々に就寝。

|

« 11/18:Bunkamuraは燃えているか♪~葉加瀬太郎20th Anniversary Tour@オーチャードホール | トップページ | 11/21:ウインザーのち滝本@小春日和の北の大地 »

コメント

私は 天売・焼尻の高速船で 両親は 船内で 知らんぷり デッキに 5歳と7歳くらいの兄弟と 大人は 私だけで 職員が来る迄 動けませんでした。温泉でも ヨチヨチ歩きの子が 一人で 走り周ると 怖いです・・
お陰様で 無事 薬師寺も参拝し ファンフェスにも 行ってきました。しんちゃんさん ないるさん ありがとうございました。
ドームへ 行く途中 福住の駅へ向かう 小田さんに 会い 思わず 「小田さん こんにちは」と 言ってしまいました・・田舎者 丸出しで 迷惑だったかと 反省しています・・

投稿: ke-ko | 2010/11/29 19:02

関西遠征、エンジョイされましたか。よかったです。小田さん、いかにも人がよさそうですね。ファンフェスも終わって、早くも、来シーズンの遠征日程検討に忙しい今日この頃です。(^^)

投稿: しんちゃん | 2010/11/29 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11/18:Bunkamuraは燃えているか♪~葉加瀬太郎20th Anniversary Tour@オーチャードホール | トップページ | 11/21:ウインザーのち滝本@小春日和の北の大地 »