« 12/20:ふぐオフ | トップページ | 12/24:TCK大敗@クリスマスイヴ »

2010/12/23

12/23:クリスマスディナー@みなとみらい2010

◆横浜:はれ:9455歩

 今週はすっかりもう店仕舞いモードで、昨日は、だいこんの街にお出かけして、帰りに池袋で30分一本勝負で99円のビールをあわただしくいただいて早々に帰宅。月が妙にきれいなので、久しぶりに望遠鏡でゲット。

D101223a 

 本日は、のんびり休養のよてひで、サカタのタネさんに参戦して、ビオラちゃん、プリムラちゃん、ミニシクラメン、チョコレートなど購入して、植え替え。しかしながら、交代予定だったニチニチソウとマリーゴールドがまだまだ健在なので、夏冬混在の妙なよせ植えになってしまう。

D101223b

 穏やかなお出かけ日和ということで、@kecokecoさんがドガ展に参戦しそうな予感があったのだが、横浜美術館の大行列に萎えそうになっているのを無理して引っ張り出して、IVIさんのクリスマスディナーにお誘い。
 IVIさんは、近所だし、美味だし、ランチなんかはリーズナブルだし、そんなに敷居も高くないので、めいっこも何度か連れて行ったのだけれど、クリスマスは、スペシャルメニュー。3年連続の参戦なのだけれど、一昨年は、なんと花火付でたしか15000円くらいして、昨年は、一転して9800円だかになって、今年はなんと5800円である。ありがたいといえばありがたいけれど、デフレがあまりにも急速に進展している。しかも、今日思いついたのに、予約がとれてしまう。我らバブル世代は、クリスマスといえば、やれ1年前から予約だのティファニーに行列だの、自分は、実際はそんなことはしなかったけれど、まぁそういう時代だったので、おしゃれな街のおしゃれなレストランがクリスマスにガラガラというのは、隔世の感がある。
 まぁ、そうはいっても、安くて予約がとりやすいのは、ありがたい。なぜかスパークリングワインと焼酎で乾杯。値段は下がっても、フォークは5つもあるし、食材もそんなにレベルが変わってないようで一安心。いきなりうさぎさんのスープでスタート。エゾシカさんも登場。前沢牛は、A5とかで、追熟とのこと。
 名護が大変なことになりそうだ問題、だいこんの街の区役所と和菓子屋問題、フィギュアは楽しみだけれど、フジテレビのアナウンサーのポエムみたいのは勘弁して欲しい問題、ジルベスターコンサートでは眠くならないのか問題、藍ちゃんのしゃべり方問題、カーリング見ているのにラグビーを見てないのはいかがなものか問題、あの頃はにわかベイファンが多かった問題、権藤さんに日給20万円で監督をやってもらいたい問題など検討して、早くユニのオーダーを再開してもらわないと開幕戦に間に合わないという結論が出たところで、デザートまで美味しくいただきお開き。

D101223c

D101223d

D101223e

D101223f

D101223g

|

« 12/20:ふぐオフ | トップページ | 12/24:TCK大敗@クリスマスイヴ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12/20:ふぐオフ | トップページ | 12/24:TCK大敗@クリスマスイヴ »