« 12/26:有馬記念大勝! | トップページ | 12/29:東京大賞典中敗 »

2010/12/27

12/27:みごろ!たべごろ!笑いごろ!!

◆横浜・東京:はれ

 昨日の夜は、予定通り、ビフォーアフターの再放送見て、お肉をジウジウと焼いて、坂の上の雲見て、N響アワー見て、GAORAのファイターズSP見て、なんとか23時の葉加瀬さん特集の情熱大陸までたどりついたのだけれど、テレビをつけると、EXILEとやらが出ているわけのわからないバラエティ。亀田が延長になったらしく、30分押し。誠に遺憾。眠いの我慢してるんだからさ。
 それにしても、昨晩は、3000万人くらいの人が必死に情報を遮断して、真央ちゃんや亀田の録画を見ていたのだろうけど、こういう苦労は、まったくもってくだらないよね。もうメディアとしてのテレビの圧倒的地位なんてほとんど崩壊して、わずかに感動を分かちあえる数少ないコンテンツは、スポーツや大事件の生中継くらいしかないのに、それを自ら放棄しているのだからどうしようもない。何とか情報を遮断したとしても、結局編集されちゃっているから、前の演技者との間との微妙な間とかそういうものは伝わらないし、ひどいときは、演技順も変えたり。でもって、アナウンサーだけが自分世界に入ってヘンなポエム。筋書きのないドラマなんだから、予定調和にする必要ないんだ。それでも、佑ちゃんみたいな人は、予定調和以上の大団円になるわけだし。必死に情報を遮断して見るから、現場の人や視聴者同士でツイッターなんかで感動を共有することもできない。日曜の午後、なぜ生中継できないのか?ゴールデンタイムで放送したいなら、競技開始19時でもいっこうにかまわないでしょ。昨日みたいな試合なら、3時間かかったって、見る人は見るでしょ。
 一夜明けて、気分は完全に年末モードなのだけど、思ったほど電車は空いてなかった。カモンカでビアを飲んで21時すぎに帰宅すると、amazonさんから、みごろ!たべごろ!笑いごろ!!BOX2が到着。かねがね検討していたのだけれど、年末年始向けについに購入。それにしても、3万円は高いなぁと思ったら、パッケージには10290円って書いてある。。。え~3倍もプレミアがついてたの???まぁ、冬のボーナスの使い道は、美里DVD-BOXとこれくらいしかないからいいけど。
 たしか放送は76~77年くらい。この頃は、まぁ、テレビ見てましたよ。というか、小生の主な記憶っていうのは、柴田、高田、張本、王で長島監督V1の76年、テンポイントvsトウショウボーイのマッチレースの77年有馬記念くらいから始まっているので、この番組も本当はギリギリ。だからあえて2の方を購入したくらいで、実際、細かいところは覚えてないのもあるけれど、デンセンマンやしらけ鳥は忘れようがないよね。そして、若大将がさすがに若いんだ。でもって、カバ大将とは!なつかしい!
 もちろん、一番のお目当ては、キャンディーズ。当時は、ミキちゃん派でしたね。たぶん一番マイナーだったのではないかしら。で、この番組の中で、ヘンなくさいドラマがあって、このテーマ曲が好きでね。シングルにはなってないんだけど、「悲しいため息」って、ベストのCDには入ってる名曲です。灯りが涙にゆれてる♪これが一番楽しみだったんだけど、これって、柔道のドラマだったっけ?
 とりあえず本日は1枚目のディスクだけエンジョイしてあとは、正月休みのお楽しみ♪ヨイヨイヨイヨイ、オットットット♪

D101227a

D101227b

D101227c

D101227d

D101227e

♪悲しきためいき

|

« 12/26:有馬記念大勝! | トップページ | 12/29:東京大賞典中敗 »

コメント

『みごろ!たべごろ!笑いごろ!!』見てました!!!

し~らけどぉり~と~んでゆぅく~みなみのそぉら~へ、みじめ、みじめ~♪
ですよね。

ジュリーの映像も入っているんでしょうか?

投稿: ないる | 2010/12/28 10:22

ないるさんは、絶対見てると思ってました(^^)デンセンマンのフィギュア、今度持っていきます。でも、ジュリーは出てないのでは?

投稿: しんちゃん | 2010/12/29 19:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12/26:有馬記念大勝! | トップページ | 12/29:東京大賞典中敗 »