« 1/15:お寒いジャムプ | トップページ | 1/23:みゆき様@びわ湖ホール »

2011/01/16

1/16:☆さんとジャムプ☆

◆札幌→横浜:くもりときどき雪:11224歩:午前8時の札幌の積雪=60cm

 昨晩は、弾丸トラベラーまで起きていられず、23時には就寝したのだけれど、7時の目覚ましで起きたらまだ眠い。一瞬、ジャムプを欠場して、チェックアウトぎりぎりまで温泉を満喫しようかとも思ったけれど、気を取り直して、第5回入浴、朝食。あわただしく重装備に着替えて8時50分チェックアウト。昨晩の間にずいぶん降ったけれど、幸い、冬将軍は小康状態。7時の札幌の気温はマイナス1度だけれど、なんと東京も同じだという。中山や鎌ヶ谷あたりでも雪がうっすら積もったというから侮れない。

D110116a

 夜中まで飲み歩いていたというキュート氏はまだ寝ているようなので、ないるさんをお誘いすると、やはり、起きたばかりで本日も欠場とのこと。誠に遺憾である。仕方がないので、単独大倉山に参戦。予選の後半に間に合って、葛西が1位通過。
 このまま下で観戦するのか迷ったのだけれど、せっかくなので、がむばって山を登っていくと、☆さんことあやさんと遭遇。すばらしい。クローズアップ現代問題、見ごろ食べごろわらいごろ問題、セレクトセール問題、美人姉妹は食べてばかり問題など検討しながら楽しく観戦できることになって何よりである。
 気温は高めで、天気も安定していて、スムーズな進行。一本目は、栃本や伊東がまずまずの位置につけ、船木も2回目に進出する一方、モルギーがまさかの失敗ジャムプ。トップは、昨日勝ったドイツの無名の人。向かい風が強く、おっ大ジャンプ!と思っても、風の調整で30ポイントくらい減点される人がいる。30ポイントといったら20m弱だから、130m飛んでも115mの人の下になったりすることもあるわけで、ちょっと盛り上がらない。
 2回目は、船木がソコソコまとめで20位以内に入ったのはえらいが、その後の日本選手は次々と墜落。1回目4位の栃本などもいくらなんでも失速しすぎ。葛西、伊東も含めて今回のメムバーなら実力通りでも誰かが一桁順位に入れるはずで、連日の地元開催、あまりにも見せ場がなさすぎる。
 見せ場は、モルギーの2本目。1本目が彼としては大失敗で13位くらいだったと思うけれど、136mくらい飛んでごぼう抜き。アマンやマリシュでも上回れず2位まで浮上。4強の最後のひとりコフラーがこれを上回って、最後は、昨日勝った人。かなりプレッシャーのかかる場面でやはり伸びず3位。このあたりの争いは見ごたえがあった。
 ☆さんと別れて札駅へ。飛行機の時間には余裕があるので、美女をお誘いしてランチと思ったら、JR各線のダイヤがめちゃくちゃになっている。遺憾ながら、オフは断念して、1時間半遅れでやってきた快速エアポートに乗って、のろのろと走って千歳へ。ビアとステーキとソフトクリームをいただき、ラウンジで日記を更新して、期限切れ間近のポイントでスーパーシートにアップグレードして帰宅。

D110116b

|

« 1/15:お寒いジャムプ | トップページ | 1/23:みゆき様@びわ湖ホール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/15:お寒いジャムプ | トップページ | 1/23:みゆき様@びわ湖ホール »