« 1/23:みゆき様@びわ湖ホール | トップページ | 1/29:つばさ号で行く、めざましクラシックスin秋田♪ »

2011/01/26

1/26:続・ちょっとしたことだけど

◆横浜・東京:くもり:13561歩

 アメリカから帰ってきた後の11月10日の日記で、なぜ海外では、離陸前や着陸直後に携帯が使えるのに、日本では使えないのか?過剰な規制と根拠のない自粛が国際競争力に確実にそいでいると書いたけれど、どうやら日本でも解禁になるようだ。
 それは、よいんだけど。じゃあ、何を根拠に今まで規制していたんだよ?うそっぽい理屈ならべて国際競争力をそいでいた役人はどう責任をとってくれるんだろうか?全然違うセクションでえらくなって、また新しい規制作ったりしてそうだから怖いよね。
 だけど、役人だけじゃない。ツイッターとかでも、安全を最優先にとか言って、夏野さんとかにからんでいる輩がいるけど、本当にこの国はこういう人が多いよね。いろんな意見があるのはいいけど、このテの意見が主流になっているのが怖い。こういう人が役人だけじゃなくて、中間管理職とか、管理部門とかでハバを利かせている割合が高すぎるのだろう。
 規制があった方がラクで、そういう育て方をされてるから、無人の交差点で歩行者が赤信号でぼさっと待つんだよね。「赤信号で横断歩道を渡っちゃいけない」っていうのと、「人を殺してはいけない」とか「人のものを盗んじゃいけない」っていうのは、子供に教えるにしても、本当は、そのレベルが全然違うんだよね。
 規制といえば、規制の事業仕分けで、医薬品のネット販売が解禁になるかもしれないようだけれど、これも初めから許されない方がどう考えてもおかしいよ。ドラッグストアならよくてコンビニがダメなのもおかしいでしょ。パブロンやサクロン買うのに、薬剤師と口なんかきかないよ。まぁ、どうしようもない菅民主党でも、4年間は、自民党に政権返さないで欲しいと思うのは、少しでもこういうことをリセットすることが政権交代の効果だと思うからなんだよね。
 少し話しは変わるけど、新大久保だかの事故から10年ということで、ホームの柵を作る話も盛り上がっていて、首都圏のラッシュを経験している人なら、誰も反対はしないよ。絶対あった方がいい。だけど、お金がかかるわけで、鉄道会社におしつければ、料金に転嫁せざるを得ないし、「こういうことは税金で」って簡単に言うけど、それだったら、利用者が自分たちで寄付でもした方が、受益者負担だし、徴税コストもいらないからよっぽど早いんだけどね。
 バリヤフリーでエレベーターが増えるなんていうことも、国が豊かになった証で、弱者に優しいことはすばらしいけれど、これからは、本当の弱者は誰で、真っ先に手当てすべきはどこかっていうことも考えないといけないし、口には出さなくても費用対効果っていうこともどこかで考えていなければ、4人に1人が65歳以上で消費税5%の国ではとても無理だ。
 まぁ、首相が、「人の命は地球より重い」とか言って、首都の知事が「ひとりでも反対したら橋はかけない」って言ってきた国でもあるから、国民が思考停止になるにもやむを得ないけど、それじゃ、お先真っ暗だ。
 ま、そうはいっても、アメリカに住もうとはまったく思わないわけで、久しぶりに麻布十番を散策して、創業200年の更科堀井に20年ぶりくらいに参戦して、柚子きり蕎麦とビアで一息ついてから浪花家でたい焼き。まだまだこの国も捨てたもんじゃない。SONGS「佐野元春」見て寝よ。

D110126a

|

« 1/23:みゆき様@びわ湖ホール | トップページ | 1/29:つばさ号で行く、めざましクラシックスin秋田♪ »

コメント

結局最後はおいしい食事しか残らないって事になりそう。疲弊した地方から食べ物を取ったらほとんど何も残らないし。確かに幸福度に食事の占める割合は多いし、それでいいというならいいけれど、やっぱりそれだけではあまりにも人生がつまらないと思う。

投稿: guhnguhn | 2011/01/26 22:04

たしかにイタリアとかスペインとか、おいしい食事とお酒があれば、それで幸せという気がしますね。あとは、願わくば、福山競馬が存続してくれれば、それなりに楽しい人生ではあります。

投稿: しんちゃん | 2011/01/29 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/23:みゆき様@びわ湖ホール | トップページ | 1/29:つばさ号で行く、めざましクラシックスin秋田♪ »